見出し画像

Voicyのパーソナリティになって思うこと、6年ぶりの前向きな挑戦


2022年12月9日、私はVoicyのパーソナリティとして小さなラジオ番組をスタートさせた。

Voicyが審査制のプラットフォームだとはいえ、たかが一個人の小さなラジオ。

それでもこの出来事には私の特別がたくさん詰まっているので今の新鮮な気持ちを記録に残しておきたいと思う。

6年前、webデザイナーを目指していた自分を思い出した


私がこうして今、小さくもフリーランスとして活動しているのは6年前に、在宅で働くことができるという「フリーランスwebデザイナー」という言葉を知ったから。


当時、転勤族の妻になって子どもが生まれてぶつかっていた壁「働きたくても働けない」

これを打開できるかもしれない…

そして特にスキルはないけど、パソコン作業が大好きな自分には合ってるかも…


なぜか「できるかも」そして「やりたい!」と心から思ってフリーランスwebデザイナーという仕事はその日から私の希望になった。


気がついたら息子を抱っこしてスクールの説明会を回って一時預かりをしてもらえる保育園を探していた。


スクールに通ってからは、本当に毎日が新鮮で楽しく無我夢中だった。

早くこれを仕事にしたい!

ただただ、そう思って朝3時に起きて夢中で手を動かしていた。

努力をしている、頑張っている、なんて微塵にも思ったことがなかった。

もちろん子育てしながらで、時間的な面で何度も挫折はしそうになったけど…。

勉強中とは一変、仕事になってからは楽しい気持ちを忘れてしまっていた


スクール卒業後に勢いだけで開業、なんちゃってフリーランスを始めた訳だけど勉強中の楽しさが続いたのはせいぜい半年くらい。

正直なところ、webデザインを学ぶのと仕事にするのは全然違った。

当たり前だけど、楽しいだけではないし、お金の面とか人間関係とか、ビジネスとか色んなことが絡み合っていつの間にか私は純粋に楽しいと思う気持ちを忘れてしまった。


もちろんこの仕事もこのwebの世界も基本的には好きだ。

色んなことにもチャレンジしてきた方だと思う。

制作業務から講師業、講座作り、ディレクター、相談業、オンラインサロン運営etc

発信活動もInstagramから少しずつ始め、クライアントワークと並行して私の仕事の一つになった。

I色んな人に活動を知ってもらえて、ただの凡人だった主婦が「憧れです」なんて言ってもらえて…

側から見たらとても幸せに見えたと思う。

でも私の内面は違った。

毎日たくさんのタスク、周りの方からのお願い、依頼、ひっきりなしに届くDM

もちろんありがたいことこの上ないけれど…

いつしか私は自分のやりたいことがわからなくなっていった。

大好きだと思っていた仕事は、タスクに変わっていった。

好きで始めたはずの発信活動もいつの間にかアプリを開くのも苦しくなるほど辛いものになってしまった。

発信活動を2年ぶりに再開した2022年、しかし断念


産後とそれまでの無理がたたって、メンタルバランスを崩したのが今から2年前。

子どもを朝送ることにも夕飯の献立を考えるのにも頭が真っ白になって体が動かなくなって泣いていたことを思い出す。

それからは、生活と健康第一に、そしていただいた仕事はきちんとしたく、一旦発信活動からは離れることを決意した。

Instagramのアプリは一年以上、スマホから消えていたと思う。

だいぶ元気になってきてふと「また発信活動がしたい!」と純粋に思い、今年の春からインスタを再開した。

やる時はやる!が私。
3ヶ月ほど準備期間を作り、最初は毎日投稿をしていた。

死んでいたアカウントは、徐々に息を吹き返していった。

しかしそれも転勤、引越しでまた断念することに。

次男は待機児童、そして長男は不登校になってしまったのだ。

そんな中、なんとか仕事はこなせた。

これまで1年以上かけて仕事を減らして理解のあるクライアントさんとお付き合いさせてもらっていたのでありがたい限り。

そして両実家が近くなったことが幸いで夫の実家、私の母にもたくさん助けてもらうことができた。


仕事がやはり優先。
インスタの毎日投稿は諦め、できる時にやろう、週一できればOKというスタンスに変えた。


ただ問題だったのは、自分のインプット。

フリーランスにとって、インプットや勉強ができないことは本当に辛いし致命的。

仕事抜きにしても勉強することが好きなので、毎日やることだけに追われるのはストレスでしかない。

苦痛な運転時間を楽しみに変えてくれた、Voicyとの出会い



そんな中、とあることから「Voicy」に出会った。

なんとか入れた次男の保育園は車で片道30分!(ほぼ信号と渋滞)

車の運転も得意ではないし、毎日2往復で2時間?!

と絶望していたところ、毎日の1時間(次男が居なくて1人で車に乗ってる時間)はラジオを聴く楽しみな時間に変わった。

毎日どのパーソナリティさんの放送を聴こう?と聴きたい放送がありすぎて悩んでしまうほど!

もっと聴きたいから車降りたくない!と自宅の駐車場で待機しちゃうことも。


そして最初はリスナーとして楽しむだけだったが、いつしか「私もVoicyのパーソナリティになりたい」と熱望するようになっていた。

パーソナリティになるにはどうしたらいいのか?

