見出し画像

地球の歩き方〜イスタンブール編を探し求めて〜からの祭り

今度トルコへ旅行に行こうと思ってるけど、『地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地』がどこにも売ってない…ネットのも高いし…

枚方のT-SITEから東山までを移動して(その間に書店を5店舗見てきた、しかも歩きで)やっと見つけたのが京都府立図書館!!!
閉館が17:00!入ったのが16:50!
ダッシュで探して見つけて借りることができた〜!

職員の人本当に申し訳ありませんでした。

そのあとは出町までタクシー🚕笑

みたらし祭りへ行ってきました。

祭り=やんちゃが集まる
とは無縁のなんとまあ風情のある祭りなんでしょうか。いわゆるウェーイがいないのはとっても心地よい。

初めて行ったけど足を洗うんやなぁ〜

貴族の中で
土用の丑の日に御手洗池の中に足を浸すと、罪や穢れを祓い、疫病にも効き目があるっていわれてたのが庶民にも伝わって今の形になったそう。


ほおほお

 

履き物を脱いで池の中へ!!

つめたー!!
って声があちこちから聞こえてつい自分も言っちゃってた。
ちびっ子が真顔で耐えてるのを見てその子のお母さんと笑った。


蝋燭立てて



鴨川デルタでのんびりして(最高)


京阪出町柳駅すぐのベトナム料理屋さん
左のはブン(ベトナムの国民的料理らしい)

美味しかった〜
でもやっぱりパクチーは苦手かもしれん…
何回も挑戦するけど美味しい!て感覚にはならへんなりたいのに!

京都の夏って楽しいなぁ〜
京都に生まれてよかったなぁと思った。
足はパンパンやけど、いい休日になりました。

明日からがんばろ〜とか思えへんけど耐えよう。
時間はいつか過ぎるから。

締まりネガティブなったけどおわりー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?