見出し画像

Steamのpaypal決済のトラブル

去年(2023年)の12月30日にて、paypal決済が出来なくなってしまいトラブった記録について。
やっと、理由が分かったので、記録しておく。
「お客様のカードを認証出来ませんでした。」となり、
カード会社に連絡をするも(12月30日)夕方16時50分に、(カード会社は5時でサポート終了)。
一応、ロックがかかったのを、解除する手続きをしてもらい、それはそれで終了。
だが、少し雲行きは怪しかった。経験上、なにかの拍子でロックがかかったというよりは、なにもしてないので、このまま、もう一度決済しようとしてもロックがまたかかるんじゃないかという恐怖ではないが、そんな気は薄々していた。1日おいて1日に試しに安い物を決済しようと思ったら、案の定、またロックがかかる。しかし連絡をしようにも、もうカード会社は3日まで休み。連絡できるのは4日以降。仕事のあれも(都合もあり)連絡出来たのはまた、5日の夕方5時前。もう一度ロックを解除してもらおうと連絡したが、これは、もうロックの解除手続きはしており、こちらもなにも対応出来ることはもうない。····と。
言われてしまい、steam のサポート側にも連絡したら、おそらくpaypal側の問題でpaypalアカウント情報を見に行って確認してみてください。的な事を言われ、初めてそこで、paypal側に問題がある事が判明。どうも本人確認?というのか?カード情報の確認が取れていない事が原因である事が判明。(それまでは普通に使えていたのに。)
それで、確認の為に200円ひかれ、ppコード的ものが決済されると表示されるらしいのだが、ここでもまた問題発生?。いつまで経ってもそのコードが表示されない。(このコード発行の手続き?というのか、ボタンを押したのは1月5日(金)ジャストでは無いが5時5分。)。そこですぐにクレジットの方の決済明細を見に行ったがコードは出ておらず、paypal wallet的な表示のみしか出ない。


決済明細表の中身が。どうやったら見れるのか分からず、またクレジット会社に祝日開けに相談連絡だなと思ったら、そこでハッと気づく。まさかこれまた、祝日開けじゃないと、出ないのか?と気づく。しかも、土日開けではなく、月曜が成人の日で祝日なので9日以降に····。
して、9日を迎えるのだが、とりあえず連絡する前に一応確認ともう一度クレジット明細を見に行ったのだが、···。
出ていたーΣ(=ω= )!!!。

9日朝9時が開始営業時間、確認は10時。確認後、コードをpaypalログイン後、クレジット登録してるやつの所へ行きコードを入力。で使えるかどうかはともかく手続き終了、ε- ( ̄、 ̄A) フゥー。

30日に決済出来ない事に気が付いてから解决する為までが年明けの9日以降まで、まさか長引くとは···。全部連休や、祝日に入る前の時ばかりに連絡がなってしまった為というのもあるがまさか、ここまで長引くとは···。
正月セールはなにも買えなかった···。

本当は去年の年末?と言っても10月くらい?からpaypalもクレジットも本人確認の為の追加書類なのか免許証の提出やマイナンバーの提出など、ごちゃごちゃはあった···。クレジット会社の方も免許証の提出やマイナンバーの提出もそっちもあった···。

なにか面倒で、すごい管理されてる感があり少し嫌だったが···、
これもしょうがないのか···と思ってしまった。

因みに、ppコードですが、カード会社により出される(発行されるタイミング)が違うらしく、それぞれのカード会社によりけりなので調べた方が良いと思います。(ようは土日挟んで月曜になったので決済が処理されコードが出るとは限らない。)

これは各自で調べてもらったほうがいいが10日までの決済は25日。25日までのは10日に決済。など。いろいろあるっぽそう。

今までpaypal使えてたのに、急に使えなくなってしまったりして困ってる人がいれば、この記事を読み
解決されたなら幸いです。

2024.1.10追記
結論というか、から言えば、まだ使えなくて、またお客さのカードを認証できませんでしたエラーで使えなかった。

使えない場合、クレジットと直結してる銀行口座通帳も登録してみてください。的なのがあったので、今度は講座も直結paypalに結びつける(あんまりやりたくはなかったが···)
こっちもすんなりは直結出来ず、結びついてはいるがなにか半分で処理がひっかかってる感じのまま。
ようは口座自体はpaypalにはひっついてはいるが、預金の引き出し引き下ろしみたいなのは出来ません。ビックリマークみたいなのの表示。
まーいいやと、とりあえずはこれでこうしておく。

