見出し画像

着のみ着のままゲーム機

ここは深夜の交番。

お巡りさんが老人に話し掛けている。

「どこから来られたんですか?
この寒いのに着の身着のままじゃないですか」

「おお君、ご苦労さん!永田町から来たんだよ。
自慢するわけじゃないけどね、俺は子供のころから成績よくて、中学高校は名門進学校、有名大学から有名企業に入り、コネがあって議員秘書になり、
それで政治家、今は総理大臣になっちゃってさ。日本を動かしてるんだよ」

「はいはい、分かりました。ところで持っているのは人生ゲーム?」

「そうそう、このあみだくじをピッピとうまく辿っていくと出世する
ゲーム機なんだよ。何回もやってるから使うたびに出世街道まっしぐらさ」

「おじいちゃん!帰ろう!またお世話になっちゃって、お巡りさんすみません」

「娘さんがお迎えですよ」

「え?娘じゃなく秘書ですよ、え?国会が始まるのかい、よし、出かけよう!」

老人は幸せそうに迎えの車に乗り込んだ。

これは某国の首相が昨夜見た夢の話である。

      おわり(410文字)

最後の一行、迷ったのですが、加えてしまいました。
夢の方が幸せかも、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?