見出し画像

【ネタバレあり】BEGINNING感想

まず自分のスタンスから
自分は基本的にすべての作品をパラレル、もしくはいずれかの世界にほんのり繋がる世界、新解釈として見ています。
小説版、アニメ、ゲーム、映画で整合性とれないのは昔からですからね
ファンへのサービスカットや1つの話の過程、いろいろ混ざってると考えています。

総評としてはかなりよかったです。
というか自分に刺さった。

よかった点

ルイとウッコモンの丁寧な描写

めーちゃ刺さってよかったんですが、ここが受け入れられないとほぼほぼマイナスになってしまうのではないでしょうか
それぐらいこの映画の中心ですし、大輔たちの物語、ではなくルイの物語を大輔たちが手助けするお話だと思っています。
幼いルイの幼さからくる問題と、介護疲れと育児に悩まされヒスす母、めちゃくちゃリアルでひぇってなりました。
そこに現れてウッコモンに純粋無垢な願いをしてしまい、
それを叶えようと動いていく。
ウッコモンもまた生まれたてで、人間からしたらおかしくて
作中の言葉を借りるなら「ちょっと考えれば分かるじゃないか」がほんとに分からなくて、それがよいモンスター感、異形感を出してくれてます。
目をルイに与えるシーンも、あの前後むちゃくちゃ人間感覚でいたら気味が悪くて、怖い、理解しがたいものなのですが、
ウッコモンからしたら、お父さんとお母さんはルイの為に動くべきだ
友達はルイの為に友達としてふるまうべきだ
ルイの目が見えなくなったらルイが悲しむだからぼくの目をあげようと。
ここまで見るとウッコモンだけが異常に見えますが、
ルイもまた幼さ故か4~8歳の間結構無理解です。
ずっと守ってもらっている、宿題をウッコモンにさせている
とウッコモンは一途に願い叶えているんですよね。
現在ルイの段階でもそのままで、ウッコモンが悪いと思いこんだままです。

これは観客視点ですが、子供という理解しがたい行動をとる相手にヒスる母親をみた数十分後にウッコモンという理解しがたい行動をとる相手に癇癪起こす子供という構図になってるのかなぁー
理解しがたいものって怖いよね

デジモンと人間はお互いを不幸にする存在だ、めっちゃ主語でかいやん

大輔と京と伊織

正直タケルが悩みだしたところ、おいおいまたか?って気持ちで見てましたが、そこからのスピード解決が大輔おまえっ!!
った感じでよかったです。
倒しましょうと即決する伊織、時間がなくても考え続けるという京、問題を簡単にする大輔。これがもうなんかよい。
ここは02だなこれって思いましたし、今回、要所要所で見られた大輔がいるとめっちゃ話が進むって感じられた点です。
自分達選ばれし子供6万人?と70億の人々を天秤にかけてすぐに70億の人々、もっというと大多数の弱い人の為に行動しましょうと言える伊織めっちゃ伊織。

ラストの子供たち

カメモンの幼い双子とかエリスモンとか、02時代にはいなかったデジモンをパートナーに持つ子が現れてて時代の変わりを感じられました。
結局うやむやになったウッコモンがパートナー関係を結んでいた に対する回答がこれなのかなぁと思いました。
あくまできっかけの1つ。
デジヴァイスを作ってルイの友達だと証明する必要はなくなった
これからはデジヴァイスを持たない、選ばれし子供と呼ばれない
デジモンと友達になった人間が増えてくんじゃないですかね。
最後のこういう描写がやりたくて、作中何度も世界中の選ばれし子供を映してたのかな?と思います。

進化バンク

めちゃくちゃよかったです。
シルフィーモンジョグレスってこんな感じだっけ? かっけぇー
パイルドラモンめちゃくちゃかっけぇ
そのままインペになるのかっけぇ
もうかっけぇしか言えねぇ

わるかった点

ルイのドラマに集中してる分のしわ寄せめっちゃきてると感じたのがこのへんです。
個人的に悪かった点、全部合わせてバトルが足りねぇ!なんですが1つずついきましょう。

戦闘が薄味

ビッグウッコモンに戦闘意思がないのもあって、基本的に触手を遠距離技で迎撃する
にとどまっており、見処としても飛行するインペリアルドラモンとファイターモードが触手を引っ張るところでしょうか。
あと地味だけどシャッコウモンがかなり触手相手に強いのはよかったです
しかしもっとこう、触手がデジモンの形になって襲ってくるとか、ウッコモン倒したら力が消えて、デーモンが現れて、これを待っていたとかいって叶える力でデーモン超究極体になって最終戦始まるとかしてほしかったですわ
バトルが足りない、クライマックス戦闘がない的な

新形態、新進化が一切ない

まぁ1作品作るごとに新形態だしてたら大変だからしゃーないはしゃーないけど、
だったらヴァイクモンとヴァルキリモンだしてよぉとは思いました。
総戦力が、完全体のままなのはある意味当時のままですが、個人的にはマイナスでした。

アーマー体を出さない

じゃあ当時のままの戦力なら既存戦力みせてよ
と思いましたがこちらもジョグレス前の成熟期+エンジェウーモンだけ微妙でした。
移動だけならアーマー体の方が映えると思いましたし、ネフェルティモンでいくのありでしょと思いました。
まぁアルマジモンがどの形態もそんな街中走る形態してないから取り扱い難しかったのかもしれない。
都会のことは分からないんですが、街中の川とかあれば、ホルスモン、ネフェルティモン、ペガスモンで駆けて、サブマリモンは水上からとかみてみたかったです。
ないのか、都会に街中の川……

こうしてほしかった点

冒頭でラーメン食べ損ねてたので、最後ラーメン食べてほしかったなぁ
京が思い出したようにラーメンの話だして、伊織が今からですか?と冷静にツッコミ、大輔がお前もルイお前も俺のラーメン食べてけと強引に連れ去る、エンディングでラーメン食べてるカット入るみたいなの
唐突な雪合戦より見たかったよ

語りたいところ

ビッグウッコモンの公式図鑑の説明なのですが、

古代デジタルワールドの大破壊が起きた刹那に出現したと思われるデジモン。
大破壊によって次々に消えゆくデジモンの悲しみから、自らの生命を犠牲にしデジタマを召喚した姿と言われている。
しかしその行為が成し遂げられたかどうかの記録は残されていない。
古代デジタルワールド期に究極体の存在は伝説の十闘士が記録されているが、ビッグウッコモンも究極体同等のデータ量だったのではと推定されるがそれを実証することは叶わない。
必殺技は、無数に振るわれる超質量の触手が目標を広範囲に叩き潰し、抉り取る『ヴァイオレントパニッシャー』。

デジモン図鑑より

デジタマを召喚????
ここで、アヌビモンやヴァルキリモンはデジタマへと還元と書いてあるんですよ。
つまりビックウッコモンはデータからデジタマを作る能力はなくて、どこかしらから召喚しているわけですよ
ウッコモンお前……どこまでもはた迷惑な効果を……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?