見出し画像

俳句2句(秋暑し・新涼)

秋暑し浅き眠りに夢重ね
あきあつしあさきねむりにゆめかさね

暦の上では秋でも、まだまだ夜も暑くてなかなか眠れない・・・
うとうとすると夢を見る。ふと目覚めて、あ夢見てた・・・
またうとうと、また夢を見る、こんな繰り返しです。
まだ暑いので季語を探し、「秋暑し」をつかってみました。

新涼や少女鞄に鈴鳴らし
しんりょうやしょうじょかばんにすずならし

鈴の音がするな、と思ったら走って追い抜いて行った小学生の
ランドセルに鈴が。涼やかな音にふっと心がなごみました。
最初、清涼と間違えて書きましたが、清涼も季語としてつかえるでしょうか?涼、がついているので。悩みつつ・・・

                   以上   

ご感想コメントなんでもくださると大喜びします。
よろしくお願いいたします。          礼!🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?