見出し画像

十六夜俳句3句


水底の揺れる琥珀か散り落ち葉    季語(散り落ち葉)
みずそこのゆれるこはくかちりおちば

浅い川の流れの底の落ち葉は揺れる琥珀のようです。
思いっきり比喩で、季語「散り落ち葉」が琥珀に負けているかな、
とも思いつつ・・・です。

亡き人の毛布の温み秋深し      季語(秋深し)
なきひとのもうふのぬくみあきふかし

大事に洗ってとっておいた亡き人が使っていた毛布、
ふっくら温かで思い出が蘇ってきて。

日記帳ちぎり並べて鰯雲       季語(鰯雲)
にっきちょうちぎりならべていわしぐも

鰯雲はなにかをちぎって並べたようです。なんの切れ端かな、と
考えたら、思い出のつまった日記帳がピッタリだ、と思って。
鰯雲は、なにか懐かしいのです。これも比喩でしょうか・・・


鰯雲


十六夜杯応募させていただきます。
よろしくお願いいたします。

#十六夜俳句


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?