freee”マジ価値”meetup! @沖縄 #3 まとめ

2022年10月28日(金)、第3回目となるfreee”マジ価値”meetup!@沖縄 を開催しました。株式会社サイダスの沖縄オフィスをお借りしました。
サイダスさんありがとうございます!


みんなで集合写真!



freee”マジ価値”meetup!って?

freee"マジ価値"meetup!を一言で表すとしたら、「クラウド会計freeeファン会計人のコミュニティ」です。

ただし、単なる「ファン」の集まりではありません。

マジカチに集まるアドバイザーは、「自分自身のオリジナルの価値」
と「freeeの価値」をうまく掛け合わせて、

「マジカチは「freee」活用を通じて「クライアントに提供する価値」を最大化するきっかけをつかむ場



LT①鈴木陽介税理士事務所 鈴木陽介さん
「地方移住してfreeeを使って開業してみたら」

まずは沖縄リーダー鈴木さんのLT。石垣島に移住しfreeeを使って独立開業した経験についてお話いただきました。

兵庫県出身の鈴木さんが知り合いゼロの状況から石垣島で開業!
昔からの付き合いの方に帳簿を見られたくないという人も一定数いらっしゃるようで、移住組での問い合わせや紹介が多かったとのこと。

ニーズがある土地柄なのかもしれませんね!




LT②荒井会計事務所 豊田啓彰さん
「インボイスと電子帳簿保存法から考えるfreee」

続いて、東京リーダー豊田さんのLT。インボイスと電子帳簿保存法を切り口に、freeeでの効率的な経理フローについてお話いただきました。

電子帳簿保存法とインボイスで経理の事務負担が増えると予想されますが、今後私たちはどのように対応すればいいのか、、、
freeeでの経理フローの見直しについて改めて考える必要がありますね!




LT③船着税理士事務所 船着貴史さん
「国税OBからみたfreee」

3人目は、国税OBである船着さんのLT。国税での勤務時はfreeeを触ることがなかったようですが、開業後はfreeeの沼にはまっているとのこと(笑)

船着さんにはFAXも使えない組織がクラウド会計をどのように捉えているののかお話いただきました。

freeeでの経理は不正が発生しにくい作りになっているとおっしゃっていました。守秘義務にも配慮した限界ギリギリのトークに参加者は興味津々でした。



懇親会

当日はえんたくんが無かったので、輪になって懇親会。


たとえ話でドラクエを使って顧問先にわかりやすく説明している勇者の話を聞けたり、PayPayってfreeeでどう経理してますか?といった実務的な話で盛り上がっていました。



懇親会終わりには参加者で記念撮影!!!
無事にfreee”マジ価値”meetup!@沖縄#3が終了しました。
みなさんご参加いただきありがとうございました。

二次会…そして伝説へ


懇親会を後にしたマジカチ参加者は話足りない様子。そして沖縄料理を食べるため二次会へ...(笑)



meetup後には #マジカチ で感想をシェア。ワクワクなtweetがたくさん


次回freeeマジカチmeetup!@名古屋#9開催は12/5に決定!

今から楽しみなLT枠3名さまも決定!


freeeマジカチmeetup!@大阪#???は例年通り1/10大阪戎の日に開催!


全国meetup今後の日程(仮)

~2022年~
12/5 名古屋#9

~2023年~
1/ 10 大阪#13
4/上旬 石垣島#1

#フッ軽 な方はぜひ全国各地のmeetupにも足を運んで見てくださいね〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?