見出し画像

明晰夢のお話

久しぶりに、明晰夢を見た。4日?5日?か?前に。
見たと言っても、3分か5分程度だった。皆、見た事、あるだろうか?私は随分に小さい頃から、その明晰夢というような言葉がまだあまり流行って無い頃?30年以上前見た事があり、もはや、ほぼ、大きくなってからは見ることも無くなり、ずっと、見たい?のか、もう一度あの世界へ行きたいとねがってたわけであるが···。
おそらく、中高くらいまでは、自由自在に夢を操れていた、記憶はシッカリある。
しかし···あれである。これは、ふとしたら、その世界に行っていた。というのは、あまり個人的にはないと思う。
意図的に、意識して、そのような世界に行くことへの特殊な集中をしていた上で10回に1回いけるか?いけないか?くらいだっとと思う。し、尚且つ、失敗?すると、そのまま、寝不足で疲れるんで、そんな、毎日もやってられなかった記憶もある。

で、当時を振り返り、どういうふうな記憶をまだ、持ってるか?というのか?どういう事をやってたか?というのか?思ってたかを残しておこうと思う。

あまり明晰夢系の本や、ネットにもあまり詳しく?というのか載ってないっぽいんで。
明晰夢ってこんなのですよ。とかは書いてあっても、あんま···、具体的ではないかなー··。と、おもったりしてたんで。体験談などはあっても、具体的な、やり方までは載ってない。
昔、あるページにて、少しだけ詳しいブログはあったが、それもどっか、無くなって消えてしまってたし···。


そこで、個人的日課作業?修行?方法?について。
まず、普段から?なのか思ってた?というのか?考えてた?か?であるが、とにかく身の回りの物を一体どれだけ正確に記憶できるか?というのか、思い出そうとしてたか?見たいなのは、常、日頃やってたとおもう。
これ、毎日の必須事項。例えば職場にいてもでもいいですし(私はあの頃は学校だったんで学校で)、そこにいながら家の自分の部屋の内装、内部の細かい置いてある配置(小物、本、人形?なんでも。)とにかく、細かく、どれだけおもうだせるか。イメージトレーニングである。また、そっから、学校、職場へ来るまでに見た景色をどれだけ詳細に思い出せるか。
で、また、逆もしかり。
学校からかえってきたら、学校での出来事をどれだけ詳細に思い出せるか。寝る前に朝起きてからの行動?というのかを詳細に思い出す風にする。布団に入って、本当に寝る前に思い出す感じだったかな?と記憶してる。

順に思い出す方法(朝起きてから順に思い出す方法)と、
逆順(ビデオの巻き戻しのように、戻って、思い出す方法。とはいうものの、後歩きとかでもどってくのではなく、5分前、10分前単位で戻ってくのである。)、これはその日その日により、どっちをとるかは違って来る。思い出しやすい方で。
で、一通り大体、終わったら、(この作業30分くらい?だったかな?)

ここが、1番説明できない所であるが···、
ひたいに集中するのである。(これが、説明できない··、文字でも口頭でどれだけ説明しようとも···。感覚的なものなので、説明のしようもない。感覚的には額(ひたい)に集中していて、なにか、そこに感じるのは確かで、意識をただただ、額(ひたい)に集中するのである。)たぶん、こう言って、もし、実践してみて、なにか、感じれば、それである。
ふともすれば、フッとも消えてしまう。

[あの状態を維持し続けるのはかなりの至難の技···と私は思ってる。たぶん少しの間なら、できる人はできると思う。その状態を、維持したまま寝てくのである。]

もし、分からない、できない。のであれば、最初は静かな部屋で座禅でも組み、額にエネルギーがあるようなイメージでも浮かべながら、呼吸を整え、大きく2、3回、深呼吸をしたら、後は勝手に息をするのに任せて1分?2分くらい?任せて行い、その後は、ゆっくりとできるだけ、ゆっくりと呼吸を行うようにしてくのである。(例えば)30秒かけて吸い、1分かけて吐く的な。これは、各々の体の事があるんで、それぞれ。

