見出し画像

マジカチJAPAN 2020 ONLINE

こんにちは、東京リーダーの竹市(@Mayuca317)です。

2020年11月6日(金)に、#マジカチ JAPAN 2020が開催されました。当日は、最大で130名ほどの方にご参加いただきました!ご参加下さった皆様、ありがとうございます(^^)

MAJIKACHI JAPAN TOURとは?

年に一度の「freee"マジカチ"meetup!」は、”全員参加型”の全国版meetupです。

初回開催の昨年は、東京五反田のfreee本社をお借りして開催したのですが、今年は、コロナの影響も鑑み、zoomを利用したオンラインでの開催となりました。

昨年のマジカチJAPAN開催レポートはこちら

”JAPAN TOUR”のフェス感を演出する王道アイテム:タオル。今年もfreeeのコミュニティマネージャー@MidoriMoraisさんが用意してくれました。開催数日前に参加者の元に届く粋な心遣い、感謝です(^^)

それぞれの場所で、開催を待つみなさん。


定刻の19:00〜広島リーダーの坂本明菜さん(@akinacpta)によるMCで、いよいよスタートしました(真ん中がMC坂本さん!)

今回は、youtubeの生配信にもチャレンジ。当日の様子は以下から見逃し再生していただけます。

オープニングトーク:マジカチとは?by伴洋太郎さん

最初は、名古屋リーダーの伴さん(@ban_tax240)から、マジカチというコミュニティーについてオリエンを。テンション高く口火を切っていただき、参加者のボルテージは最高潮に(笑)

特別ゲスト講演/佐々木 大輔 氏(freee株式会社 代表取締役CEO )

続いては、freee佐々木社長からのゲスト講演。

マジカチというコミュニティへの思い、アドバイザーと共に成し遂げたい未来、直近と今後の開発状況などをお話いただきました。

当日の資料はこちら(現在準備中です)

LT①「開業初年度の税理士が語るfreeeを使う前と後、そしてその先」by榮前田慶太さん

マジカチメンバーによるLT(Lightning Talk)の1番手は、榮前田さん(@keitazeirishi)。

開業初年度からfreeeを導入された榮前田さん。導入前後のご自身の業務内容、扱う情報、クライアントとの関係性の変化についてお話いただきました。また、freeeを活用することで新たなビジネスチャンスの構想も生まれているとのこと。色々なヒントをいただく時間となりました。

当日の資料はこちらから。榮前田さん、ありがとうございました!

LT②「freeeをこのお客様に推していいの?」by宮﨑雅大さん

続いては宮﨑さん(@masahiro38zaki)によるLT。

freee5つ星認定アドバイザーとして、日々多くのユーザーさんへのfreee導入支援を実施されている宮﨑さん。お客様から「どの会計ソフトがいいですか?」と質問を受けることって、ありますよね。そんな時、短時間で「freeeを使うかどうか」判断してもらうために行っておられるプレゼントークを、惜しげなく共有いただきました。

当日の登壇資料はこちらから!宮﨑さんありがとうございました。


LT③「人事労務freeeミニマムプランをパワーアップ!クラウド専門社労士オススメツール」by飯塚知世さん

続いては飯塚さん(@zentoyoyomama)のLT。

社労士としてfreeeを利用する中、一番お値打ちなミニマムプランについては「ちょっと機能が足りないなぁ...」と思うこともあるという飯塚さん。そんなとき、freeeと相性が良い他SaaSツールとfreeeを連携することで、ストレスフリーに業務を進めておられるそうです。freeeの活用を通じて顧問先・クライアントさんに本質的価値(=マジカチ)を提供できるなら、freee以外のプロダクトの話もウェルカム。ユーザーコミュニティならではの耳寄りなお話でした♪

当日の資料、早速飯塚さんがシェアしてくれています。飯塚さん、ありがとうございました。

えんたくんタイム①

ここで、1回目のえんたくんタイム。

「えんたくん」とは、LTを受けて感じた気づきなどを3-4人のグループで話し、さらに学びを深めていただく、ディスカッションタイムです。

オフライン開催時は、こんな感じで超!密で実施しています(笑)

今回は、zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、オンラインでも実施してみましたが、いかがでしたでしょうか。私の部屋は大変盛り上がりました(^^)b

ブレイクアウトルームを含めたzoomオペレーションを担当してくださった東京リーダーの矢野さん(@yano_cchi)、本当にお疲れ様でした!

