見出し画像

ジェンダーフリーで試着OKなランジェリーサロンオープンに向けて


『このプロジェクトで実現したいこと』

ジェンダーフリーで試着OKなランジェリーサロンをオープンし、ランジェリー好きが集まれるコミュニティの場を作りたいと考えています。リアル店舗オープンを実現するために、まず第一歩として都内に拠点を移し、予約制プライベートランジェリールームとして活用できるよう、利便性の良い都内に事務所移転します。

『予約制プライベートランジェリールーム』

・ジェンダーに関わらず、ランジェリーの採寸、試着、購入ができる
・浴衣や着物で街散策できるお手伝い
・ランジェリー好きがオープンに会話できる場所作り

これらの実現を目指します。

『はじめに・ご挨拶』

「好きなものは好き!と言える世の中になってほしい」
「あらゆるジェンダーの方が好きなランジェリーを安心して購入できる世の中にしたい」
との思いで一般社団法人国際ランジェリー愛好家協会を設立した西澤由美と申します。


大きいサイズのランジェリーネットショップを運営しておりますが、
そのなかで、トランス女性(MTF)の方やメンズ体型の方から、

「下着を買う場所に困っています」
「男性ですが、かわいいものが好きなんておかしいですか?」

といった相談を受けることが増えたことで、
LGBTQの方が暮らしやすい社会実現に向けた取り組みの必要性を感じ、
2021年11月にジェンダーフリーを推進する協会設立のクラウドファンディングを行いました。

多くの方のご支援のおかげで、協会を法人格に設立後、
ジェンダーフリーに向けてさまざまな活動をスタートすることができました。



『これまでの活動』

協会設立から約1年、このような活動を実行してきました。

①「ジェンダーフリーステッカー」の普及

新たに協会の活動にご賛同いただけた4店舗に「ジェンダーフリー」ステッカー貼付のご協力と、
メンズ体型の方も購入可能なランジェリーショップを2店舗開拓
このステッカーがあることで、メンズ体型の方やトランス女性の方も入店しやすくなりました。



②同業者協力のもと、協会主催の試着イベント交流会を開催

2022.5.28 ベビードールパーティ&撮影会にて 


ジェンダーに関係なくランジェリーの話で盛り上がりました。


同イベントにて、初代ベビードールクィーンを選出しました。




2022.7.9 プチランジェリーアフタヌーンにて 

採寸、試着ありの販売会を兼ねて、ご自身のサイズを知ることができました。



022.6.15 協会1周年記念

男の娘カフェで乾杯してきました。


③ライブコマース発信により女性の協会メンバーも増加


トランスジェンダーの当事者だけでなく、女性の参加者も増えたことで、
よりジェンダーフリーへの理解が広まっているように感じています。


『活動のなかで出てきた新たな課題』

協会という場ができたことで、ジェンダーの悩み、
ランジェリーの悩みをオープンに話せる場ができました。

しかし、まだまだメンズ体型の方が購入できるランジェリーショップは少なく、
また予約なしで試着までできるランジェリーショップはほとんどないのが現状です。

そのため「採寸をしてほしい」「実際に手にとって確認してから購入したい」
という悩みの解消には至っていません。

また、トランス女性2人に、浴衣を着付けてアメ横の散策や夏祭りイベントに参加したのですが、
このことを非常に喜んでいただけたことがきっかけとなりました。


浴衣や着物を着て街を散策できるお手伝いなどもできたらと思っています。


『事務所移転後に行いたいこと』

『予約制プライベートランジェリールーム』では、

・ジェンダーに関わらず、ランジェリーの採寸、試着、購入ができる
・浴衣や着物で街散策できるお手伝い
・ランジェリー好きがオープンに会話できる場所作り

これらを目指します。

現在、ステッカー貼付にご協力いただいている店舗様は、新宿、品川、名古屋等にあります。

協会メンバーに新店舗の希望の場所を聞いたところ、
ジェンダーフリーに寛容な浅草・上野が候補にあがりました。

リアル店舗オープンに向けて今できることとして、よりランジェリー好きの皆さまが安心してご購入いただけるような場所の提供と、今後リアル店舗を構えるためのリサーチを兼ねて、都内某所に事務所移転を決めました。

(イメージ画像)


