見出し画像

フランスから帰国! & 簡単まとめ

お久しぶりです。
先週フランスから帰国しました。卒業式や大阪にて住所変更などの手続き、引っ越しなどでバタバタしておりました。(とうとう東京に本籍移しました。。。!!)

今回の記事では、フランスで体験してきた概要まとめと今後の私の活動についてお話させてください!活字多めですが、3、4分くらいで読めますので是非最後まで読んでくださいませ!!

<フランススタートアップ旅簡単まとめ>

■StationFでか!でも、まだまだこれからが本スタートって感じ
・StationFは3つのパートから構成されていて、①VC・イベントゾーン、②スタートアップゾーン、③レストランゾーン(今年5月に完成予定)です。

(イベントゾーンの様子)

(スタートアップゾーンの様子)

・1000社のスタートアップが入居していると謳っていますが、現在アクセラレーターが28社(各アクセラレーターあたり10社くらいのスタートアップのアクセラを担当)、StationF独自のプログラム(Founders’ Program、Fighters’ Program)で合わせて250社、HEC Parisが100社くらいスタートアップのアクセラ担当って感じです。単純計算して本当は600社くらい(見落としているかもですが。)でも、現在2期目のFounders’ Programを募集しているから今年中には800社以上は入居していると思います。
・住人たちは約200€/月支払うことによってStationFに住むことができます。(Google Analytics、AWS、EVERNOTE、GitHub、algoliaなどの使用料もその料金に含まれています。最強すぎる。)大体一チームあたり15人が上限とのこと。

(施設内には郵便局もある)

・StationFが昨年7月にオープンしてから約半年。。。これからが本格的にエコシステム発揮だと感じます。
半年で約600社のスタートアップを誘致できたのはまず凄いスピードだと思います。それに世界中の人たちが注目していることも事実。(サンフランシスコやドイツ、インドなど様々な国から視察来ていました。)また、他社スタートアップ同士が話あって技術的な問題を解決するなどのシーンも見受けました。

(オープンなワーキング環境)

また、今年初めてStationF内からExitが生まれました。(参考:SAPがrecast.aiを買収)今年はStationF内でのExitがより加速すると個人的に感じています。例えば、BearDeepomaticAlanはなにかしら大きな動きありそうだと思っています(完全に個人的な意見ですが。)

StationF内のスタートアップ各社詳細についてはクラウドファンディングを通してご支援してくださったパトロン様たちにはお渡し致します!(他の方で気になる方もぜひお声がけください!)最新データはこのnoteかなんらかの形で更新し続けるのでご心配なく!
また、crewwの担当者の方とご一緒して6月前半にフランス成果発表イベントする予定です。具体的な日にち決まり次第またご報告いたします!

次はドイツ行くつもりです。FactoryとかNionとかが魅力的だと尊敬している方からお聞きしたので視察して日本でなにかしら活かしたいです。

■フランスはスタートアップエコシステムづくりがうまい
・毎日スタートアップに関するイベントが開催されていました。また、スタートアップに目を向けさせるような組織も存在していました。
・特にthe familyと呼ばれるスタートアップ支援組織の取り組みが面白かったです。
グロースハックをメインでスタートアップを支援していますが、それとは別に毎週土曜日にスタートアップに興味がある社会人と学生向けにスタートアップマインドについての教育イベントを行っています。
具体的には、いきなりスタートアップで働くというのはリスクも大きいし、得体もしれない。。。という学生・社会人向けに毎週土曜日にスタートアップで働く機会を提供することでそれらの不安を払拭させることを狙っています。
日本ではまだこのモデルはなく(大学で講演するとかはあるけど、実際に働いてスタートアップを経験するというモデルはまだ聞いたことない)、日本で学生や社会人向けにこのモデルを適用することは非常に有効だと感じました。

<今後の私の活動>

★the familyのモデルを実際に日本でもやりたいです!!
日本では、スタートアップに興味あるけど、安定したいっていう大手企業の方や学生が多いと思います(まだ仮説の段階。今後具体的にアンケート取って検証します。)
でもthe familyが行っているスタートアップマインドについての教育をすることでだいぶ考えが変わると思います。そうしたら、興味を実行に移せてスタートアップを経験できるっていう。
逆に、スタートアップの人たちはそういう人たちが毎週1日だけでも営業やデザインを手伝ってくれるだけですごい感謝だと思います。良い人材を獲得できるチャンスにもなりますし。

今回私のパリプロジェクトはクラウドファンディングサイトCampfire様を利用させていただいて実行したわけですが、上記のモデル計画を再度、同サイトで今年6、7月頃に仕込もうと思っております。様々な障壁があるでしょうが、現段階で考えていることはこんな感じです!

バーっと書きましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?