見出し画像

アナタならどう詠む・クリスマス2句


🌟地を照らせ平和の光クリスマス
  ちをてらせへいわのひかりくりすます

らべあろ企画、フィナーレです。
クリスマスの句、ということで、思いっきりクリスマスらしく
詠んでみました。未だに戦争真っ只中の国、防衛費を歴史的と
言われるほど増大した国。平和が静かに遠ざかっていく気がしています。

🌟父といふサンタも老ひてクリスマス
  ちちといふさんたもおひてくりすます

仕事の帰りにケーキを買って来てくれた父。
今はすっかり老いてしまったけれど、楽しかった日々はしっかりと
胸に残っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あべらろ企画で読ませていただいた句

カトレアや紅ぬれぬれとわれ誘ふ     季語・カトレア
かとれあやべにぬれぬれとわれさそふ

alohaさんが書いて下さいました。

手袋や箪笥の匂ひふわり朝       季語・手袋
てぶくろやたんすのにほひふわりあさ

ラベンダーさんが作って下さいました。
原 橙花 はわたしの俳号です。


接客の声若返る冬休     季語・冬休
せっきゃくのこえわかがえるふゆやすみ

ラベンダーさんが作って下さいました。



ラベンダーさんが作って下さった聖樹です。


alohaさん、ラベンダーさん、ありがとうございます。🙇💑



#アナタならどう詠む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?