見出し画像

freee"マジカチ"meetup!@大阪 2022年6月17日開催分

freee"マジカチ"meetup!@大阪 2022年6月17日に開催しました!
久しぶりのオフライン・オンライン、ハイブリット開催でした。
会場はfreee株式会社の関西支社オフィスです!

ツバメなのかペンギンなのか、かわいいイラスト(笑)
イラストレベル上げる必要ありますね。。。。。

今回のファシリは皆見さん!


LT1:蟹山昇宏さん 「freee会計と弱者の戦略」

蟹山昇宏税理士事務所の蟹山昇宏さんが「freee会計と弱者の戦略」について、LTして下さいました!

集客についてとりあえず頑張るではなく、市場を分析しペルソナを決めてから集客に入るのすごいです!
①市場の細分化
②業務の細分化
③差別化した
④自らを売り切った
⑤よそを真似

智原さんにサインもらいにくという、行動力!


LT2:平野賢太郎さん 「kintoneとfreeeで何ができるの?にお答えします!」

株式会社Crena(税理士法人木下会計事務所)の平野賢太郎さん、「kintoneとfreeeで何ができるの?にお答えします!」について、LTして下さいました!

会計事務所とkintoneは相性抜群なので、僕自身もすごく興味津々でお話聞かせて頂きました!
freeeからkintoneに消込日を取得したり、kintoneのプロセス管理機能などしらないことが多く、勉強になりました!

kintone分科会やりたいです!
kintoneを智原さんや平野さんくらい使いこなせている人は少ないと思いますので、分科会まではいかないですがkintoneもくもく会やりたいなと個人的に思っています(笑)

LT3:河村浩靖さん 「アプリ開発におけるポジショニングとネーミング」

税理士法人つばめの河村浩靖さん、「アプリ開発におけるポジショニングとネーミング」LTして下さいました!

freeeの連携王である川村さん!
Nport、kansapo、結YUIと3つのアプリを開発・提供しています!
僕もkansapoを利用させて頂いるので、どんなLTなのか楽しみにしていました!
採用されなかったネーミングについて当日聞けたのですが、SNS等で公開できないので、紹介は控えさせて頂きます(笑)


グループディスカッション エンタくんタイム

久しぶりのエンタくん!
膝の上に丸い段ボールを置き、その上で付箋等に自分の意見等を書き行うグループディスカッション。


新たに運営メンバーになったお二人のご紹介!

梶原さんです!
島村さんの後任なので、華麗なるファシリに期待!

蟹山さんです!
走出さんの後任です!
何度かLTをして下さっているので、ご存じの方も多いと思います!


集合写真

久しぶりの大阪での集合写真!
コロナ前は当然のようにオフラインでmeetupしていたのが懐かしい。


懇親会

久しぶりのかんぱ~い!

懇親会ではfreee"マジカチ"meetup!@大阪の元リーダーが551の豚まんを差し入れしてくれました!!
いつもCMでお馴染みの551がある時とない時の差が激しいです(笑)

現地参加特典のお寿司!
想像していたより、ネタが豪華(笑)

次回開催予定

freee"マジカチ"meetup!@大阪の2022年中に開催するか、検討中ですm(__)m
大阪開催は検討中ですが、マジカチ全国会が9月、沖縄開催が10月、福岡開催が11月にあり、名古屋についても年内に行うかもしれません!

大阪が入り込む隙がないので、2023年1月を予定しています!
meetup終了後に、毎年恒例の今宮戎神社の十日えびす「えべっさん」に商売繁盛の祈願に行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?