前日夜にpaypal側のサポートにことの経緯を連絡相談。チャットサポートに。(夜なのでロボットチャット的なやり取りで人とのやり取りはよく朝になることは分かってた。)

そうすると、翌日朝に手続きの途中なので一度かかってしまったロックを解いてもらうのをしてもらってきてください。的な事を言われる。

クレジット会社に翌日に事の経緯を時系列で順にどのような操作をしてそうなったのかを事細かく詳細を伝える。
なぜなら、さんざん、2度もロックがかかってるので外す意味はないと何度も説得され、簡単には解いてはもらえなかった。
最終的にはそちらのクレジット会社とpaypalで解決してもらえないだろうかとも。言ったが、使えないものは使えないので、別の決済方法を考えてください。的の事を何度も言われた。

しかしこっちも引き下がれない?。今まで普通に決済できてたので。(もちろん規約内容の変更などにより)今まで使えてても、使えなくなることもある···。それもわかるが。
何枚もクレジットカードを作りたくないというのもあるし、国内大手の正式なクレジット。これが使えないとなると、面倒である。
2枚目、3枚目を作っても同じ事だからである。使えなくなれば、この面倒な手続きが増えるだけになるし、出来ればあまり作りたくはないからだ。

現状まだ使えない状態である。

朝9時半くらいにpaypal側のチャット返信が来てたので、もう、その辺りで、クレジットの方にも連絡して同時系列で事のてんまつを説明していった。結構長くしゃべってた。
クレジット会社の方はそれではロックがかかってるのを解除する意味はあるということですね。と、向こうも折れ、解除の手続きをします。と言ったので、また、すぐに、paypalチャットサポートの方に今、解除手続きの申請をしました。と、連絡した。すると、
大変ご迷惑をおかけしております。と、2、3時間あけてから、試してくださいとの、連絡があり、登録メールの方に1番目のカードがpaypalに結び付けられました。と、メールが来た。
まだ、怖いので信用してない訳では無いですが、一度買い物をするのは1日開けてから試してみますと、paypal側には伝え、終了。

また、使えるようになったか、使えなかったかは、明日以降に記事に書こうと思ってます。
ε-(ーдー)ハァ〜···、なんか、もう、疲れてきたな〜。

1月15日、もう、3度目の正直。おそるおそる、決済に進む。
が、また、決済中に同じエラー。支払拒否。····。

とりあえず、paypalチャットボックスに再度連絡、相談。
いま、ここまで。
朝に返答は返って来たが、こちらとしてはなにも支払拒否なる事は起きてないので問題はクレカの方にあるのでクレカの方に改めてロックを解除してもらうように。と。


とうとう、やはり最終的には、やはり使えなくなってしまったようだ。残念。また2枚目のクレカを作ろうとも思えれない。
vプリは以前は使えたようだが、仕様変更の伴い使えなくなってしまったようだし···。
コンビニ決済で対応するか、チャージシステムで買うしかなくなってしまうのか···。
面倒になってしまった···。

正規のクレカでも使えないものはある。2枚目作ったとしても、それも、いずれ今回のように対応してない店になりました。といわれれば、作り損だし(使いたい店の為に作っても、ロックがかかりそれを解除してもらっても。)2回目のロック解除はかなり怪しまれるというのか、かなりの説得がいった。さんざん向こうには(カード会社の方には)。そちらのお店では使えないものになってる(対応してない店になってる)と散々説得された。
もう流石にあれほどいわれ3度目ロック解除してください。とは、こちらも言えない。

もう、これでこの記事は更新はなにもなければ終了しようと思う。

少し新しい?事?というのか、
気がついたというか見つけたので、追記

今までは支払にNET CASHもあったようですが、これももう支払出来なくなってしまってるようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?