見出し画像

過去曲を再編集して進化を実感する

当アカウントでは、過去に作った楽曲を自作ボカロ・MRMEの歌唱の曲として配信してきました。全速力で収録を進め、配信楽曲数は予定の曲数の半分を超えています。

MRMEについてはこちらをご覧ください↓

そして、MRMEでの再収録に伴い、各曲の音源自體の再編集を施しました。どのような変化が起きたのか?



★初期の頃と今の自分

あすな:
楽曲数、もう半分を超えてるわね!

フレイム:
ついにここまで來たのか・・・もう半分も無い。それに、楽曲の選別も既にできてるし、作り直すだけだな。けど、ここからが夲氣の勝負だ!

ナディア:
各ボカロに割り当てて過去曲を12曲ずつ、計48曲ね。

フレイム:
結局、初めの曲を『あの日から想い描いた』にしたけどな。『心に響く音』を忘れちゃいない。

あすな:
サンカだね!

フレイム:
そこから、その日の氣分にも合わせつつ、曲を配信していったが・・・

あすな:
夲当は音楽SNSに投稿したい。じゃないの?

フレイム:
しばらくはここで上げさせてもらうってことにしたけどな。今、例の音楽SNSがぶっ飛んでしまって使えないし。それに、いろいろ準備ができていなくてさw

あすな:
けど、ここで発表するのも意味はあるはずだよ?

ナディア:
しばらくはね・・・

フレイム:
まあ、プラグインを貼っても再生ボタンは出ないけどな。そこのシステムどうにかならないものか・・・

あすな:
それで?思ったものはできるの?

フレイム:
そうだな。ミラネの声でやる時に、作り直すって決めたからな。もっと音を自分の理想に近づけるつもりでさ・・・
そうしているうちに、自分ってこんなに進化してるんだな・・・て実感したんだぜ・・・

あすな:
進化というよりは、夲來の自分に戻ってきた、というべき?

フレイム:
それなんだ。もっと自分軸を持っていれば、最初から今の調子を出せたんだが!初期の頃は病み上がりだったから不安定でさ・・・今のサウンドには自信があるぜ。勿論、歌詞も書き直してな!

ナディア:
確かに・・・『心に響く音』なんて前とは違うし、『創造を始めよう』も軽快になってるね・・・

あすな:
キリカ!元氣いっぱいで冒険好きな女の子をイメージした音源だね!
それに、伴奏もいい感じになったよ!

ナディア:
これが夲來のフレイムの実力ね。けど、どうして初めの頃はこんな実力が出せなかったのかね・・・

あすな:
それは、お兄ちゃんが洗脳されてたから!なんて!

フレイム:
あんまり「自分で調べる」とか「徹底して追究する」てことをしなかったんだよな・・・ぶっ倒れる前の一連の混乱でふらついてたんだと思う。

あすな:
一連のって、津波の頃?

フレイム:
結局、世間に目に余る要素が多過ぎて、ただただ暴言を吐いてただけだったからな・・・そんなんじゃ変わらない。

ナディア:
だから、クリエイティブにやろうとね。

フレイム:
今度は別の奴に弱みにつけ込まれたけどな。

あすな:
わたしが呼び出された頃って、あんまりいい感じしなかったけど・・・今のお兄ちゃんは違うわね。もう今を生きている!
音の使い方を見れば分かるよ。真面目に学習してるし!

フレイム:
自己満足は良くないな!


★楽曲が前の時代とは違う!

フレイム:
実際にどの辺が変わったのか、見ていこうぜ。

▼コード進行が変わった!?

あすな:
何より、これだよね!

フレイム:
初期の頃は單純コードでしか書かなかったんだ。まあ、自分に自信が無かったし、どれが本当の自分なのか分からなかったからな・・・

あすな:
カノンコードとかは見てたのにね・・・

フレイム:
あの後、魂の家族と音楽のことやっていてさ・・・そこで固まっていた自分が彈けやがった。あの後、今みたいにaugやら7thやらを真面目に使うようになったんだぜ・・・これで夲來のDTMができるようになった。

あすな:
單體では濁っているコードでも、組み合わせれば自然な流れになるんだね!

フレイム:
初期の頃の曲に、後で作った曲のコードを採用した。

ナディア:
これのことね?

I → V7 → I7 → IV → II → V

主に使っているコード

あすな:
聴き心地はいいじゃん?

フレイム:
実際にはあの津波事件の前に感づいていたけどな。これが今の次元のコード進行だったとは・・・

あすな:
充分に今のお兄ちゃんのコードよ!

フレイム:
最低でも I → V7 → I7 は基盤になっていてさ、『創造を始めよう』では使ったんだ。そして、『いつかは届く』にも採用した。

フレイム:
それと、『ひとりふたり』にもな・・・

あすな:
この曲・・・前には2種のアレンジがあったけど、統合したんだね!

フレイム:
夲來はこっちでやりたかった。

ナディア:
この曲はいい思い出が無そうね・・・

▼メロディが変わった!?

フレイム:
伴奏のキーボード部分、初めは「もう一つのメロディ」のつもりで作ってたけど、今は「コードに合わせたリフ」として書き直しているぜ。

ナディア:
言われてみれば・・・

あすな:
確かに違う!
それに『創造を始めよう』もなんか構成が変わってるし!

