見出し画像

エレベーター付き合い

11階の我が家にはエレベーターは必需品。こしてきたばかりの頃は、もし乗っている時故障したらどうしよう!なんて、心配だったけれど、最近は慣れてそんなことも考えなくなりました。慣れると、人間は自分につごうの悪いこと考えなくなるものなのかも。(ちょっとここ、早口言葉ふう・・・声に出して読んでみて!^^)

小さい頃、病院に行って(確かお見舞い)何気なくエレベーターのドアに触っていたらドアが開き、一緒に手が、壁との間に吸い込まれてしまった!びっくりして、私は大泣き。あわてた母が押した非常ベルが、病院中に鳴り響いた!父が私の手を持って引き出すと、小さい手はするりと抜けて事なきを得たけれど、びっくりしたのはよく覚えています。あのベルの音!

じり~~ん!   わ~~ん!

すごかったなぁ…

そんなこともありましたが、さて、昨日のことです。

エレベータに乗ろうとしたら、8階?のいつも元気に挨拶してくれる、奥様に会ったので、「こんにちは!」と言うと、答えの「こんにちは」に、いつもの元気がない・・・そのうち、「イタタタ!」と、座り込んでしまったので、びっくり!

「だ、だいじょうぶですか?」ときくと

「ベ◯ピしててね。」という返事。

お食事中の方すみません。あまりにfriendly で、なんと答えていいか困った。

でも、けっこう、エレベーターでは出会いがあって、小さい子供に「おはようございます!」とていねいに挨拶されるとうれしくなったりします。

先週、玄関の共同ドア(外からだと、鍵を開けるか、暗証番号を打ち込まないと開かない)を入ると、後ろから人が・・彼女は大荷物をもっていて、共同ドアのカギをあけるのがたいへんそうだったので、内側にたって、ドアを開けてあげた。エレベーターに乗ると、彼女は大急ぎで、向かい側の郵便うけから、なにかとりだそうとしています。

一緒に、乗ろうとあせっているらしいので、ドアを開けたまま、待っていたけれど、なかなか来ない・・・思わず「発車しまあす。」と言ってしまった!彼女はその声にあわてて走り込んできて

「すいません!!」

二人で、顔を見合わせて、笑いました。
マスクかけていたので控えめに、ですが。


毎日使うエレベーター
乗り合わせたご近所さんと
笑顔で軽口交わす
笑い声と一緒に降りる
エレベーターが好きだから


              おわり











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?