見出し画像

育休中、体調不良になって夫にイライラしたこと

こんにちは、柚子です。
絶賛育休中の公務員ワーママです。

先月、生後二ヶ月の息子と一緒にコロナになってしまいました。

保育園に通ってる長女は体調不良もなかったので、実家の両親に預け、
息子と私は自宅で療養生活になりました。

実は、息子と私が体調不良になる前の週に、夫がインフルエンザだったんです。夫が受診したクリニックでは、インフルとコロナの同時検査をしてなかったらしい。だから、インフルだけだと思って、夫だけ自宅で5日間療養してました。(夫の職場の人もコロナになったらしいので、夫はコロナとインフルに同時感染してたんだと思う)

その後も、咳をしていた夫ですが、
「これは喘息の咳だから」と家で咳をする夫。

その数日後に息子と私がコロナ感染。
今回は、そのとき夫に感じたイライラしたことを書き殴りたいと思います。

イライラしたこと① 咳するならマスクしろ

家では、ほとんどの人がノーマスクだと思います。
べつにそれは それでいいと思ってますが、体調不良ならマスクしといてほしいと私は思ってます。

とくに一番懸念するのは保育園に通う長女の体調不良です。
発熱したら、解熱後24時間ルールがあるので、登園するまで時間がかかります。長女も喘息をもっていて、夫と同じように咳をします。ただ、マスクをとても嫌がる&人の顔に向かってわざと咳をするんです。

家族全員が体調不良になったら、本当に最悪です・・・
大抵、子どもの方が先に回復しますからね・・・

夫には長女の予防的にも、マスクしてほしいのよ。
(お願いはしてる。毎回忘れると言う夫に呆れるしかない)

イライラしたこと② LINE見ろ

息子と私の体調が悪いことを、病院受診前にLINEしてました。
検査結果もすぐにLINEしました。
(夫の仕事柄、電話に出れないこともあるのでLINE)

午前10時に送ったLINEに返信来たの夕方6時・・・
昼休みもスマホ見ないわけ??
病院行くって言ったから、どうだったかな?って心配しないわけ?

家族の心配もしないんだ・・・とイラッとしました。
あと少なからずショックだった。

イライラしたこと③ 連絡しろ

こっちは息子と二人でぜえぜえしながら寝転んでる。
オムツ替えたり、授乳させたりして。
育児してる人にとったら、パートナーの帰宅時間って把握しておきたいって思いますよね?

大人1人より、2人いたほうが心強いって思いませんか。

②と同じになるけど、「大丈夫?」とか心配の連絡ないのも悲しいのよ。

イライラしたこと④ 家事しろ

基本的に私は寝込んでいるので家事機能が停止しています。
夫には洗濯物をしまう⇒新たな洗濯物を洗うをやってほしいんだよね。

だってその洗濯物のほとんどが夫の服なんだもん。

なんで体調悪いのに、私がすんの?って思うじゃん?

結局言っても忘れて出勤してたんだけどね・・・

以上がイライラしたことでした!
ではまた!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?