見出し画像

ぷっぷと申します

弘前在住、ロゴデザイン・ホームページ制作で活動しているデザイナーの前田です。私の好きをひたすらに書きつづっているnoteです🍎


今日は愛犬ぷっぷのことを失礼します🐶

ぷっぷとの出会いは5年前の8月、たまたま行ったショッピングセンターにわんにゃんの移動販売ショップが来ていて覗きに行ったことがきっかけです。

その2か月前に先代犬のシュナウザーちろるを病気で亡くしていた我が家は、まだ新しくわんこを迎える元気は無く、本当にたまたまちょっと行ってみた、というだけでした。
たくさんのお客さんがケージの中のわんこたちを笑顔で見つめる中、その前に誰もおらず、ケージのはじっこで丸まっていたボッサボサの白いわんこがぷっぷでした。

ひと目見て母が「このこを家に連れて帰る!」と言いましたが、私は初め「うーーん…」と思っていました。新しいわんこを迎えることが、ちろるに悪いような気もしていたのです。

ただ、あまりにも毛の手入れがされておらず、鼻の頭にかさぶた?傷?のようなものが出来てうずくまっているぷっぷを見て、「このまま放っておいたら、このこは走り回ったり遊ぶことを知らずに、そして人に可愛いねぇと言ってもらえずに過ごすんじゃないか。。」と思いました。

こうして「よし!連れて帰る!!」と決心して、その日から前田ぷっぷとなりました🐶
ちなみに「マルチーズとダックスフンドのミックス」です。
(ただ成長した結果、マルチーズでないような気がしています… 毛の感じからトイプードルかビションフリーゼあたりじゃないかと💦)

連れて来た日。ボサボサだし、鼻の上がぁー…😵

うちに連れて来てからは、まるで「ここで走っていいの~?」「「こんな好き勝手歩いていいの~?」と思っているかのようで、すごく楽しそうに探検して回っていました笑

結局かなりのやんちゃ坊主だったこともあり、おりこうさんだったちろるとの違いに戸惑いつつも、毎日翻弄される楽しさがありました🤭

確か初めて山に連れて行った日!

病院で鼻の上の治療もしてきれいになり、毛も伸びてきたので初めてのトリミングに出しました。ここで試しに「シュナウザーカットで」とお願いしてみたところ、なんとまるでホワイトシュナウザーのようになって帰ってきたんです✨

ほんとにぷっぷか!?って感じでした笑

それから1年ぐらいはやんちゃのやんちゃで、家具もかじられ大変でしたが、だんだんとおとなしくなって今はとってもおりこうさんです✨

一緒に山に遊びに行くのが楽しい日々でした!
(※過去形なのは、今は在宅でお仕事にかなりの時間を割いているので、さくっと山に遊びに行くことが難しくなったからです🫥)

岩木山の桜林公園ですね🌿
オオヤマザクラが咲いていた春の日🌸
桜との記念写真🤭
雪解けの岩木山散策を楽しむ男🤭

山で走り回っている時はすごく楽しそうだし、やっぱり今年は時間を作って連れて行ってあげたいな~と思います。
(その為にも仕事を頑張る!!✨)

最後に…
移動販売でわんにゃんを購入することに批判があるのは承知しています。「かわいそう」と思ってうちに迎えることで、結局業者の利益につながり、環境が悪い中で生まれるこたちが増え続けること。。
ただ、あの時にぷっぷと出会わなければよかったか?会っても迎えなければよかったか?を思うと、答えは絶対にNOで、横でぐーすか寝ているぷっぷと一緒にいられて心から良かったなと思います。

最後に2…🤭
ぷっぷの前に一緒に暮らしていたシュナウザーのちろるです。
ほんとに優しくて、なんか精神的に頼れる親友のような女の子でした。

母お手製の帽子と洋服で、これもまた山で遊んでた時♪

それでは今日のわんこのお話はこのへんで…
またです~🐶🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?