見出し画像

freee”マジカチ”meetup! @TOKYO #10 まとめ

こんにちは、#マジカチ 東京リーダーの竹市真由香(@mayuca317)です。

4/10(金)にマジカチ東京の第10回目が開催されました。今回は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、ミートアップ・イベント型の開催は見送り、zoomによるオンライン開催としました。
当日は、東京開催で最多となる、約70名の方にご参加いただきました。

もともと、今回はboxのユーザーコミュニティ、Box Japan Cloud Connections通称 #BJCC さんとのコラボ企画だったのですが、コロナの影響もあるし、残念だけど開催は延期した方がいいかなぁ...リーダー陣で頭を悩ませていました。そんな中、BJCCさんの心強いバックアップのもとにオンライン開催が実現しました。BJCCさん、ありがとうございました!

オンライン開催を少しでも盛り上げるため、バーチャル背景を事前配布したり、応援コメントを募集したり。矢野さんの提案で様々な事前企画がありました。



マジカチ初のオンライン開催に、各地で意気込むみなさん(-^^-)


オープニングLT ”マジカチ”に参加するとどうなる!!?/矢野会計事務所 矢野裕紀さん

マジカチ東京は、毎回初参加の方が大勢いらっしゃいます。今回は、zoomの投票機能を利用してアンケート実施!オンライン開催のため初参加の方が増えるかな?と予想しましたが、意外にも初参加の方は38%と、いつもよりリピーターの方が多かった印象です。


とりあえず参加してみたけどマジカチって何??
そんな方向けに、東京リーダー兼MCの矢野さん(@yano_cchi)から、マジカチの趣旨と、これまでの活動内容についてLTいただきました。

矢野さんのスライドはこちらから。いつもありがとうございます!


ゲストLT「本当は怖い○×表の話」Box Japan Cloud Connections コミュニティリーダー原田修平さん

続いてはBoxのコミュニティ#BJCC のリーダー、原田さんのLT。

#BJCC では、Boxの提供するサービスを中心に、どんなサービスを使ったら、どういう効果があったのか?そんなGoogle検索では出てこないリアルな利用者の声を共有されているとのこと。まさに #マジカチ なコミュニティ。

そんな #BJCC の原田さんからは、コミュニティの概要のほか、ツール導入の際によく用いられる機能別◯✕表の問題点もお話いただきました。


原田さんの当日スライドはこちらから、原田さん、ありがとうございました!


マジカチLT①「外国人スタッフを雇用する企業が人事労務freeeを活用するちょっとした提案」よしの行政書士オフィス 𠮷野智成さん

続いては、𠮷野さんのLT。

外国人支援を得意とする吉野さん。外国人を雇用する上で押さえておくべき採用の流れや注意点など、なかなか普段は触れられない興味深い分野についてお話いただきました。また、吉野さんが人事労務freeeを利用された際に、外国人の管理を行う上でこんな機能があったらいいな、もっとこうしてほしい・・そんなfreeeへの機能改善要望もプレゼンいただきました。#freeeに願いを 的なLTは盛り上がりますね!




吉野さんのスライドはこちらから。吉野さんありがとうございました!


マジカチLT②「ある会社のfreee導入の前と後」坂本明菜税理士事務所  坂本明菜さん

続いては広島から参戦!#マジカチ 広島リーダー坂本さんのLT

坂本さんからは、実際に坂本さんがfreee導入支援をされた会社について、導入前後でどんな変化があったのかを事例形式でお話いただきました。

手書き伝票や紙資料が溢れるいわゆるレガシー経理の会社さんに、どのようにfreeeを導入したのか、どんな壁があったのか、どう乗り越えたのか。ストーリー仕立てでとてもわかりやすく説明いただきました。共感される参加者の方も多く、チャットや質疑応答タイムも大盛り上がりでした。



坂本さんのスライドはこちらから。坂本さん、ありがとうございました!

https://docs.google.com/presentation/d/1xD9f1iLUbp96dXh8u9EqnajmsiNXxANU7vyLw9RZckU/edit#slide=id.g35f391192_00




マジカチLT③「あなたの知らない社労士事務所の世界」リライ人事労務パートナーズ  池永眞人さん

続いては池永さんのLT。

池永さんのLTを聞くために参加した!そんな方もいらっしゃるほどに人望の熱い池永さん。

池永さんからは、意外と知られていない社労士事務所のお仕事内容や、どのようなフェーズ・場面で社労士事務所を頼るといいのかといった、社労士事務所の中の人ならではの視点でお話をいただきました。また、コロナ関連助成金の最新情報など、参加者が今気になる!そんなトピックにも触れていただきました。



池永さんのスライドはこちらから。ありがとうございました!



マジカチLT④「Dropbox vs box 2020」株式会社リベロ・コンサルティング  武内俊介さん

トリを飾るのは、おなじみ武内さん(@Libero_shunsuke)。

今回、boxさんのコミュニティと共催ということで特別にテーマ選定いただきました!

武内さんのLTでは、boxとdropboxそれぞれの特徴についてお話いただきました。この中で、どちらのサービスが「優れているか」ではなく、どちらのサービスの「思想に共感できるか」。それが大切、ということも強調されていました。サービスを単純に機能別に見てしまうとどうしても一長一短があるので、思想やコンセプトなど総合的に判断してサービスを選ぶことが大切なんですね。学び深いLTでした。



武内さんの資料はこちらから。ありがとうございました!



以上、初めてのオンライン開催でしたが、大きなトラブルなく終えることができました。今回は初開催のため、少し保守的な運用となりました。いつものマジカチに比べてどうしても一方通行感が出てしまい、物足りない思いをされた方もいるかもしれませんね・・・

リーダーやサポーターズで振り返りながら、今後の運用を改めて検討させていただきます。ぜひ次回以降の開催をお楽しみに!

最後は、圧巻の集合写真です。


参加いただいたみなさんから、嬉しい感想ツイートもいただいてます。ありがとうございます。



おまけ)本編終了後はzoom二次会を開催

本編終了後は、zoom二次会を開催!楽しくなって優勝する方も(-^^-)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?