見出し画像

無知を恥じないようにする

めっちゃいじられキャラやのに、無駄にプライド高いときがあるねんな。自己愛強めなんかも。

知ったかぶりをしてしまう事が今までにもいっぱいあったんです。多分他人から見たら『知ったかぶりしてんな〜』て思われてるくらい辻褄合わへんときがある…。 

すごく恥ずかしいねんな。

その時『知りませんでした』て言ってしまう恥ずかしさよりも『あぁ、わかってます(分かってなかった)』って言ってしまう方が何十倍も恥ずかしい思いする。後から思い返しても恥ずかしい。

咄嗟にそうやって知ったかぶりしてしまうのは、無知を恥ずかしいものと思ってるからなんやろうけど、知ったかぶりしてる人の方が恥ずかしいしな、自分よ。

何事も素直に聞く心を持たないと、自分が後からしんどくなるからね…自分よ。

今日はちゃんとわからへんことを聞いてみたんやけど、バカにした返事されたからムカついた笑
未来の自分が恥ずかしくないように、今傷ついておくって思えばちょっとは気が楽かな。…いや、普通にムカつくな。今度からは違う人に聞こ。

『この人と一生関わるわけじゃないし』て思ってやり過ごそ🫶 
                 闇日記おわり

追加▷写真は夜か昼かわかるかな??
正解は夜!月の周りに虹かかっててきれいやったから撮った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?