見出し画像

泥臭くてなんぼ!未経験からフリーランスになる人は自分の足で稼ぐべきと思う話。

こんにちは。

最近、ツイッターをついに始め、血迷ったあげく泥臭フリーママwebデザイナーと名乗ってみることにしました。

いずみや(@olioli_web )です。

未経験コネなし実績なしの私がなぜ今、フリーランスのwebデザイナーとして仕事をすることができているのか。

「営業してるんですか?」
「どうやって仕事取るんですか?」

とかよく聞かれるんですが、自分は全く営業している気はありません。でも世の中ではこれを営業活動と呼ぶのかもしれないので私のやっていること、心がけていることを書いてみます。

ちなみに開業2年目ですが、仕事がなかったこと、クラウドソーシンシングを使ったことはありません。別にそれが良いとか悪いとかって言う話ではないのですが…世界を広げれば、世の中にwebやデザイン需要ってかなりあると思うのです。 

未経験スタートのフリーランスは同じくフリーランスのクライアントが相性◎

これ、意外に盲点かもしれません。

私も自分が実際仕事をする前、
「こんなデザインいいなー」
「こんなの作りたいなー」

なーんて漠然と考えていましたが、クライアントのことは全くもって考えておりませんでした。

よく3C分析とかで言いますが、「お客様が誰なのか」ということはフリーランスでやっていく上で一番大事だと思います。

冷静に考えてみてください。

未経験コネなし実績なしのママデザイナー

これ、誰が仕事を頼むんでしょうか?
※注)過去の私です。

めちゃくちゃデザインセンスがあって飛び抜けてる!とかなら話は違うかもしれません。いや、そもそもそんな飛び抜けてたら仕事困らないよね。

私の場合は、webデザイナーですってとにかく名乗ってたら色んな方が相談してくれるようになりました。最初は、一応起業してるけど起業してると言えないようなママさんのお仕事がほとんど。

言い方が悪いけど、世の中にこういう方はたくさんいます。趣味で始めたことを知人向けに教えてる方、販売してる方。

でも私はこういう方たちと一緒に成長してきた!と本気で今は思ってます。webやデザインで背中を押してあげられたと思う方多数。そういう意味では、私にしかできない仕事だったと思います。

なので、まず未経験スタートのフリーランスママさんはとにかく実績を作りましょう!

クラウドソーシングももちろん活用すべきだけど、ライバルが多すぎて…私はとにかく身近な案件からやって実績を増やしていった方が良いと思ってます。

だから、まずは対象を個人事業主さんに。
そして今までホームページはもちろん、名刺とかも自作ですよ〜って方からスタートすることをおすすめします。

もちろん価格の問題はデカイけど、とにかく最初は実績を積むべきだと私は思う。

足で稼ぐってどういうこと?セミナーや勉強会に参加しまくれ!

これも私が実際やっている方法です。

といっても、ぶっちゃけ戦略的に行ってる訳じゃないです。私にとっても貴重な時間なので、自分が学びたい!知りたい!と思うセミナーしか行きません。

そして「起業」「ビジネス」というジャンルに疎すぎる未経験スタートのフリーランスママはこういうセミナーに行って自ら学ぶべきです!

【私の行っていたセミナー】
☑︎自治体開催の創業セミナー
☑︎確定申告のセミナー
☑︎起業塾(運営のお手伝い)
☑︎ライターのセミナー
等々

行かなければよかったって言うセミナーはゼロ!です。

全て学びになったし(ビジネス本も大好きですが、やはり生で学ぶのって全然違うと感じます)ほぼ100%何かしらのお仕事につながっています。

もちろんすぐにというわけではなくて、基本的にfacebookでまずは繋がる、そしてSNS上で発信&交流してると何かあったときに声をかけていただけることが多いです。 

そして一番大切にしていること。 



営業、アピールではなく出会った人の相談にのってアドバイス差し上げること

です。
これも戦略的というよりは、ただのオタク発揮なだけのことが多い(笑)インスタってどうやって使うの?ホームページが検索しても出てこないんだけど…とか、もう喋りたくてしょうがないわけです。

こういうセミナーにいらっしゃる個人事業主さんはwebに疎い方、苦手意識を持った方がめちゃ多いです。

それに、何がわからないのか?を生の意見を聞いて知れること、どうやったら伝わるか?みたいなことは自分にとって絶好のアウトプットの機会。

だから自分の足で行動する!ってことは本当におススメしますよ。仕事に繋がらなくても、行動してきたから素敵な方とたくさん出会えたなぁって私はいつも感じてます。

こんなこと言ってると、「私はコミュ障だから無理です」…って言われるかも。確かに私は人と話すのが大好きなタイプ、だから同じような人に本当おススメするかな。

そうじゃない人はSNSをフル活用しよう!

200%頑張って仕事してれば必ず何かに繋がる

良い仕事は必ず次の仕事を連れて来てくれる

ということです。
最初って確かに稼ぎにあまりならない…けどこれっぽっちしかもらってないし…ではなく、クライアントの期待を上回る仕事をしましょう。

それは自分のためにもなります。


しっかりお金をいただいて仕事して力をつける、これは最近やっと出来てきた。
でも駆け出し当時は私はできなかった…(お金をしっかりもらうということについて)そこはうまくやるべきなのかもしれないけど、結果オーライです!

当時超駆け出し価格で依頼を受けていたクライアントも一年後にきちんと正規価格でまたご依頼をくれました。

これは本当に嬉しかったし、自分が期待に応えてきたから、信頼してもらってたからだと実感してます。

だから駆け出しの時はとにかく200%の力で頑張ろう!!


ずっと書きたかったことをまとめられました。
このスタイルは正直向き不向きはあると思います。

でもオンライン上でも同じだと思うし、とにかく人との繋がりを大切にする、困った時に思い出してもらえる人になるって大事!と心底思います。


…で最近よく思うのが、あんなに営業嫌いヤダ!って思ってたのにいざ篭って仕事してたら外に出たくてたまらなくて、人と会って話して制作して…っていう半々くらいのバランスが心地よいかも…と最近気づいた。

でもママだし身一つでやってるんでたまに限界!笑  営業好きなんで誰か営業嫌いなクリエイターさんのお手伝いとかしたいなとか勝手に思ってます(^_^;)


未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