見出し画像

オリジナルのハッシュタグを肩書きに

あなたの肩書きはなんですか?
その肩書きはあなたにしっくりくるものですか?


わたしは今の自分の肩書きにしっくり来ていない。
一時期はとっとと外してやりたいと思っていた。
今だって軽やかに脱げたらと思っている。
そんな人間の #はたらくってなんだろう  トークはじまりはじまり。


よく言われることではあるが
はたらく→傍楽→傍を楽にする
という考え方がある。


誰かを楽にするための具体的な動詞は、言葉が好きな人であれば、「話す」、「聞く」、「書く」、「読む」になる。
はたまた音楽が好きな人であれば、「歌う」、「奏でる」、「作る」といった動詞があてはまってくるのだろう。
そして、実際の仕事はいくつもの動詞が組み合わさって、できている。


わたしのはたらくの定義は、達成感・やりがい・自己実現だと思っていた。
でもひと度メッキが剥がれてみれば、消耗・疲弊・自己犠牲でしかなかった。


自分の中で消化しきれないもやもやを吐き出していたら、突如イケハヤさんが降臨した。
「まだ○○で消耗してるの?」
(※○○には各自職場の名称を入れてお楽しみ下さい)
書くものはばかられるほど汚い感情しか湧いてこなかった。
悲しい現実だけど、今のわたしにとって、はたらく→はたら苦なのだ。


飽きるほどヘイトを吐いたわたしは、どこか吹っ切れた。
悪口を言うことは悪いことじゃない。
でも、言葉を悪口のためだけに使うのは嫌だ。
わたしは自分が紡ぐ言葉を誰かを楽しませるために使いたい。


冒頭で肩書きを脱ぎたいと言った。
でも、何の肩書きもない宙ぶらりんな自分のことを認められるかといったら、認められない。
なんと肩書きがないと存在価値さえ感じられない大人になってしまったようだ。
ぴえん。


どうせ世間から見た肩書きはそう簡単に外せないのだ。
だったら、自分で自分に肩書きを与えればいい。
自分が楽しいと思うことに肩書きをつけていけばいい。
SNSでハッシュタグをつけるような気軽な感覚でいいのだ。
わたしは自分にハッシュタグをつけてみた。


・文章を書くこと
→ #エッセイスト
→ #ゆるふわストリッパー、#妄想暴走機関車
・ペットの動画を撮影・編集すること
→ #チンチラYouTuber
・優雅にお風呂に入ること
→ #NewYorker
・料理をすること
→ #料理研究家
・本を読むこと
→ #読書家
(だんだん切れ味が鈍ってきたぞ)


エッセイストはたくさん存在しているので、さらに細かくハッシュタグをつけた。
#ゆるふわストリッパー って何とお思いの方は、こちらの記事を読んでね。

そのエッセイは「Weの話」になっているか


Twitterで「海賊王に俺はなる!」のノリで、「ゆるふわストリッパーになる!」と呟いたら、瞬時にフォロワー減ったよね。
わたしとしては、エッセイストとしての志を高らかに宣言したつもりだった。
だけど、道端で現れた裸一貫の人に「わたしストリッパーなんです!」って言われても恐怖だよね。
普通に露出狂だとしか思えないよね。
人様のタイムラインをむやみに汚してはいけないよ。


話を戻します。
オリジナルのハッシュタグをつけたところで、わたしを取り巻く現実は1mmも変わらない。
でも、軽やかに考え始めたら、息苦しさからは解放された。


最大の問題点はこの肩書きでマネタイズできていないことだ。


わたしは小学生の頃から、損得勘定が大好きだった。
脳内で常に電卓をはじき続けてきた。
モーニング娘。が1回のライブでいくら稼ぐのか計算しようとした。
EXILEの歌う人と踊る人は同じ給料なのか考えていた。
お金教の敬虔な信者は稼げない肩書きなんて認められない。



お金をもらうことは苦労と引き換えだと思っていた。



周りの大人を見て、働くことは大変そうだと思った。
中学生の頃に職場体験を経て、「あの仕事は大変そうでした」って率直すぎる感想を教師に言ったら、「どんな仕事も大変だよね」って言われた。
大学生になって初めてアルバイトをしたときに、やっぱり仕事は大変だと思った。
そして、「○○(職場の名称)自己破産すればいいのに」と思う程度に消耗してしまった。←new!


「楽しいことで生きていく」、「好きなことで生きていく」
そのためにはインフルエンサーにならなければいけない?
とりあえず起業しなきゃいけない?
きっと、そういうことじゃないんだよね。
有名じゃないだけで、オリジナルのハッシュタグを肩書きにしている人たちは、もっとたくさんいるはずだ。



わたしが楽しかったこと・好きだったことってなんだろう。


小学生のときに友達の書いた小説を漫画化したこと。
中学生のときに社会科の自由研究のために、数時間牛乳を煮詰めたこと。
高校生のときに学習の記録で日刊連載を持っていたこと。(読者は担任教師の1名のみ)


褒められるためにとった行動じゃないのに、結果として褒められたことって意外にある。
ただ楽しんでいただけで褒められたことがある。褒め言葉や拍手をもらうことと、お金をもらうことの違いはなんだろう。

はたらく→傍楽→傍を楽しませる
周りの人を楽しませることで、拍手をもらいながら生きていけたらいいのに。


あなたは自分にどんなハッシュタグをつけますか?
そのハッシュタグはあなたをわくわくさせてくれますか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくれて、ありがとう。
いいね押してもらえたら嬉しいな(アカウント持っていなくても押せるよ)。
Twitterフォローもしてくれたら嬉しい。

※トップの画像はPanasonicホームページより拝借し、一部加工させていただきました。


#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?