見出し画像

もうすぐホテル暮らしから賃貸へ(オーストラリア・メルボルン・ワーホリ・社会人夫婦)

こんにちは。
上手くいかないことがあった瞬間にカエリタイ。(笑)
日本で自称黄金ルートに乗っていた私は、上手くいかないことはそこまでなかったのに対して、今現在、上手くいかないことが沢山あって、
ネガティブな気持ちにたまになりながら過ごしている筆者です。(笑)
勿論、昔部活動をしていたので、上手くいかないことは山ほどあって、
そこらへんのどん底からの、這い上がりは全く大丈夫ですが、
やっぱり、ネガティブなことが社会人でも起きると、
少しは悲しいです。よね(笑)
先日の記事で書いた日本食スーパーは面接後落ちてしまい、
スーパーでさえも受からないのか。。。と結構自尊心削られてます。
とはいえ、プラスに考えると先日も記述したように、ここに受からなくてよかったのかもしれない!!!と考えています。まあ、見た目もそこまで
行きたいスーパーではなかったので、結果オーライ。
とはいえ、なんで落ちたのかの反省も必要だと思うんです。

で、我ながら勝手にここに自分でどうしようも出来ない部分と
改善する部分を、恥ずかしながら、述べたいと思います。

どうしようも出来ない部分
・ただ単に面接官との相性が合わなかった。
 (おばちゃんだったんですが、なるべく会話を合わせるようにしてはいたものの、少し会話のテンポがずれていたので、これは相性だからしょうがないと割り切る。(笑))合わせようとしていなかったら、改善できる部分に入れれるけど、一生懸命合わせようとしていたので、これはどうしようもない部分に入れました。(笑)
・スーパーで働いた経歴無し
 これは経験優先された場合、しゃあないですよね。(笑)
 スーパーで働いたこともないのに、働いたなんて嘘は言えないですし、
 というかそのあと、ばれるので怖いですし。
 なので、ここはしょうがない。

改善できる部分
・RSAの資格を持っていない
・志望度が高くないと思われてしまった。

上記2つです。
ちなみに、ワーホリに来られる方で、レストランのウェイターを希望であれば、必ずRSAの資格を取ってた方が良いみたいです。
RSAとは何かというと、お酒を売る資格なんですね。レストランに勤めるとなると、RSAを持ってるかどうか聞かれない職場もありますが、基本ちゃんと法律を守ってるところならば聞かれます。←

どうやってとるか知らなかったのですが、実はこれ、オンラインで取得できるんです。(笑)一般的にはなぜか、1日でとれると言われています。が、当本人英語で受講しようとしているからか、集中力が続かず、1日では無理だと思ってます。(多分、実力とやる気の問題です。)
私も受講はじめなので、詳しくはわかっていませんが、内容的にはこんな感じです。

オンラインでアカウントを取得したら
お金を支払わずに無料で講座がスタート
講座はrsaの授業内容がずらっと書かれてある教科書のような長文と
クイズのセットです。
どうやって進めていくかというと、クイズが145問あるので、教科書を見ながら、クイズを答えていく形式です。
終わったら、多分?ですが、テストがあって、それがクリア出来たら、お金を払って、無事、rsaの資格がもらえるという仕組みです。値段は50ドル?くらいかな?60ドルだった気がする。まあどっちかです。(笑)
勉強法は人それぞれだと思います。教科書を先に読んでもいいんですが、私は早く終わらせたくて、クイズを真っ先にしてます。
で、問題なのが、145問って多いんですよ。(笑)

日本語訳もあるんですが、日本語の訳が少しおかしくて、ただでさえ集中できていないのに、日本語の変な訳の意味をまず、解釈するのが大変なので、私は英語で受講しているという感じです。とはいえ、英語も慣れてないので、結構時間かかってます。patronとかいう単語今まで使ったことないんですが、これはお客さんという意味で使われていて、なんだろう。オーストラリア独自の英語なのか?ただでさえpatronという意味自体がお客さんになるので、他の英語となると、知らない英語が豊富すぎて(笑)知る意味があるかわかりませんが、とりあえずネイティブに近づいた英語の勉強になってます。

実際にどれくらいかかったか、終わったら皆さんにご報告しようと思いますが、早く取らなければ、私は一生レストランのウェイターとしてちゃんと働けないので、早く取得します!(笑)

ちなみに、話が戻りますが、改善点2つ目でいうと、志望度が高くないと思われてしまった理由として、レジュメの一番後ろに変なことを書いてしまっていたんですね。要は、本職用のレジュメを(2種類レジュメを作ってます。)送ってしまっていて、誤解を与えてしまいました。後ろに書いてあることはなんですか?と聞かれて、ここはもう明らかにごまかすことが出来ず、正直に、実はレジュメ配り先を間違えて。。。と言ってしまったんです。これは間違いなく、やる気がない人だと思われたに違いがない。ということで、変なミスをしてしまいました。のでこれは次回からの改善点。(笑)

さて、話題は題名の話題になりますが、(前置き長くてすみません。(笑))
ようやく、ホテル暮らしから、賃貸暮らしになる日々が近づいてきました!
結局、家探しだと、インスぺは10件くらい行きまして、(私の場合はインスぺの前にどこに行きたいか結構家を絞りました。)念願のフラットの部屋に住めることになりました。これは二つ目の仕事が見つかっていない中、唯一の朗報になるんじゃないかと。(笑)

本当に良かったです。
でなければ、前のブログにも記載していた通り、
9部屋のシャワー共有、トイレ1つの家になるところだったので、
とっても、一安心です。

とはいえ、光熱費、インターネット全て込みで
420ドルします。夫婦とか友達と二人で来られた方は
一緒に払うので問題ないと思いますが、一人だと結構高いですよね。汗
日本でいうと、17万は家賃に支払いますから、もう少しでタワマン住めるレベルです。(笑)
別に、タワマンに住みたいという願望もなく、広い家に住みたいという願望も全くないのですが、家が綺麗で、プライベートが保たれる家でありさえすればありがたいんですが、そんな家がなかなかないんですよね。オーストラリア(笑)まあ、家賃高いとはいえ、給料は週3日勤務で、22万稼げるので、給料が高いからよしなのは間違いないんですが。。

ちなみに、家が決まる前は、何人か希望者がいて、オーナーがどの人たちにするか選ぶんですが、私たちを選んでくれたようです。間違いなく、日本人ブランドのおかげだと思ってます。ここで一言言いたいことがあります。それは、先人たちが築いてくれたブランドは壊さないようにしましょう。ということ(笑)つまりは、家をオーストラリアワーホリで借りたとき、是非きれいに使ってほしいですね。そうすると、次の世代にも恩恵がありますから。日本人ブランドは切実に守っていきたいと家が決まって思いました。(笑)

実は、オーストラリアにいながら、日本人が流しているインテリアのYouTubeをひたすら見ているんですが、(笑)賃貸になったので、お金を稼いだ後、オーストラリアのikeaの雑貨品で部屋を可愛くして住みたいと思ってます。

にしても、早く、沢山稼ぎたいですね。。(笑)
もう少しで中国の友達がニュージーランドからやってくるんですが、
思いっきり遊べるお金を作っておきたいんです!!!!!!笑←
さて、RSA頑張ろーっと。

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?