見出し画像

円周率より大事なお金の話

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55014

すげぇ不思議に思うんだけど、
なんで義務教育でお金についての科目が無いんだろう?

国語、社会、数学、理科、保健体育、
あんまり学校行ってなかったからこれくらいしか思い出せないけど 笑
でもこんなのよりもっと大事な事があると思うんだよね。

「カイジ 命より重い! お金の話」なんて本が教科書にあっても良いのにね!

そもそも義務教育が終わった時点で一番必要になるのが金だよね?

高校入るにも

大学入るにも

18で免許取るにも

免許取って車買うにも

20歳なったら税金納めるのも

この資本主義の世の中、金ッ金ッ金!
なのに金の稼ぎ方、使い方って学校じゃ教えてくれないよね 笑

高校入って、大学入って、
良い企業に入社してその後考えよう〜!
それも一つの選択肢だけど。

でもね世の中ってそんなに甘くないよね。

だからこうして大学まで出た様な人でも奨学金の返済に困る人が現実に出て来るんだよねきっと。

奨学金制度なんて名前してるけどこれ借金だしね

お買物に便利リボ払いこれも借金。

頭金ゼロ低金利のマイカーローンこれも借金。

実質ゼロ円iPhone分割2年縛りこれも借金。

30日間無利息カードローンこれも借金。

支払いはツケ払いZOZOTOWNこれも借金。

スマホで簡単モバイル決済これも借金。

モンストでちょっと課金しよ〜これも借金。

名前書くだけだからさ!連帯保証人これも借金。

少しぐらいって油断すると負債のオンパレード。
まぁでも借金しないから大丈夫〜
って人も居ると思うんだけどそこで安心と思いきや納税があるですよね。

働いた給料から所得税と住民税を引かれ、

買い物をすれば消費税を引かれ、

タバコを買えばタバコ税を引かれ、

酒を買えば酒税を引かれ、

車を買えば消費税ともれなく自動車取得税や重量税などが掛かり毎年自動車税を払い、

ガソリンを入れればガソリン税が引かれ、

よ〜し!税金払ったぞ!って安心してると

ヤベ〜年金払うの忘れてた〜って督促来て、
社会に出て生きるって大変だ!
って実感するよね。

で、考えたんだ!
中卒のこの頭で!

どうしたら金に不自由なくこの先を生き伸びるか
どうしたら将来の自分に使える金を増やせるか

で、俺が最初にした事は何か?

明日にでも書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?