カウンセリング日和

今日は、午前中は寝ていて
お昼ご飯を食べて
午後からも寝ていました。

17:30からカウンセリングの予約をとっていたのですが
それに間に合うように用意ができませんでした。
自分のこころと向き合うことを、少しだけ遠ざけるように
そういう用事のときは、時間に間に合わないことのほうが多いです。
(先生には申し訳ない気持ちです。)

わたしは、ずっと「しっかりしないと」と思って生きてきた気がします。
自分の人生を振り返ってみて、特別にしっかりしている経歴だとは思いませんが、行く先々の場所で「しっかりしないと」と気を張っていました。
別に誰に言われたわけでもないのに。

年上だから、長女だから、、色々理由をつけてしっかりしなきゃと思ってきたけれど、生きているだけでいいのです。

人にはそう言えるのに
自分にはなかなか言えない

自分のこころの声に蓋をしているみたいで
それを取っ払ってあげたい、と思いました
まず心に問いかけること
すこし勇気をだして、声にだしてみること
そこから はじめたいと思います。
いや、はじめます。

おやすみ。今日も1日ありがとう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?