その内、どこからか?のタイミング?なのか?どこかで、額にエネルギーを感じれば、そこが、それぞれの人にあってる?ポイント?
集中して、額にエネルギーが感じられる?かの?
なので、できるだけ、それを維持しようとする。

ある程度なれると、静かにしてれば、その状態は保てるようになる。誰かと喋ったり、だとかしながらだと、ほぼ不可能?なのか、超絶難しい。
1人でなにか、作業(特には頭を使わないような。ならば、慣れればできてくるようになる。)

まーまー···ともかく、これは感覚的な事なので、それぞれが体感しない限り分からない事だとは思う。

で、睡眠、寝落ちするその瞬間にまで、その状態を、維持しないといけないか?といえば、そうでもない。·· 
どうだろうか·· 30分?か、もすれば、十分?なのかも知れない。
そのまま寝落ちしてけば運が良ければソノせかいへGO!である。

まだ、なんか覚醒しておきてる。

その時は、自分の家の、出た玄関先の風景を詳細にイメージする。
風が、木をゆらしサワサワ、としてる、音や、夕方?(私は夕方のがイメージが良い気がしてるんでそのイメージが多いが。)。
また、温度?、夕日が肌にあたり、気持ちよい暖かさを感じるところまで詳細に。
少しフラフラとそのあたりを歩き回るくらいならよい。あまり、遠くまで行ってはいけない。

よもや、ふとすると、その世界へGO!。である。

で、気づいたらまずはじめにやること。
空を飛べるイメージをする。一番有名でよく使われてるだろうけど、イメージ的にはドラゴンボールの舞空術である。まさに、あのまま。ただ、ただ。イメージするだけ。
もし少し飛べれば、おそらくがコントロールがうまく行かずに風船が飛んでくように、あまりコントロールできないだろうから···
ここは·· がんばって··、 としか、言いようがない。
あと、ついでに自分の街を(村を)そらから、見たときにおそらくこうやって見えるというのも、少しだけ意識におきながら空をとんでくとよい。

もし、自由自在に飛べるようになれば、その世界をくまなく探索可能であるが、(空、飛びながら)。実際の世界とはなにか··違う事を感じながらも、面白いなー、と思いながらも探索可能。
どれだけVRが発達いようとも、あれは超えることのできない体感が待っている。

これは···もしも··であるが、
そんな中をあちこち探索してると···、不思議な事もあると思う。
それは、それぞれのその体感の先に待ち受ける、冒険?なのか出会い?なので、それは、その時の楽しみに、しといた方がいいだろう···と思います。

これはあくまでも、「私は」だけど···。
ある場所の向こう側に神様?なのか?なにか?分からないが··。
はっきりと、なにか、いて、「まだここに来るのは、はやい。立ち去れ。」と。言われ、シューッと、飛ばされた。
そんな記憶が昔にあります。

もう一度、自由にあの世界を探索したいな〜(´-`).。oO
と、思う、今日このごろ。

習得すると、どこへでもいけます。
インド、フランス、ドイツはたまた、時間を越えて、過去、未来へでも。江戸時代のような所は行ったことあるかな。自分は忍者のような家系?なのか、そういう所だった。で、忍者といえども、良く漫画で描かれるような忍者ではなく本当に、まずしい農村?だったが、焼き討ち?なのか、村が焼かれてて、裏から逃げだしてた感じだったと思うが。
はたまた未来は火星なのか?金星?なのか?どこの星だかは、わからないが、見たこともない宇宙船?のようながあり、その後(バック背景)というのかが、大気がない?為?なのか?真っ暗で、星は見えてる。だが、地表面は日が照ってる?のか明るい。変な感じの場所をいたこともある。
皆様、良い夢を。˶˙ᵕ˙ )ノ゙bye bye*+:•*”:♡.•♬✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?