見出し画像

ある社会人の3連休の過ごし方(そして最後は自分流なんだなと気づいた瞬間)

こんにちは。
いつの間にか筆者は社会人になっているんですが、(ここら辺の細かい話はおいおいで。。)
仕事が始まるとなると、やっぱりフリーでは到底でることのない悩みと
向き合うことになります。(笑)(周囲からの評価、責任が重くなるなど。)

で、その悩みから解放される瞬間が、勤務後と、この休日なんですが、
ストレス対処法としては臨機応変なんだなと最近思いました。
この方法が絶対というわけではなさそうですが、特に筆者の場合は、
少し気にしすぎる傾向にあるタイプなので、効くストレス対処法としては、
運動することのようです。(ランニングとか少し息があがる運動ですね)

なので、各々、ネットの情報などを駆使しながら、見つけていかれると良いかと思います。私は、最初、なんか体だるいなーと思ったとき、寝てたら治るみたいな情報を取り入れていて、ただひたすらぼーっとしてたんですよ。
でも、なんか回復できず。(笑)だから、腹筋を少ししてみたんですね。
そしたら、なんかやる気が少し回復してきたんです。よ。

なので、勿論、寝るのも大事だと思う時もありますが、
体を動かしてみることも時には大事なんだと思いました。
まあ、前の記事にもそう書いてるんですけどね。たまに、
すごいからだがきついなと思ったときに、逆に寝てた方が
いいんじゃないかと思ってたんですが、要は、体を動かしてない
からこそ、少しきついようで、逆に、少し無理して、体を動かすことも
たまには必要みたいなんですよね。

そこの塩梅は凄い難しいなとも思いましたけど。。。(笑)
まあ、なので、結局、自分の体と相談して、自分なりに、ストレス解消
などを進めると良いかなと思いました。自分の体と相談っていうところがね。必要みたいです。(笑)

お役に立てた情報かはさておき。(笑)
世の中は、3連休なんですよ。私も3連休です。
3連休ってほんっっっっっっとにすぎるの早いですよね。(笑)
ええええええ。もう明日は仕事かあああああああああああああああ。って
もう社会人経験して10年近くなる身なので、この感覚になることは
予期してましたけど、でもでも、明日かあと思うと、少しどんより(笑)

直近までワーホリに行ってた時は、仕事がむしろしたいと思っていまして、
仕事し始めると、ええ。もっと休みたいって思うようになるもんなんですね。(笑)これも予期してましたけど。

でも、実は、これは朗報なんですが、
そうはいっても、ワーホリよりも、正直人生充実しています。(笑)
やっぱり、仕事をするって、楽しいです。
私の仕事の場合は、事務系なんですが、パソコンかたかたいじって、
人とお喋りして、っていう職業の方がどうやら、自分に向いているかは
さておき、結構、自信の内面が充実しているので、こちらの方が
私にとって良かったみたいです。(笑)

昔の記事を見ると、レストランとかで皿洗いしてましたから。
もう、100倍も、今の仕事の方が好きです。(笑)
本当に良かった。今の仕事を見つけられて。。。

ということで、そんな社会人の3連休なんですが、特に何もしていません。
なんか、勿体なかったような、そうでもないような。。。
あれなんですよね。外に出ると、3連休って、子供連れの家族が
楽しそうにワイワイしているんですよ。

なので、3連休ってみんなが休みになっちゃうんで、童心に戻れる
空間をいかに自分の中で見つけられるかが大事なんだと思いました。
家族連れの空間に行くと、なんか目線を感じるので、
童心に戻ろうにも、その目線が気になってしまう。から、
家でゆっくりするか、もしくは、人目を気にしなくても良い
ショッピングとかが、なんか、無難に楽しめる方法なんですよね。(笑)

もしくは、早期で予約して、良い宿を取って、いつもと違う空間を
思いっきり楽しむか。というのも選択肢としてあがりますね。
今は、高知県、徳島県、島根県の3件に行きたい欲がめちゃめちゃ
出ています。
もっと、お金に余裕が出てきたら、その3件の旅行実行しよう。

まあだから、結局今回の3連休では、本を読んで、ショッピングして、
少しだけ近場の観光地に行って、ってことをやっていつの間にか
2日間が過ぎてしまいました。(笑)早いーーーーーーーーー

残り今日1日。何をするかなんですよね。
旅に出るか。(笑)

そういえば、少しだけ、経済のお話をしてみます。
最近、円安円安って騒がれてます。確かに過去最高の円安額のようなんですが、
その理由としては、国家の力が弱まったからではなく、
ただ単に、インフレの格差が反映されたからのようなので、(笑)
そこの認識の違いって結構大きいなと思ったので、記載させて頂きました!
特に、海外に目を向けていらっしゃる方がこの記事を見ていると思うと、
そこは言っておきたいと思ったので、情報として載せてみました。
(要は、日本の国力は世界でも一番素晴らしいといまだに思っている人なので。(笑)なんとなく、強調しておきたかった。)

要は、対ドルで、円安になっているわけなんですが、
そのドルの昨今のインフレは日本のインフレと比にならないくらい
大きく、物価もあがっていて、マックの値段も高いんですよね。確か。
で、その背景としては、金融緩和により、お金を刷って増やしてばらまくと、
自然とお金が市場に出回ることになるんですが。その際に、
物価に上手く反映できた場合、インフレという現象がおきるんですが、
そのインフレという現象が、アメリカではいち早く進み。
たいして日本では、金融緩和の政策をしながらも、
物価には反映されつつも、全ての値段があがっているわけではない
状態なので、結果的に、インフレの格差によって、円が安くなっている
という現象が起きているようなんです。

失われた20年の間に、デフレ(端的に言うと、物価が安い状態)からなかなか脱却できずという体制の中、
他の国々は、インフレに成功して、ようやく金融の引き締め(端的に言うと、市場に出回ったお金を回収する)をしている最中なんですが、日本は、半歩遅れて、ようやくインフレに突入しつつあるので、おいおい、この円安は、円高に向かっていくことになると、ある経済番組では言われていました。

まあ、円安によって、受ける恩恵もあるので、円安が必ずしも
悪ではないと思います。が、輸入に頼っている国でもあるので、
海外輸入品が高くなるのは、輸入品を購入している人達にとっては、
影響を受ける部分かなというところでしょうか。
なんか、為替の投資してみたくなりますね。今したら儲けられそう。(笑)

そういえば、先日2050年の世界予測の本を読んでみましたが、
①温暖化はまず止めないといけないんですが。②アメリカの経済は引き続き続くというところと、③日本の良さを改めて強調されていました。(そして、今後鎖国状態が続くと。(笑))

治安が良くて、綺麗な街。助け合い精神もある国は、なかなかないとのことで、この文化、本当に壊したくない。と心の底から最近思ってます(笑)

アメリカが凄いとかいう感覚も間違ってないとは思うんですが、
日本もやっぱり素晴らしい国なので、両者を見たうえで、
良い施策とか、政策を取り入れるのが、一番大事なんだと思います。

スティーブジョブズは、お亡くなりになられましたけど、
日本の京都が好きで、禅にはまっていらっしゃったとか。
その文化から、あのアイフォーンが生み出されたと思うと、
日本の文化が、世界に与える影響って結構大きいんじゃないかなと
たまに思う時があります。

まあでも、謙虚さが売りの国民だったりもするので、
そこはまた、押し売りよりも、謙虚にやっていく方がちょうど
バランスとれるんでしょうね。。(笑)

とまあ、そんなことを思いました。

にしても、あったかいですね。冬が来ないのは嬉しい!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?