見出し画像

逃げる夢 #シロクマ文芸部

逃げる夢を追ってみたけれど捕まえることはできなかった。
え?どんな夢かって?
たいしたことじゃないわ。
あのひとみたいに、お日様にあたって日光浴したかった。
しっかり顔をあげて。
「元気が出るよ」なんて言われて。
それからあの人みたいに自分の身体でしっかり立ってみたかった。
わたしは横たわることは出来ても、誰かに支えてもらわないと立てないから。
それからもっと長生きしたかった。
あの人みたいに。

逃げる夢を追ってみたけれど捕まえることはできなかった。
え?どんな夢かって?
たいしたことじゃないさ。
あの人みたいに早起きしてみんなに喜ばれたかった。
「おはよう!きれいだね」なんて言われて。
ちょっと儚げで気品ある美しさって憧れだよ。
僕を見ると元気がでる、と喜ばれるけれど
毎日一日中立ち続けでさすがに疲れてしまう。
誰かに支えられたいときだってあるさ。
立ち枯れた姿をさらすのはやっぱりちょっと辛いしね。

同じ夏を過ごしているのに二人は対照的。
でも愛されていることは同じだから
お互いうらやむこともないのにね。

わたし、というのは朝顔。
僕、というのは向日葵ひまわり

もし花になれたら、あなたはどちらがお好き?


          おわり


小牧さんの企画に参加させてください。
小牧さんお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?