見出し画像

理科室曲がった

僕は臨時教員として、N中学に赴任した。理科の教師が体調を崩した
ということで、市から依頼されたのだ。

最初の授業は理科室で行うことにした。一人一人と触れ合えるように、生徒たちがリラックスし、授業を楽しめるように。職員室に挨拶に来た理科係の生徒に、フラスコとアルコールランプを用意するよう指示を出した。

ピンポンパンポン・・・授業開始のチャイム。これには緊張する。
初めての授業、どんな生徒たちがどんな顔で待っているだろう?
古くからあるN中学は、校舎が入り組んでいて、理科室は
くねくね曲がった廊下の突き当りを左に曲がる。
うん、この角だ。しかしだんだん廊下が狭くなる。おかしい・・・
さらに進むと奥が広くなってきた。よかった、あそこが教室だ。

あれ?つきあたり?
僕はどこにいるのか、ツルツルしたガラスの壁のなか・・・
興味深そうにこちらを見ている生徒たちの顔。
だんだん暑くなってきた。

まさかアルコールランプで熱せられてる?

           おわり(415文字)


たらはかにさんの企画に参加させていただきます。
たらはかにさん、いつもギリギリですみません。💦
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?