マジカチ東京7

freee”マジカチ”meetup! @TOKYO #7 まとめ

リーダーの矢野です!

10月8日に開催した、マジカチ東京vol.7の開催レポートです!


オープニングLT「マジカチ東京の楽しみ方」/矢野

まずは、冒頭、私、矢野の「マジカチとは何か?マジカチの楽しみ方は?」といった疑問にお答えするオープニングLTからスタート!

マジカチがどんなところか、初参加の方にも伝わるLTを目指して、また、何度もマジカチに参加してくれてるメンバーにも、新たな気付きをお届けできるように、毎回、少しずつブラッシュアップを重ねています!

オープニングLTのスライドはこちらです!


(8月マジカチ東京 延長戦!)kintoneを活用した業務効率化/星名真喜子さん

オープニング後のマジカチLTお一人目は、社労士の星名さん!

「前回、kintoneを展開しているサイボウズさんでの開催の際に、kintoneに関わる様々な人に刺激を受け、自社のkintone活用事例を話したくなった!」とのことで、

タスク管理・進捗管理に加え、事務所内のミス・モレ防止策や情報共有の工夫などもご紹介いただきました。

まさにマジカチなkintone活用事例でした!そんな星名さんのスライドはこちらで公開してくれています!


ひとり社労士事務所のリスク管理〜突然、入院することになったらどうしますか?〜/飯塚知世さん

二人目は、スピカ社会保険労務士事務所・飯塚さん。

妊娠、出産、ご親族の介護、 子供の付き添い入院と次々と業務継続の危機に直面した飯塚さん。

クラウドツールを活用して乗り越えた実例と、そのリスク対策の考え方についてLTしてくれました。

会場全体が共感に包まれ、深くうなずく方が多かったLTでした!

飯塚さんのLTスライドはこちら。

なお、ご自身のブログの中で、LT原稿も公開されています!!!


スポット社労士くん流人事労務freee活用術/田辺美香さん

三人目は、スポット社労士くん社会保険労務法人、マーケティングチームの田辺さん!(運営サポーターとして受付も担当してくれました。)

日頃、クライアントさんから寄せられる給与計算についての悩みや質問を題材に、実際にあった事例をビフォーアフター形式でLTしてくれました。

人事労務freeeを使いこなしているスポット社労士くんの事例に、同業の社労士メンバーも、会計界隈のメンバーも興味津々でした!

田辺さんのスライドはコチラ!デザインもおしゃれでした!!


freee導入サポートに特化してキャパ300%に陥った反省点/矢野

会計freee軸も負けてらんない!ということで、四人目は私、矢野がLTしました。

freee導入サポートに特化して1年、チャレンジしてみてわかった導入サポートでの大切なことを、自身の反省事例とともにシェアしました。

少しだけセンシティブな内容も含むため、マジカチ人生1年ちょっとにして、初のSNS非公開LTとさせていただきました。うまくぼかしてくれているメンバーのツイートから内容をお察しください!


えんたくん~LT後の学びのシェア~

各登壇者のLTとLTのあいだには、"えんたくん"というツールを使ってのシェアタイムを設けています。

LTを聞いての感想や、自身の仕事に活かせそうなこと、自分の場合の実例のシェアなどで交流を図ってます!


freee社員さんも見学に来てくれました!


今回はZOOM配信にもチャレンジ

当日、会場での参加が叶わない東京メンバーや、他の地域でマジカチ東京にも興味持ってくれているメンバーのために、急きょZOOMを使ってのWeb配信にもチャレンジしました!

開始ギリギリまでセッティングに戸惑って冷や冷やしましたが(笑)来れない方にも届けることができたし、ZOOM内のチャットも盛り上がってたようだし、チャレンジして良かったです!


懇親会は貴重な情報交換タイム

21時過ぎから懇親会スタート!今回は、マジカチ大阪リーダーの島村さんも来てくれてました!!


次回LT登壇者も決定!


次回は12月17日!

次回、マジカチ東京vol.8は、12月17日!

会場は、名刺管理クラウドサービスを提供しているSansanさんをお借りする予定です!

参加申し込みページは間もなく公開予定ですので、まずはスケジュール帳にメモをお願いします!

公開後は、マジカチ東京のfacebookページ、リーダーのツイートや、マジカチホームページで共有しますので、要チェックです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?