王様戦隊キングオージャーと獣電戦隊キョウリュウジャーコラボについて妄想する

王様戦隊キングオージャー第31話終了時に流された第32話「遭遇!キョウリュウ!」予告で提示されたコラボ内容について妄想していきましょう。

※ 俳優さんのお名前は敬称を略しています。神様に「さん」つけないやろ?

プリンス=桐生ダイゴ本人説

初っぱなからぶっとばしてんなコイツwと思われた方もおられるかもしれませんが、エキセントリック妄想考察noteとしては、これくらい書いてもバチは当たらないと思います!

第31話では、宇蟲王ダグデドによって、チキューの王様たちが地球に次元転移させられました。
この時ダグデドは、飛ばし先の地球を「最悪の場所」と呼んでいます。
従って、ダグデドは地球についてあらかじめ情報を持っていたことがわかります。

ダグデドは以前、地球にちょっかいをかけたことがあり、その時現役だったキョウリュウジャーに撃退されたことがあるのです。
そして、撤退する際に、嫌がらせでキョウリュウレッド(=キング=桐生ダイゴ)に アポトキシン4869 幼児化する術をかけました。科学考証はあきらめました。ダグデドなので何でもありです。
桐生ダイゴは幼児化されたことによってキョウリュウレッドへの変身能力を失いました。(ついでに記憶喪失になっているかもしれません。)

幼児化した桐生ダイゴはキョウリュウジャーの4人に面倒を見てもらいながら育ち、キングオージャーの物語の世界で第32話の時点で、だいたい高校生くらいの年齢まで成長しました。(それが川名輪太郎のすがたです。)

界隈では「プリンス」だからキングの実の息子説も出ていますが、キョウリュウジャーが放送10周年ですから、番組が終わってすぐに仕込んだ子どもはまだ9歳くらいのはずです。さすがにプリンス、9歳じゃないですよね。
その辺で拾ってきた孤児を桐生ダイゴが後継者として育てた説もあると思いますが、視聴者からすると脈絡がなさすぎて「キミ誰?」状態ですから、可能性は低いように思います。

幼児化した桐生ダイゴに対し、さすがに「キング」と呼ぶのははばかられたので、周囲の人たちは彼を「プリンス」と呼ぶことにしました。
また年齢のせいか経験不足のせいか、高校生の時点ではプリンスはまだキョウリュウジャーに変身するだけのブレイブを持っていません。
幸いにも獣電竜ガブティラはプリンス=桐生ダイゴを認めていたため、ギラとクワゴンの力を借りてゴッドクワガタ獣電池を作りだし、キングキョウリュウレッドに変身することができるようになりました。
この「キングキョウリュウレッド」のキングは「桐生ダイゴ=キング」のキングではなく「キングオージャー」の力を借りた証としてのキングです。
(キングがゲシュタルト崩壊してきた。)

竜星涼の出番は?

前述の通り、プリンス=桐生ダイゴ(川名輪太郎)ですから、キング=桐生ダイゴ(竜星涼)は同じ時間軸に存在していません。
第32,33話では、回想シーンあるいはプリンスのスタンド(幽波紋)としての出演になります。

でもさあ。

おまいらそんなことで納得できんやろ?
竜星涼もっと出せよゴルァ!って思ってるやろ?
せっかくアミィちゃんの中の人が(一時的とはいえ)芸能界に復帰してくれたし、オリジナルキャストで5人(+1人)揃って活躍して欲しいやろ?

なので、第32話か33話公開後に、がっつりキョウリュウジャー10周年の映像作品の告知が来るんや!
俺は詳しいんだ。

プリンスはその後どうなる?

バンダイのおもちゃ紹介ページでは、ガブティラ(キョウリュウジャー)を核として、トンボ、カマキリ、パピヨン、ハチを合体させる「キングキョウリュウジン」という合体モードが紹介されています。

せっかくキョウリュウジャーのオリジナルキャストの方が参加してくださる第32,33話ですから、この際メカ戦は無かったことにしましょう。
どうせ第2部に入ってから1回しかメカ戦やってないので、あとちょっとくらい財団B怒らせてもええやろ。
オリジナルキャストの方は地球を舞台にした第32,33話だけのゲスト出演になります。チキューに行くとグリーンバックでキョウリュウグリーン消えちゃうからな。

第32,33話でキョウリュウジャーコラボを描いたあと、プリンスは幼児化の術をかけたダグデドを「とっつかまえて(術を解除させて)くるぜ」と、王様たちとともにチキューに乗り込むことになります。(第32話予告の「桐生ダイゴ」の声は、スタンド状態のキング=竜星涼によるものです。)
そしてチキューで数話くらい、おもちゃの販促でキングキョウリュウジンを大活躍させてから、王たちとは別行動の遊撃隊としていったん準レギュラー枠になります。
さすがに過去作品のキャラクターが毎話登場するとクドいですからね。
(遠回しに他作品をディスってるわけじゃないですよ。)

他の人たち

ゴールドの人は…中の人がプチ拗ねtweet(post)していましたが…笑
フェイクなのかガチなのかちょっとわかりません笑
でもコラボに出なくてもオリジナル映像作品があるはず!
どんな形でも、筆者はゴールドの人の活躍も楽しみにしてる!

それ以外の色の人たちは、うん、わからん…。
てゆーか今回資料当たるまで存在すら記憶の彼方に消し飛んでたよね…。(ひどい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?