見出し画像

第1節 そもそも何のために僕達はJクラをやるのか

こんにちわ。パリオンです。
Jクラにハマりはや3年。最近ではJリーグの代表としても出させて頂いたりJ2で優勝してたりもしています。

このゲームには攻略本やそもそもゲームに対しての説明自体が不足している部分もあるので、Jクラをやりこんで自分が感じた点やポイント、攻略を発信できればと思います。

第1回は何のためにJクラをするのかというところから。

皆さんはどんな目的でJクラしているでしょうか?
私なりの考えですが以下に分けられるかなと思います。

1.好きなチームの選手やお気に入りの選手をコレクションする。
2.ひたすら強さを求め、そのために必要な選手を獲得する。
3.高EPが狙えるチームを作る。
4.特にこれといった目的はないがガチャ目的の暇つぶし。

これらのうち1と2が組み合わさることもあったり2と3が組み合わさることもあるでしょう。

目的別で見たら基本的に1が最も比率が多いのではと思います。
Jリーグファンなら少なからず好きなチームや選手はあると思うので、お気に入り券を使う目的も最も多いと思います。今回は1について後述します。

【好きなチームの選手やお気に入りの選手をコレクションするために何をするか?】
どの程度揃えたいかにもよると思いますが各チームの限定を揃えるならある程度の課金(月2万)以上はしないといけないと思います。特にJ1の順位が上のチームやサポーター数が多いチームはグレードも自然と高くなり揃えてくるのが難しいでしょう。限定となると確率も通常のガチャだと低くなってくるため何かしらの対策がないと獲得することは難しいです。

私は名古屋ファンなのでまず名古屋の純正スカを下に貼ります。

限定が多いですが、各々出た時の状況を解析するとどのように獲得するかは少しコツのようなものもあると思います。これについてはまた違う記事で説明したいと思います。
各々の選手はどのように獲得したかは以下の通りです。

ランゲラック⇨お気に入り券ノーマル
丸山⇨フォーカス11連5回目
藤井⇨エクスペ5回目確定
吉田⇨ベストイレブンガチャ3回目
野上⇨フォーカスガチャ2周目11回目
稲垣⇨お気に入り70券
レオシルバ⇨ダブルリトライ
ピクシー⇨TSガチャ3周9回目
相馬⇨ランイベtop10の確定券
永井⇨70券
マテウス⇨ランイベtop10の確定券

闘莉王⇨TSガチャ2周目6回目
ユンカー⇨New Wave2弾ガチャ1周9回目(本来は1弾のカード)
シュヴィルツォク→お正月ガチャ(何周何回目か忘れました)
柿谷→ダブルリトライ
山田⇨New Wave2弾のミキサー
仙頭→ダブルリトライ
森下⇨お気に入り券など(たくさん出ました)

上記から考察すると
G95以上の限定はランイベトップ10に入るかお気に入り券でしか取れていないことがわかります。TSSは言うまでもなくTSガチャを回さなくてはならないですが、G92以下の限定は11連ガチャシリーズやダブルリトライで獲得できるとわかります。いかにコスパ良く取るか、個人的見解はまた違う記事で説明します。
ちなみにレギュラー券のみを集めるためには、ひたすらお気に入り券をゲットしてはお気に入りのチームで使いイベントをこなしていけばある程度はコンプリートできると思います。

では限定カードを集めるためにはどうするか。ゲットできる確率は他のソシャゲーに比べてかなり低いので作戦が必要と思います。(ここから個人的見解です。)

1.お気に入り券をひたすら集めて、お気に入りのチームでしか使わない
いくつか方法はあると思います。
・月1でリーグコインと交換(最大3枚)
・週1イレブンマッチで交換
・イベント

リーグコイン、イレブンマッチは必須で、
イベントの中でランイベでのお勧めはトロラン、マスメディア。
その他イベントではアディチャレ、エールフラッグ報酬、一平ちゃんは落ちやすかったり報酬でゲットしやすいと思います。

2.バモをガチャで使う時はダブルリトライかエクスペ
ダブルリトライはよく当たらないといった声を聞きますが個人的には限定G85-92を狙うためには一番の当たりガチャだと思っています。理由はまた別の記事で書きます。
またエクスペは5回回せば確定券をゲットできるので欲しい選手がいれば必ずやるべきと考えます。

3.G95以上でどうしても欲しい時はランイベを走る
普通のガチャだとG95以上は0.01%(1万分の1!)といった設定もあるので手に入れるのは無理ゲーです。ですのでどうしても欲しければランイベを走るしかありません。
その中でもマスメディアは11連ガチャを回さなくても4万円代程度の課金とかなりのプレイ時間が1週間であれば確実にゲットできるのでお勧めです。(ただ時間面で見ればかなりの無理ゲーに近いと思います。)

いかがでしたでしょうか?
月1くらいの更新目指したいと思います。
第2節は高EP獲得するためには、の予定です。
少しでも皆さんのJクラライフのご参考になれば是非いいねお願いします。励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?