見出し画像

freee”マジ価値”meetup! @TOKYO #4 まとめ

2019年4月11日(木)、第4回目となるfreee”マジ価値”meetup!@TOKYO を開催しました。freeeの本社をお借りし、総勢42名の方がご参加くださいました!


freee”マジ価値”meetup!って?

freee"マジ価値"meetup!を一言で表すとしたら、「クラウド会計freeeファン会計人のコミュニティ」です。

ただし、単なる「ファン」の集まりではありません。

マジカチに集まるメンバーは、「自分自身のオリジナルの価値」
と「freeeの価値」をうまく掛け合わせて、「未来を切り開いていき、社会に貢献していく意志のある”マジで価値ある”メンバーの集まり」です。

過去の開催状況はこちら




本編前に会計人API勉強会も開催→分科会に発展!


LT①矢野会計事務所 矢野裕紀さん「マジカチの歩き方~東京編~」

まずは東京リーダーの矢野さんのLT。

マジカチmeetupとは?というコミュニティの趣旨説明の話や、大阪、名古屋、北海道、沖縄と全国展開している話、SNS上での活動の話などをしていただきました。マジカチは、meetupの最中もtwitterで積極的に学びや気づきをハッシュタグ#マジカチで拡散していきます。今回の東京は、twitter上で#マジカチの騒ぎを見て興味をもち、参加して下さった方も多くいらっしゃいました。

またハッシュタグ #feeee塾 は、freee meetup@福岡のリーダー智原さんがTwitterで「#freee塾」とハッシュタグを付けツイートしたところ、他の税理士・会計士やユーザーの方々を巻き込んで盛り上がりを見せています。


meetupには参加できなくても、ハッシュタグ上で参加してくれている方も...

矢野さんのスライドはこちらから


LT②リベロ・コンサルティング 武内俊介さん「確定申告の業務設計(個人事業主編)」

続いて、前回に引き続きLTをして頂いた武内さん。

税理士としてだけでなく、業務設計士もされている武内さん。今回は、個人事業主の方が、freeeを使って確定申告を行う上でのキモをお話いただきました。

武内さんのスライドはこちら。



LT③智原税理士事務所 智原翔悟さん「one-stop freee」

3人目は、福岡から参戦の福岡リーダー智原さん

智原さんの事務所では、会計freee、人事労務freee、申告freeeと一気通貫してfreeeのプロダクトを利用されているとのこと。One-Stopによる効率化で従来業務がどのように変化したのか、また今のfreeeにはここが足りない、というフィードバックも。LT後のディスカッションタイムでも、この論点は大いに盛り上がりました(笑)

フィードバック分科会も立ち上がっています!

智原さんのスライドはこちらから


lT④リライル会計事務所 野口五丈さん「クラウド会計人材の採用手法」

最後、野口さんからはクラウド会計人材の採用方法をお話いただきました。野口さん事務所の歴史と共に移り変わる採用の媒体、方法・・とても興味深い話題で、参加者の皆さんの中にも、頭を悩ませている方は多かったのではないでしょうか。


野口さんのスライドはこちらから


懇親会→二次会へ

LT終了後は懇親会が開催されました。過去一番の盛り上がりだったのではないでしょうか。話足らず、最後まで残った有志は二次会へ...(笑)

懇親会では、マジカチテーマソングの発表も。


meetup後には#マジカチで感想をシェア。ワクワクなtweetがたくさん


次回@TOKYO開催は6/11に決定!

今から楽しみなLT枠3名さまも決定!


7/6はMAJIKACHI JAPAN TOUR 2019 TOKYO!LT枠募集中


全国meetup今後の日程(仮)

4/19 福岡#2
6/ 6 北海道#1
6/11 東京#5
6/14   大阪#5
6/20 名古屋#1
7/6 MAJIKACHI JAPAN TOUR 2019 TOKYO
8/20 東京#6

#フッ軽 な方はぜひ全国各地のmeetupにも足を運んで見てくださいね〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?