見出し画像

アラフィフ女の挑戦!医療ライター始めの一歩(YMAA個人認証マーク取得編)

50代半ばにして子供のころからの夢だった、ライターになるという夢を追いかけています。そして最近こうしてNoteで自称医療ライターとしてデビューしてご機嫌です。

しかしながら一方で自称医療ライターから脱皮して、本物の医療ライターとして活動したい!そんな思いから本日は真夜中にYMAA個人認証マークを取得しました~♪

YMAA個人認証マークとは薬機法医療法個人認証マークのことです。
認定協会のHPには以下のように定義されています。

YMAA個人認証マークとは?


一般社団法人薬機法医療法規格協会のHPより引用

”YMAA個人認証マーク制度は薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者として評価し、その旨を示すYMAAマークを付与し、
事業活動に関してYMAAマークの使用を認める制度です。”


また同HPにはライターとしてYMAAを取得するメリットについては以下の様に記載されています。

”最近は美容関連、ヘルスケア関連の記事広告が増加し健康食品や化粧品を紹介する上で読者に刺さる記事を作成できるライターが求められています。読者に刺さる内容を記事化する上で、薬機法に関する知識は不可欠です。

薬機法を熟知すると今まで表現してはいけないと思っていたことも表現できることがあり自身のスキル向上に役立ちます。”

YMAA取得のメリット

私の医療ライティングの師匠によれば薬機法というのは、答えがあって無いようなもので、グレーゾーンも多く、広告全体から受ける印象からしかそれが、合法か違法かは判断できない!だから現場で起きている事件簿を調べなさい!

などど所轄の刑事の様に足で稼ぐ必要があるみたいなことを教わったのですが、それでも今後医療ライターとして活動するのであれば、一定の決まりを抑えておいた方が記事も書きやすいことは確かです。

という訳で医療ライターとして活動するのであれば、ある程度薬機法に関しての以前の事件簿についての知識や事例を調べておく。

そんな必要性とライターとして、薬機法に関する一定の知識やスキルを兼ね備えているという証明にもなると思ったので、今回師匠の勧めもありYMAA認証マークを取得してみました。

それに、やはりこうした資格や認証があることで何よりも自分自身が安心感を得ることが出来る。ということで、認証マークの取得は自分自身の心理的な安心に一番のメリットがあるのかもしれないですね。

雑談1(夜間の頭の冴えと穀物)


さて、ここからは雑談ですが・・・
こうして日付が回った深夜でも頭がクリアで冴えていて、資格試験の勉強が出来るのは、明かに小麦&お米の穀物断ちをしている効果だと思われます。

穀物断ちをするとどんなメリットが有るか?についてはまたNoteの記事でもまとめてみたいのですが、アメーバの方に穀物にはオピオイドが入っているという記事を書いているので、今の所はそちらを参考にしていて下さいませ。

雑談2(白まんま食べたい欲求VS頭の冴え)


穀物断ちをしてからもうかれこれ2週間近くたつのですが、それでもまだ炊きたての白ごはんを見ると「お腹いっぱい白まんま食べたい~」欲求が腹の底から湧きおこってくる・・・

でも、そこで食べてしまうとこんな風に夜中に頭が冴えて作業がはかどったり勉強したりするなんて、到底無理な注文。💦

それで夜中にその「白まんま欲求」と「脳が真夜中まで冴えること」を比較してここで「白まんまをお腹いっぱい食べるか?はたまた、頭が冴える方を取るか?」でしばし考える・・・

昨夜は、この「脳の働きのクリアさ」の方に軍配が上がり、「白まんまお腹いっぱい食べて爆睡・・・それは嫌だ!」そんな気持ちが働いた。

そんな訳でめでたく「薬機法医療法個人認証マーク取得」と相成りました。(笑)「白まんま」をお腹いっぱい食べるよりも「医療ライター」としてのスキルが上がるほうが今の私にとって、宇宙からの魅力的なオファーだったという訳でした♪

まあ、こんな感じで少しずつだけど「穀物中毒」から卒業していこうと思っております❤それにしても「炊きたての白まんま」を見た時の、あの腹のそこから沸き起こってくる薬物中毒患者みたいな渇望って、「本当にすごい!」の一言。

改めて穀物に入っているオピオイドって強烈ですね。。。
ということで雑談で話は横道にそれましたが、今後私自身も「ライフワークを生きる!」をテーマに医療ライターとしての道を地道にコツコツと歩んでいこうと思う次第です。

本日はその始めの一歩としてYMAA認証マークの取得についてのエピソードでした。それでは皆様、素敵な木曜日をお過ごし下さいませ!



サポートありがとうございます💓ともりんです✨サポートされたお金は、書籍代などに充てさせて頂きます🌈これからも医療従事者の端くれとして、心と体と魂の健康に役立つ情報発信を続けます🌻少しでもあなたが幸せになるための助けになると嬉しいです🎀幸せな人が世界に溢れますように🌷