見出し画像

私らしく肩書きにとらわれずフリーランスで働くと決めたこと

フリーランスWebデザイナーのoliです。
ここ数ヶ月実はかなり悩んでいました(ていうか、いつも悩んでるよね…?)

でもある意味吹っ切れたので、書き留めておきたいと思います。

私が悩んでいたこと、それは
・サービス価格が安すぎると言われる(ビジネス的な視点で)
・そもそものターゲットを変えるべきでは?
・あなたならもっと稼げるのに…

みたいな、こんなことを他人から言われて悶々としていました。

また自分自身でも
・私のスキルじゃとてもWebデザイナーって言えない
(Twitterとか見てるとみんなすごすぎて泣ける)
・そもそもデザインがそんな好きじゃない
・ずっと制作をやっているのがしんどい
・この無理した働き方をあと何年続けるのか?(いや、もう無理だろ)

と色んなことを感じていました。

そんなことを言いつつも実は、この3ヶ月で収入はかなり上がりました。
夫の月収を超えた月もありましたw

でも実際心は空っぽになっていました。
なぜ喜べないの…???

それは…
・あまりにも自分を削りすぎているから
・自分のやりたいこと(ブログとか自分のコンテンツ作りやインプット・アウトプット)が全くできていないから
・クライアントワークでとにかく疲弊していた
からでした。

インスタでもしょっちゅう発信していますが、
「おうちで働く笑顔のママ=家と仕事のベストバランス」
これが一番の理想の働き方でした。

でもどんどん遠ざかってたんですね…

ただ相変わらず睡眠削りつつ制作を続ける傍、先月から新しいお仕事にトライしました。
いやぁ、本当に無理やりすぎたけど結果やって良かったんです。

そこで沢山の気づきをもらいました。

本当に自分で創った仕事は、心からやり甲斐を感じた

新しく始めた仕事は2つ。
1.フリーランスママさんのお仕事相談
2.インスタグラム勉強会の講師

どちらも自分発信で、コンテンツ制作から全て自分で行いました。

初めはこんなことで私がお金をいただいて良いのか?とドキドキしました。
初めましてのZoom、初めての講師業。

でもこれが蓋を開けたら本当に楽しかった。
そして相談者さんや受講者さんの生の声を聞けて、嬉しいお声をいただいて何より励みをもらったのは自分でした。

コンテンツを作ったことで、自分の知識の整理にもなったし、沢山の話すことで頭の整理ができてスッキリしたんですね。

あと、元々接客・営業畑の私。人とお話することが、やっぱり好きなんですね。制作の相談ももちろん好きですけど、お金が絡まない(価格交渉が本当に苦手です)時間内にできるだけ色んなことに応えたい、そんな気持ちで取り組めたのもあったのでしょう。

もちろん制作でも、クライアントから沢山の嬉しい声をいただいてやり甲斐も感じてきました。でもまだこんな道もあるんだ…って新しい発見でした。

徹底的に個人に寄り添うこと、コンテンツを自ら作っていくことを決意

これにより決意が固まりました。

正直、制作に関してはクライアントの層を変えない限り売上の天井が見えています。だからこそ、色んな人がアドバイスをくださるのですが…

でも決して今の価格は「これから頑張りたい個人事業主さん」にとってはお安くはないです。ちょっと決意が必要な金額、だからこそ妥当なのかなと思っています。

なので、制作は今のまま小さな個人事業主さんに寄り添ったサービスと価格を維持します。

同業の方を見ていて思うのが、多分ここまで小さな個人事業主さん向けのサービスを展開している人は少ない、でもこれは多分私だからできるサービスだって今は自信を持って言えます。

だから周りのすごいWebデザイナーさんはもう気にしない(尊敬はするし、勉強もずっとするけど)。個人には個人なりのマーケティングが必要なこともわかってきているのでもっともっと特化しようと決めました。

そして、制作できる件数には限りがあります。(ホームページ制作は、ほぼコンサルのようなことからやっているので、Maxでも2ヶ月に1件が限度)だから、そこを無理して増やすことはやめて減らしていく。

でも別の形で提供できることはある!とわかったので、講座や勉強会などを開いたり、Webが苦手な個人事業主さんに少しでも楽しくWebを活用してもらえるようにコンテンツを作って発信もしていきたい。

具体的にはWordPressでブログじゃなくてホームページ(コーポレートサイト)を作る講座をパッケージ化したいなと考えています。うん、絶対する!

と同時にフリーランスママさんの支援もしていきたい。
これは結構通ずるものがあって、個人事業主としては同じなので、
・SNSの使い方
・WordPressのカスタマイズ(これは結構教えて欲しいと言われる)

内容は実は似通っている。
つまり私は「フリーランスで働きたい、ママさん」のためにやっぱり価値提供していきたいんだなぁ、と。

そんなことに気づかせてくれた、相談や講座でお会いした方々に感謝します。

そしてまずは私自身が「無理なく働く笑顔のママ」を実現させます。
うまくいったら時間術とかマインドもきっとお伝えできる!

うん、頑張ろう。
とりあえず納期迫る案件をまずは!!!!笑

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