見出し画像

しずかな部屋で、ひとりベットに座りこむ

プレイリストを1周してしまったのだろうか。気づいたら部屋に流れていた音楽は止まっていた。

しん、としたその空間で、
ああ、そういえばと思った。

そういえば、ひとり暮らしを始めてからずっとずっと音楽を流していたと。


ここ最近のBGM事情。
朝おきたらとりあえず今すきなアーティストの曲を流し(今はもっぱらVaundy)、
料理中は気分にあったアーティストを、
おふろはすきをつめこんだプレイリストを。

ワンルームの部屋に、いつも音楽を流し込んでいた。

だから音楽がとまったとき、しずかだ、と思った。新鮮にすら感じた。

せっかくだから、そのままベットに座りこんで目を閉じてみる。 

おふろ場の換気扇の音。てのひらサイズのおき時計。そのはりがすすむ音。エアコンの風はゆるく空気をかきまぜる。

しずかだけど、無音じゃない部屋。

でも1番ちがうと思ったのは頭のなか。

音楽がとまってから、つらつらと、小説の地の文を黙読するように言葉が流れていく。

ぐるぐると考えるのがすきだったのに、最近はすっかりわすれていた。

考えごとのかわりに、ずっと音楽が流れていたからだろう。

ベットに座りこんでぼんやりと、ただただぼんやりとしてみる。

頭のなかではおしゃべりが続いている。


ときどきは音楽なしでもいいかもしれない。

ぐるぐると考えることはすきだし、こうしてnoteも書けたんだから。

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!