と調べたり

まずしゃべる練習をしなきゃ!
そんなにネタが続くものなのかな?
やってみないとわからない!

と、元々なんとなく開設していたスタンドfmの更新を再開することから始めることにした。

スタエフでのラジオ配信、気づけばラジオは生活に欠かせないものに


スタンドfmは、元々はゆるくやっていたものだけど(最初は「ゆるふわチャンネル」という私に似つかわしくない番組名!笑)

Voicyのパーソナリティになる!と決めたからには、Voicy的にちゃんと喋ろう!と固定の冒頭あいさつから始まり、番組の構成も事前にメモ書きして収録する習慣がついた。

Voicyで毎日大好きなパーソナリティさんの放送を聴きながら研究。

いいな!と思うことはすぐに取り入れ真似をした。


質問フォームを作ってリスナーさんからのお悩み相談に答えるというスタイルが定番にもなった。


放送も平日5日は、毎日配信。

もちろんスケジュール的に辛い時もあったけど、この話したい!はやく相談に答えてあげたい!と義務感よりも「収録したい!」という気持ちだけで勝手に身体と口が動いていた。

iPhoneのメモは放送のネタメモでいっぱいになり、何かあっても放送が途切れないように5回分くらい録り溜めをするのも習慣になった。


音質が良い方が絶対いいよな…!とマイクも途中から購入して益々モチベーションも上がった。


そしてリスナーさんからいただくコメントやレター、相談文に皆さん書いてくださるファンレター(自分でいうのもおこがましいが)!

本当にこれは私の励みになった。


1日15分なら究極に時間のない私でも発信活動ができる!情報量も詰め込んで他の発信方法よりも圧倒的に濃いものにできる!
さらにリスナーさんと他のSNS以上にゆるくも近く繋がれる

ラジオの距離感ってなんかすごく心地いい!


いつしかラジオを聴くのも録るのも私の生活の一部になっていた。


とにかく楽しくて楽しくて無我夢中。


Voicyのパーソナリティという目標はもちろんあったけど、音声配信自体が大好きになってその目標も忘れるほどだった。

6年ぶりに思い出した気持ち、初めての前向きなチャレンジと嬉しいプレゼント


前置きがとても長くなったけど
(でもやっぱりこの6年間の気持ちの流れや変化は書き留めておきたかった!)

この無我夢中でただただ楽しく頑張るということ

そしてVoicyというワクワクする目標に向かって突き進むこと


これは6年前のwebデザイナーを目指してたあの時と一緒だ!とふと思ったのだ。


そしてスタエフのフォロワーさんが1000人を超えたのを機に(これも決めてた一つの目標)Voicyのパーソナリティに応募をした。


応募文も2週間以上考えて何度も書き直して応募。
送信ボタンを押す時は手が震えていた。

受かるかどうかはさておき、とにかく応募できたこと、音声配信という自分が大好きな発信方法に出会えたことが嬉しかった。

落ちても3ヶ月に一回は応募しよう!パーソナリティになることを2023年の目標にしよう!

そう思って手帳にも書いていた。


応募して5日くらい経った日の朝。

まさかの通過メールが届いていて泣いて飛び起きた。

(その日は日本がW杯イタリア戦で勝利した朝でもあり、夫はそれで泣いたと思ったらしいw)


メールには、Voicyの社員さんが、なぜ私を選んでくれたのか、私の他の発信活動も見てこのnoteなども読んでくださったことが書かれていた。

(その他にも配信のマニュアルや番組作りのコツなどたくさんまとめてくださってるコンテンツがあり、改めてVoicyのパーソナリティ想いの姿勢にも超感激した)


Voicyの審査に通ったことも、これまでの細々とだけれども続けてきた活動をみてくださったことも本当に本当に嬉しかった。


なんだか就活とか受験とかに受かったというか、それ以上に私的にはポジティブしかないチャレンジだったのであんまり味わったことがない特別な気持ちだった。


Voicyさん、そしてスタエフやインスタで私の音声配信を聴いてくださり質問相談やレターを送ってくださったリスナーさんに感謝の気持ちでいっぱい。


そして、本当のスタートはここから。


パーソナリティ専用のアプリでの収録、憧れのチャプター追加(あのシャラーン♪って音がとても好き)、チャプターへのリンク追加など「ぁあ、ついにVoicyで収録できるんだ〜!」という気持ちで今は毎日胸が高鳴っている。


初回はついにVoicy!ということでめちゃくちゃ緊張してしまい何度も録り直したけど、予想以上に1回目の放送からたくさん聴いていただけて感激した。


Voicyさんが私の世界を変えてくれたように
私も誰かの、過去の私のような働きたくても働けない、webデザインをどうやって仕事にする?、フリーランスになっても悩み続けている、そんなふうに悩んでる方の明日を少しでも明るく照らせたらいいなと思う。

そして自分ももっと成長、おうちで楽しく働くママになっていきたいと思う。


平日週5配信継続、そして変わらず自分が楽しめるように頑張っていきます!!


長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。



Voicyのチャンネルはこちらです。


スタンドfmでは過去放送がたくさん聴けます。
https://stand.fm/channels/5ef8863136e4dd5a2dce8541





この記事が参加している募集

振り返りnote

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