見出し画像

フリーランス2年目、webデザイナーって名乗るのを辞めようと思う

4/1で開業1周年を無事に迎えた。

何にもできなかった主婦がwebデザインのスクールに行って1年で未経験で開業。
未経験や同じような主婦の方から見たらすごい成功ヒストリーなのかもしれない。

でも制作会社出身のフリーランスデザイナーさんや企業デザイナーさんから見たらとんでもない話だ(そもそも対象として見られてないって話なんだけど)。

1年前、勢いでwebデザイナーって名乗って開業したけど自信がなかった。
恩師に「もっと自信を持って!」とお言葉をいただき「初心者」って名乗るのも辞めた方がいいって色んな方に言ってもらえた。

1年死ぬ気で頑張った。
勉強しながらクライアントさんの制作をさせてもらって力はだいぶついたと思う。でも正直技術面を見ると何も変わってない(そんなことないはずだけど相変わらず私は自信がない)。

だったらもっと死ぬ気でやれよって話なんだけど、1年で正直体力の限界を感じてしまったのも事実。

これが独り身で20代で若かったらまだいいのかもしれない。
でも私はフリーランスである以前に家庭を守る使命がある。そんでもって転勤族の妻である。

フリーランスとして働いてから初めて引っ越しを経験し(ちなみに引っ越しは結婚してから4回している)、「あ、これはやばいわ」と心底思った。

子供も大きくなってきたので今回は幼稚園問題が絡んだ。
さらに確定申告もかぶった。
環境の変化も大きくいまだに新生活は慣れない。
もう一人子供が欲しいし小学生になったらもっともっと手続き関係も大変だと思う。
幼稚園は休みも多いし午前保育とかだってある。
親族も誰も近くにいないから頼れない。
さらにベビーシッターとか探したんだけど田舎であんまり気楽に頼めなかった。

今、仕事をある程度安定的にいただけるようになった。
でも不安は尽きない。そしてクライアントさんの目的達成を絶対したいので、そうなると制作よりも他の工程を重視しないといけないことが多い。webサイトだけでなく必要なものも沢山ある。
印刷デザインもたくさんやったしライティングもやる。
皆さんありがたいことに私にご依頼してくださる。

そしてちゃんと結果も出せてきた。
世間一般のデザイナーさんから見たら本当に小さい世界なのかもしれない。でもクライアントさんの人生かかってて、私もそれ以上に必死。
だからお互いにものすごい労力な訳で。

で、そんな毎日を送っているので単純に技術を鍛錬する時間が圧倒的に少ないのである。必要な知識は日々インプットしているけど、今の仕事に必要なことだと、マーケティングとかSEOとかライティングとかSNS活用とかそっち方向になってしまう。だからその辺はかなり知識はついたし自信もある程度ついた。

そんでもってこの何でも屋スタイルは意外に自分に合っている。
人が苦手なことやちょっと頼みたいことを「はーい」ってできるのが自分の唯一自信を持てること(笑)

でも単純にデザインとかコーディングとかもっと修行が必要なのに、正直今の働き方ではがっつり取り組むことが難しい。
私としてはもちろんその辺をもう一度しっかりやりたいんだけど。
特に恥ずかしすぎるけどPhotoshopが本当にダメで、というのも言い訳になるけどスクールでほぼ使わず・・・講師の方がイラレ大好きっ子だったためその影響でほとんどのデザインをイラレでやってしまう癖がついた。
(またそのうち書くかもしれないけど、webデザインのスクールなのにPhotoshopやカンプを作る作業をほぼやってない)

言い訳にしかならないけど、結構調べたけどこの辺て自力でやるのがなかなか難しい。
そして今やっているお仕事だとそれができなくても、なんとかなっちゃうしそれよりもスピードや結果が求められる。

別に「webデザイナー」って名乗ったら誰でもそうなれる時代なんだけど・・・
でも圧倒的な経験不足、技術不足を感じていてTwitterとかですごい人たちのツイートを見ていると非常に申し訳なくなってくるのである。
私の保守的なじっくり取り組みたいという性格もある。

あと、この1年間で「制作だけ」を仕事にしてきて私の目指す生活にはこれはしんどい・・・とわかってしまった。
数年頑張れば・・・という修行なのかもしれない、けど多分単価が上がってもこの働き方のままではきついと思う。

子供の体調不良、長期休暇(帰省で仕事が自動でストップ)、自分の体調不良、そんなことがあると全てのスケジュールが崩れる。
帰省は読めるけど(去年は読めてなかった)どうしようもない外的要因だって多い。その都度帳尻合わせで睡眠不足・オーバーワークが続いて結局その繰り返しになっちゃうんだよね。

だからいわゆる「webデザイナー」「制作します!」っていうのも辞めたいなって思って。
制作に関してはやることはあんまり変わらないのかもしれない。
でもメニュー内容は一新したい。
今の私だと「webとデザインと書くことがちょっと得意、相談しやすい在宅フリーランス主婦」
このくらいが正直しっくりくるんだなぁって。

これからも本当に小さな個人のクライアントさんに寄り添いたいし、世間一般のホームページ制作やwebに対するハードルも良い意味で下げたいなって。
だからwebデザイナーって肩書きを辞めてしまおうと思う。

もちろん技術習得を諦める訳でもないし、これからも毎日訓練は続けていく。
だからまたwebデザイナーって名乗る日がくるかもしれないし、ずっとこのまま続けるかもしれない。

とにかく私は「転勤族でもママでもどこでも細々と働き続けたい」それだけ。

なんか言ってみたら少し気楽になった。
ビビってできなかった初Tweetをしてみた(笑)。

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