【ラジオ】私的おすすめAMラジオ2024春

最近めっきりテレビを見なくなってしまった私が不定期に更新するおすすめラジオ番組を備忘録的に記録していくコーナーです。なおラジコプレミアム必須となってます。

■朝の帯番組

〈北海道FMノースウェーブ月曜~金曜9:00~12:00〉

「cottonsky」

メモ:朝の番組らしくとてもさわやか。作業用BGMがわりにとても重宝してます。それと選曲も洋楽多めで良い。

〈大阪ABCラジオ金曜5:00~6:30〉
「朝も早よから 桂紗綾です」

メモ:ABCアナウンサーで社会人落語家の桂紗綾さんの情報番組
噺家さんらくし話が面白い話題が豊富、番組中落語を披露してくださることも。

■お昼の帯番組

〈インターFM月曜~金曜11:00~13:00〉

「Otona no Radio Alexandria」

メモ:ヒットチャートなどの流行歌はほどんどかからない。番組セレクトのオールジャンル選曲が本当に良い。

〈北海道STVラジオ月曜~金曜14:00~17:00〉
「まるごと!エンタメ~ション」

メモ:地元密着型の典型的な昼ワイド。道民以外が聞いても面白いのがまた良い。この種のエンタメ多めのローカルラジオにしてはくどさやうざさがないのでずっと聞いていられるのも良い点。

〈福岡LOVE FM金曜15:00~19:00〉
「music x serendipity」

メモ:選曲が洋楽中心なのも良いが、なんといっても番組パーソナリティーの振り切れた面白さ。この2人のやり取りが面白くてずっと笑ってる。

〈北海道STVラジオ土曜日13:00~18:00〉
「明石のいんでしょ大作戦!」

メモ:明石さんはSTVの看板アナだけあってあのお歳でめちゃくちゃ話がうまくて面白い。5時間ずっと喋り通しなのもすごいし。アナウンサーだけあって言葉遣いも丁寧だしそれでいて面白い。実はこの明石アナ、福岡の沢田幸二やニッポン放送の上柳アナに並ぶ知る人ぞ知るラジオ黄金期のレジェンドアナの一人なのだそう。

■夜の帯番組


〈J-WAVE月曜~木曜19:00~21:45〉
「JAM THE PLANET」

メモ:国内&国際ニュースメインの教養番組。オールジャンルの洋楽メインの選曲も良し。曜日ごとの番組独自のコメンテーターによるニュース解説のコーナーも良い。大手マスメディアが報じきれてない国際ニュースをフォローできる。

〈LuckyFM茨城放送火曜19:00~21:00〉
「菊地真衣のこんなんで、いいのかYO!?」

メモ:LuckyFM茨城放送の看板アナの菊池室長の番組。リスナーとのほどよい距離感といい菊池アナのキャラクターが存分に生かされてる良番組。タイトル通りこういうのでいいんだよ的な気楽に聞ける夜のまったりバラエティ番組。

〈FM長崎金曜21:00~22:00〉
「Yusuke Hirado MUSIC HORIZON」


メモ:ジャズ・ミュージシャン平戸祐介さんのジャズメインの番組。選曲がスタンダードから最新のジャズまで本当にセンスがすごく良くて好き。

〈福岡LOVE FM月曜から木曜21:30~23:00&日曜21:00~22:00〉

メモ:これ系番組では唯一無二。全編大田こぞうさんの世界。まったりした雰囲気で選曲も洋楽から民族音楽まで大田こぞうワールド全開。あと昆虫や小動物にとても造詣が深く。番組の話題の大半はこういった小動物のお話がメイン。この独特の雰囲気や大田こぞうさんのお話とかハマる人はドハマリする。あと寝る前にまったりしたい方にはおすすめ。

■最後に


東京キー局の番組などは別にここで紹介しなくてもみなさんご存知でしょうから、ここでは基本地方局の番組メインに紹介しました。わりと穴場的な番組が多いです。ラジコプレミアムに登録している方なら一度聞いて見てください。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?