『リターン紹介』

<ただただ応援して下さる方向けです>

クラファンご支援\縁起担ぎ☆/【浅草鷲神社酉の市熊手にお札さして】 プライベートランジェリールーム開店応援プロジェクト☆

浅草鷲神社の酉の市熊手に縁起担ぎのお札を挟み、お名前を短冊にて貼らせていただきます。また全額ご支援に使わせていただきます。

❤︎1000円 ♥1万円 ♥10万円
クラファンご支援❤︎1000円1万円10万円❤︎\縁起担ぎ☆/【浅草鷲神社酉の市熊手にお札さして】

http://www.freesia-online.jp/sp/item/22-ROOM-1116/


<お得な券コース>

❤︎3000円 お店で使える3500円分のお買い物クーポン券
❤︎5000円 お店で使える6000円分のお買い物クーポン券
❤︎1万円 お店で使える12000円分お買い物クーポン券
❤︎2万円 お店で使える2万円分お買い物クーポン券+プレオープンご招待

http://www.freesia-online.jp/sp/item/22-ROOM2-1116/




<体験コース>

❤︎1万円 \プリンセスプラン【女装コーディネーター月センセご提供】 (通常15000円)
フルメイク、ヘアーセット、ネイル、室内+外撮影etc
❤︎2万円 プリンセスプラン+プロカメラマン撮影【女装コーディネーター月センセ、おぎたくさんご提供】(通常35000円)
フルメイク、ヘアーセット、ネイル、カメラマン撮影etc

http://www.freesia-online.jp/sp/item/22-ROOM3-1116/


❤︎3万円 ゆみみん1時間貸し切り☆浅草ランチ+浅草お土産付き
❤︎5万円 ゆみみん3時間貸し切り☆着物de浅草散策(人力車あり)フルメイク、ヘアーセット、着物レンタル、着付け込み

http://www.freesia-online.jp/sp/item/22-ROOM4-1116/


浅草の仲見世をゆみみんと一緒に歩きましょう
※着物は不要な方は、別途コースに変更可能です



『資金の使いみち』

集めた資金は、ランジェリーサロンオープンに必要な初期費用(50万円)として使わせていただきます。
・物件初期費用:約30万円
・引越し・設備費用:約10万円
・リターン返礼品:約8万円
・プラットホーム手数料:約2万円

皆さまのお力をお借りできたら幸いです。


実行者あいさつ


「男性に生まれても、女性下着を身につけたい。」

この切実な思いを何度聞いたかかわかりません。

最近ではLGBTQに対する世間の理解は広まりつつありますが、
それでもまだまだ当事者が大きな声で自分の性について語れる世の中にはなっていません。

本当は実店舗で安心して下着を買いたいけど、難しいのが現実です。

ジェンダーフリーの学生服を見かけることは増えましたが、
下着に関しては「女性用」「男性用」と分かれており、
ジェンダーフリーに進みそうな気配はありません。

メンズブラの一般販売はされてはいますが、
トランス女性(MTF)の方は心が女性なので
メンズ体型用ではなく女性下着の着用を望んでいます。

そのため、

あらゆるジェンダーの方が好きなランジェリーを安心して購入できる世の中にしたい

と考えています。



『応援メッセージをいただいております』


女装コーディネーター
ジェンダーフリ―スタイリスト 月 様

女装コーディネータージェンダーフリースタイリストの活動をしております。
当初、地域の女性を中心にカラーセラピストをメインに活動していましたが、
後に幼少の頃から興味のあったジェンダーフリーの世界に活動を運び今に至ります。

フリージアゆみみんさん、とはその世界の方々に人気のイベントで知り合いますが、
やりとりをする内に彼女の行動力向上心に感心をし、刺激を受け、
またお会いする様になってからは仕事の事から、
子育ての経験も豊かな彼女に家庭の話を聞いてもらったりもしています。

今はイベントなどコラボもさせて頂いていますが、
常に笑顔で明るく、周りに気を使い、
楽しくユニークなパーソナリティーは沢山の方に好かれるまた憧れの人にもなっています。

そんな彼女が、提供する場所、
〇中々人に話せない事、
〇相談しづらい下着の事、
から、たわいもない話も楽しみ、元気になるコミュニティースペースになると思います。

このような場所はこれからの時代とても必要だと思いますし、
彼女の人柄、経験を生かして素晴らしいものを作ってくれると思います。
今回のチャレンジも、またオープン後も応援させて頂きたいと思います!




irOdori〜彩り×踊り〜(イロドリ)代表
吉田彩夏 様

irOdoriのサービスの一つ、レディースファッション買い物同行サービスでは
「レディース服を店頭で買うのが不安」
というトランスジェンダー女性の方の声をたくさん聞いてきました。

