チョコレート嚢胞除去手術 1日目

午後の手術の予定で朝一に来てねって事で、事前に言われていたタオルやら着替えやらを持って出発。

病院に着き、控え室?の部屋で、前準備しまーすって事で輸液を点滴。採血もして下剤の処置しますねーって言われて、「処置?私が飲むんでなくて?」と思ったら、浣腸だった…。どうゆう反応が起こるかは事前に説明なく「処置」され、あれ?もうトイレ行きたいなーでも直接入れたからかなーって思ってたら、「あ、5分くらい待ってもいいですけど、先にトイレ行っててもいいですよ?」って。「あれ?これすぐ出るんですか?!」って慌ててトイレ。もう出る。早く言って。

あと、ヘソの処置。腹腔鏡手術でおへそに穴開けるって事でお掃除。とても綺麗と褒めていただいた。ヘソだけは掃除しなくても綺麗なんです。

ヘソ掃除完了、下剤も処置しスッキリ出て、安心したところで、開始まであとは待つのみ。。前の人が終わったのでーってお知らせが来て2時間ほど?で呼ばれる。歩いてオペ室へ。

横になり、麻酔科医の人が色々酸素マスクかけたり始めてくれた。(前説とは違う人だ!よかった!!)はい、眠くなる薬入りますー入ったところピリピリするかもしれませんが大丈夫ですーって言われた瞬間、胸周りがかっーーー!ってスースーする感じが起きたら気失った。

次に声かけられた時は回復室。目が開かない。とにかく体が重い。これが普通なのかとかお腹が生理痛みたいに痛いとか声が出にくいにもかかわらずなんやかんや言ってた。他の方々でおしっこ行きたい!が起こるかと思ったらこの時は無くて、重い生理痛起きてるな…って感じ。あとはなんか全身だるおもっ。

そこへ先生が来て、無事終わったけど癒着があってねって付添人に話ししてる。私やっぱりーって言った気がする…。取れたの見る?って言われてみますって意識朦朧としてみた。麻酔効いてるから忘れちゃうと思うけどって言われたけど、それ以前に目がよく開いてなくて覚えてない。

その後、終わってから20分くらいかと思ってたら、もう1時間半くらい経ってるって言われてびっくり。私は麻酔の効きがいいのか?!なかなか抜けない!と思ったけどこんなもんらしい。

その日の夜は、定期的に血圧が自動で測られ、足はマッサージの機械がつき、輸液が絶え間なく点滴され切れたらナースコールし…の繰り返しで眠くても1時間ごとに起きてた…眠くなるとウィーーーンって血圧測るんだもん…。しかも導尿でおトイレ行きたい感じになって膀胱も痛いから(この時キツイおトイレ感来た)申し訳なさ感じつつしょっちゅうナースコール。自然に出てなくて、流してもらったら500ml今出たって言われて、え?ペット一本分も膀胱貯めておけるの???それ破裂しない?ってそんなことを考えてた。

そんな感じで朝5時半頃には採血が来て1日目終了。疲れたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?