LT④「#freeeに願いを の進化を肌で感じる10分間」by高木悟さん

休憩を挟み、後半コンテンツへ。最初に登場したのは、みんなが色々な意味で楽しみにしていた(笑)、freee社でプロダクトマネージャーをされている高木さん。

freeeに対するフィードバックを #freeeに願いを で呟く。SNS上で生まれたこのカルチャーについて、これまでの対応状況、開発担当としての思いや今後の展望などをお話いただきました。

ユーザーと開発担当との距離が近く、フィードバックが届きやすいこうしたカルチャーは、会社の価値基準の1つとして「あえて、共有する」を掲げているfreeeならではと思います。今後も、プロダクトの進化に期待膨らむ内容となりました。

当日の資料はこちら。高木さん、ありがとうございました!

LT⑤「1人事務所を支えるインフラについて」by高敏晴さん

続いては、高さん(@kocpa19730113)のLT。

freee5つ星認定アドバイザーでありながら、たった1人で事務所を切り盛りされる高さん。その日々のオペレーションを支えるインフラをご紹介いただきました。最後は生中継で事務所と繋いでいただき、実際のオフィスを覗き見する時間も...!なかなか他の事務所さんの内情を拝見できる機会はないので、とてもワクワク(^^)貴重な機会をありがとうございました。

当日の資料はこちらから。高さん、ありがとうございました!

LT⑥「私が業務設計士になった理由」by武内俊介さん


トリを飾るのは、武内さん(@Libero_shunsuke)。

税理士でありながら、「業務設計士」として自分の立ち位置を明確にすることでビジネスの幅を広げてこられた武内さん。ご自身のキャリアの変遷、現在のポジションを築くきっかけとなったできごとなどをお話いただきました。
”AIに代替されない高付加価値業務”−具体的にどんな業務を柱に据えるかは人それぞれですが、武内さんのLTでヒントをゲットできた方も多いのではないでしょうか。

当日の資料は、早速、武内さんがアップしてくださっています。

※プチ宣伝
武内さんがLTで触れてくださっている「会計士・税理士はこれからどう生きるか~AI時代にも稼げる「働き方の未来地図」~」は、マジカチリーダーとfreeeさんで共著させていただいた書籍です。興味のある方、ぜひ一度お手にとっていただけると嬉しいです(^^)

武内さん、ありがとうございました!

えんたくんタイム②

ここで2回目のえんたくんタイム。各グループ、後半のLTに対する気づきや、明日からの業務に生きる情報交換など、様々にディスカッションいただきました。



締めの言葉・記念撮影・そして懇親会へ

最後は、昨年のマジカチJAPANで総合司会を務められた大阪リーダーの島村さん(@shimasyu_cpa)から締めの言葉をいただき、本編は終了。

最後に、オンラインで記念撮影を。

その後、懇親会へと続きました。

懇親会も、zoomブレイクアウトルームでの実施でした。登壇者の方ごとに部屋が分かれており、部屋と部屋を自由に行き来できる形式で、さながらオフラインの懇親会のような空気感で開催できたのではないでしょうか。

freee開発担当の高木さんの部屋では、償却資産税償却資産税償却資産税・・・と、切実なフィードバックが続いたようです(笑)ルーム長を務めていただいたLT登壇者のみなさん、遅くまで本当にお疲れ様でした!

マジカチJAPAN参加者の方の感想を一部ご紹介します。嬉しい感想ありがとうございます。

いかがでしたか?

今後も、マジカチは各地域ごとに開催予定です。コロナの状況次第ではありますが、早速、大阪では年明け2021年1月8日(金)に久々のオフライン開催を予定しているようです。

マジカチの最新情報は、以下のサイトやfacebookグループで確認いただけます。ぜひチェックお願いします!

最後になりましたが、3ヶ月以上にわたり運営準備をして下さったマジカチリーダーのみなさん、freeeコミュニティリーダーのお二人、ありがとうございました!

Special Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?