性移行を始めたばかりで見た目がまだ男性の方が
レディースファッションを購入するのはものすごくハードルが高い。
そのことに、女性として生まれ女性として暮らしている私は
サービスを通して初めて気付きました。

特に女性用ランジェリーを購入し身につけることへの世間のイメージは
残念ながらネガティブです。
トランス女性のリアルを知らない人が、
以前の私のようにまだまだ多いからだと思います。

ILLA様のランジェリーサロンがオープンすれば、
トランス女性やシス男性が女性用ランジェリーを購入することに対して
ポジティブなイメージが広がる第一歩となるはずです。

そして同じような店舗が増えていって、
ランジェリーショップが当たり前のように
多様な性を受け入れる世界になることを願っています。

クラファンの成功を心から応援しています。




ジェンダーフリーフォトラウンジ
カメラマン おぎたく 様

誰もが生きやすい世の中である為に、
世界中でジェンダーフリーであることが注目され
大切とされている今の時代ですが、
この事について日本は遅れています。

そんな状況の中に、古くからの日本の文化・伝統が生きている浅草の地に、
誰もが行きやすくて楽しめるジェンダーフリーなサロンができることは
とても大切なことだと思います!

ジェンダーフリーフォトラウンジは
国際ランジェリー愛好家教会の挑戦を強く応援しています!



国際ランジェリー愛好家協会実行委員
Ikuko 様

 私自身ランジェリーを扱う者として、
好きなこと好きなものに対して元々男女の壁というものはありませんでしたが、
トランスジェンダーの方からランジェリーの要望を卸し先の店舗の方からお聞きして模索をしている中、フリージアゆみみんさんの理念に沿った活動を知り、イベントにも参加させていただくことになりました。
大好きなランジェリーで過ごした時にジェンダーフリーの世界観が、とても心が自由で、気持ちが安心で、とても幸せな時間を過ごせたのです。
私はフリージアゆみみんさんの
「好きなものは好き!といえる世の中になってほしい」
「あらゆるジェンダーの方が好きなランジェリーを安心して購入できる世の中にしたい」
という理念に本当に心から共感しています!
ジェンダーフリーで伸び伸び自由な感覚で大好きなランジェリーを身に着けて過ごせたときには、
それぞれの個性の魅力が爆発すること間違えないと確信しています!
毎回一人一人温かく向き合っているゆみみんさんのランジェリーサロンは必要です。
ランジェリーサロンのオープンを心より応援しますし、今後の活動も応援します!



一般社団法人 国際ランジェリー愛好家協会
理事 Eddie 様

当協会はジェンダーフリーを基本として男女分け隔て無いランジェリーラバーを受け入れています。
昨年に正式に発足して以来多くの方々に支援ご愛顧いただております。

今回皆様からの多くの要望があった実店舗を開きたいと言う思いで
その実行にとスタッフが一丸となって動いております。

実店舗ではランジェリー販売のみならずコミュニティスペースにて
皆様の交友の場を設け基本理念である誰でもが好きなものは好きと言える世界を
拡げていきたいと考えております。

まだまだマイノリティである我々ですが、
これから一歩一歩全国強いては世界にこのムーブメントを発信していきたいと思います。

多くの皆様の応援をお待ちしております。




『おわりに』

2022.2.22設立した一般社団法人 国際ランジェリー愛好家協会は、
約50名のメンバーで活動しており、
今年7月にILLA実店舗開店プロジェクトを立ち上げました。

その時点では、3年後位にできれば良いね〜とか、
周りの目を気にしないで好きな下着を試着して選べたらいいな!など、
夢物語に近い感じで話しておりました。

しかし、本当に実現可能なのか半ば興味本意で物件を見に行ったところ、
浅草にとても理想とする物件と巡り合いました。

そのため、クラウドファンディングを立ち上げることで、
1日でも早く実現したいと考えるようになりました。

一般社団法人 国際ランジェリー愛好家協会

【理念】

ジェンダーに関係なく
好きなものは好き
綺麗なものは綺麗と言える
世界観を目指します。

ランジェリーに
魅了された者達が
もっとオープンに語れる
場の提供をします。

いろいろな
Ally(味方)として
「アナタらしく美しく」
を発信していきます。 ️

上記に掲げる理念にご賛同いただける方、
ぜひジェンダーフリーな活動を推進し、応援いただけると幸いです。
何卒お力添えを宜しくお願いいたします。

一般社団法人 国際ランジェリー愛好家協会
代表理事 西澤 由美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?