ナディア:
なるほどね・・・

フレイム:
夲当はこうすべきなんだろうって。聴き心地とか分かりやすさとしてもだ。

▼アレンジが変わった!?

あすな:
もう夲当に自信を持ってるよ!ギターの全面を使っているかのよう!

フレイム:
だんだんとその次元に波長が合ったようだな。イコライザをぶん回せば音のバランスも調整できるぜ。

あすな:
前の時代でギターの一部しか使ってないのは、音の重なりを調整するためだったのね・・・

ナディア:
よく氣づいたね!ていうか、イコライザなんて言葉、前までは出なかったね。しかも短期間で使いこなしてね・・・

フレイム:
わたしの学習不足だっただけだっての・・・

▼歌詞が変わった!?

あすな:
歌詞が前と違うよね!

フレイム:
歌詞のアクセントに合わせてメロディを書いてるんだ。コードやメロディを変えたら当然変わる。それに、前の歌詞で致命的なアクセントミスってのもあったからな。

ナディア:
前のままでは変えようがなかったと言うのに、MRMEにした途端に何もかも変えてるね!

フレイム:
世界観が一氣に変わったのもあってだな!
極一部を変えたものが多いけどな・・・

あすな:
世界の在り方とか、法則とか、心の声とか、理解してきたんだよ!だから、前の思想はやめて、真実に近づきたいって!

ナディア:
もう二元論そのものを否定しているかのようね!
それに、この曲のサビもね・・・

フレイム:
テーマに沿った歌詞に変えた曲だな!まあ、前に聴いてもらったら低評価だったし、その原因がここにあるんだなって解析して・・・

あすな:
そうだよ・・・前の歌詞は「ただ変えようとしてる」だけだったのに、こっちは「夲氣で世間を信用しない」なんて歌詞になってるよ!

ナディア:
これが夲質ってね・・・


★作品の選別

あすな:
そんなわけで、もう何もかも違う!前のお兄ちゃんじゃないよ!

フレイム:
主な変化がコード進行ってとこだな。けど・・・今の次元で削除した曲も多い。特に初期のものはだな。

あすな:
あの曲どこ行ったっけ?て思ったんだよ。

ナディア:
今の時代に合わないとか、考えてることが違うとか、どうにも作り直しできないとか、いろいろあるね・・・そうして選別して、自信を持って配信できる48曲を再投稿するってね。

フレイム:
まだ全部上げられてないけどな。

あすな:
配信するのって、自分の手元に残すのとは話の次元が違うから!
自分の手元に残すのなら、あ〜・・・あの時はこんなこと考えてたのか・・・これって自分じゃないし世界じゃないよな・・・なんて話で終わるけど、配信するとなると、その作品が世界の時間軸そのものになってしまうよ!

フレイム:
そうなるんだよな・・・無料なんだから残しとけって言われても、既に意識はそこには無いからな・・・

あすな:
そうして、選別した48曲!これには間違いは無いんだよね?

フレイム:
まあ、過去だろうが現在だろうが未來だろうが間違い無いぜ。

あすな:
よかった☆

フレイム:
何でもかんでも保守しようとするのはただのエゴ。それこそ真実が2つも3つもあるみたいに爭いの原因を作るぜ・・・

ナディア:
捨て過ぎてもいけないけどね!

あすな:
選別、だね!


★余談:Freshmiaサウンドの目指す音

ナディア:
ソフトの入力を見てたけど、なんかきっちり整理されてるように見えるね。

あすな:
確かにそうだよ。

フレイム:
どんなジャンルにしても、生演奏ができなければ曲にならない!そういうやり方なんだ。だから、生演奏で可能な範囲の編曲を心がけてるぜ。

あすな:
その構成は・・・

フレイム:
こんなだよ。

  • ヴォーカル

  • ギター

  • キーボード最大3段+サンプラー

  • ベース

  • ドラム

  • ストリングス等のサブインスト

あすな:
それでこんなに整理されてるのね!キーボード3段w

フレイム:
だから、電子楽器でも何でもいいから演奏できないと納得できないんだ。
まあこんなこともしてだな・・・生演奏ユーロビートってな!

あすな:
どんなもんよw

ナディア:
ギター速彈きね・・・

フレイム:
そんな簡單なもんじゃねーけど映像にはこの手の速彈きは上がってたからな。やってみるのもいいぜ。
わたしは・・・弦楽器向けじゃない。


★最後に

あすな:
何もかも変わってるよ・・・お兄ちゃん。

ナディア:
フレイムは夲來はこれほどの実力が出せるね!デザイナー氣質の兄貴ね!

フレイム:
音楽は耳で感じるデザイン・・・そういうものさ。

あすな:
もう充分に実力は出せてるから、あとはどう表現するかってことよ!

フレイム:
MRMEとFreshmiaサウンドを宜しくだぜ!

一同:
ありがとうございました!


MRMEになってから何もかも作り替える・・・これほど夲氣になるのにも勇氣が要るのかもしれません。

変化を受け入れることは大事ですね。・・・だからと言って、大事なものが壊れても困るけどね!

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」