見出し画像

駆けこみで福岡市博物館「黒田侯爵家の名品」展を観てきました!

刀剣つながりで、ぜひ行ってみようと思っていた地元の展示に、期間ギリギリで行ってきました。

なんとなく11月末くらいまでかな~とのんびりしてたら、残りあと一週間! コメント欄で教えていただかなかったら逃してたかも。Asaさんありがとうございます……。

大学時代から在福歴が長いので勝手に地元感を持っているだけなんですが、福岡市博物館に行くのはそれこそ、大学以来でたぶん二回目くらいです。お恥ずかしい。海外に住んでいたときはmuseumとあれば足しげく通っていたんですけどね。地元の施設って案外行かなかったりしません? いつでも行けると思って油断してると、いかんなあ。

地下鉄西新駅から歩いていったので、それこそ学生時代を思い起こして(キャンパスのひとつがこの近くにあった)、しんみりしながら到着。

秋晴れの暑いくらいの朝でした

開館後すぐの時間帯だったのがよかったのか、館内は空いていて、ゆっくり見てまわれました。

博物館のエントランスってわくわくしますね

展示室は二階です。一部区画以外は撮影自由。
漫画の背景に使おうと思って中腰でもりもりと写真を撮りました。人が少なくて良かった……。

左に日光、右に圧切長谷部が並ぶスペース

どの刀剣もすばらしいんでしょうけど、にわかなので、ゲームに登場する刀剣ばっかり見てしまいました。日光と長谷部が並んでる~。キャッキャッ

国宝 刀 名物「圧切長谷部」
国王 太刀 名物「日光一文字」
このほら貝って日光さんのですか?

あとは兼さんじゃない和泉守兼定とか、孫六さんじゃない大仙兼元なども展示されていました。ほかにも国宝・重要文化財級の刀剣が。このなかからゲームに実装される刀があったりするのかなぁ?

以下は展示と関係のない雑多な写真・ゲームに関連する写真です。

館内デートの資料に使おうと思って撮った写真

オタクのカメラロールには用途不明の写真がいっぱいある……w アイレベルを腰あたりに合わせた、展示品がメインではない館内写真とかが。

日光さん&本体
ドヤ顔がかわいい長谷部
ぱーすを もっときちんと あわせたらどうだい?

おみやげのクリアファイルとボールペン↓

はー、楽しかった。創作物の元ネタをたどるお出かけって楽しいですね。私ふだん博物館とか美術館に行くときって、目的を決めずにだらっと観ることが多かったんですよ。心惹かれるものがなにもなければ建物を見たりして。それはそれで新しい出会いがあったりして、いいものですけど、自分がいまハマっているコンテンツにかかわるものを見に行くっていう体験はデートのようでわくわくしますね。聖地巡礼する人の気持ちがよーくわかったぞ。

見終わって西新に戻ってきて、駅前のフレッシュネスバーガーで早めの昼食を取った。

玉ネギ抜いてもらえばよかった わたし犬なんで……

私が学生時代をこのあたりで過ごしていたのは、今より気温が10度以上低い時代で植生はおもにソテツ、油山にはまだ恐竜がおり、当時とは周囲の風景もだいぶ様変わりしたが、このフレッシュネスバーガーはそのころからここにあるな。悠久の時を経て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?