見出し画像

マスメディア攻略

こんにちわ。パリオンです。
Jクラランイベの1つマスメディアの攻略をしていきたいと思います。
【基礎編】【応用編】で分けて解説します。
何回も走ったことある人は【基礎編】は飛ばしてください。


【基礎編】

まず

Q.マスメディアとはどんなランイベか?



上記が主と思いますが、お気に入り券は欲しい人が多いため結局走る人は多いのではないでしょうか。


基本画面はこのようになっています。

表記がGP10は初心者、15は中級者、20・25は上級者と分かれています。

走る項目をこの中から3つ選びコインなどを獲得していきます。

7日間合計のコインを景品と交換と言うシステムです。

景品は主にこのあたりを皆狙いに行くと思います。

50万コインはやればわかりますが過酷です。

筆者は1度も50万到達したことはありません。

マスメディアが初回に出た時は上のお気に入り確定券は40万でかつプレゼントボックスからはかなりお気に入り券が落ちていました。それが2回目以降は改悪されかなり難易度は上がっています。あの頃はたくさんお気に入り券落ちて良かったな。。。

丸で囲んだランキングから自分が参加している項目のランキングや他のランキングも見れます。

人のマークがありますが青は参加者が少ない、緑は普通、赤はありませんが参加者が多いの表記です。

最後にイベントが終わると抽選会があり抽選できます。結局全てのアイテムが抽選対象に毎回なっています。


メインホールの報酬だけ記します。

今回の場合、ベストゴール券は100位以内でゲットでき、運が良ければGOTMを1日で獲得することもできます!

金銀箱からは運が良ければお気に入り券が出ます。

銅箱からは特攻券が出る可能性があります。

今回みたいにサマーコイン見たいなイベントコインが入ってくるとランイベを走る人にとっては正直邪魔ですね。


また特殊な項目としてコイン交換所でクラシック券をゲットするとクラシックEPの項目に参加できます。

これらの項目は10位以内でTSコモン券がゲットできます。

筆者はこれでTSS久保をキラにさせたことがあります。

Q.競技3つはどれを選択するか

圧倒的にメインホールの報酬がいいのでお気に入り80券、GOTM券、お気に入り確定
券が欲しい人はメインホールは外せません。
あとは自分のスカ次第で1を参考に2つ選びますが、メインホールに1試合で終えることができる競技2つが理想です。その他人気ないセービングもいいかもしれません。


【応用編】50万コインを狙うために

50万コインのお気に入り確定券、45万コインのGOTM確定券ゲットのためによりいい方法は何かを考察していきます。
私は2023年8月初めて50万コインいきそうなので経験を踏まえた上で書きます。あくまで個人的意見なのでご参考程度にしてください。

私はなるべく楽にとりたかったのでガチャ2周してます。特攻は1330%になりました。
競技はメイン、EP、EPαを選択してます。メイン以外は自分の得意なスカッドや競技の参加率などをみて決めていいと思います。

1.環境を整える

  1. 機種は?
    いかに早く効率よく回すか。
    機種はiphone最新型が優位です。
    まず1試合を回すのにiphoneがandroidより数秒早くなります。
    さらに最新型だとスマホも熱くなりにくいのでおすすめです。
    その他ipadをJクラ専用にしてやるなどの方法もあります。
    またWiFiなどのネット環境も接続が良いものに限ります。

  2. 試合前画像スキップ
    試合前のこの右下ボタンをすぐ押すことで数秒早くできます。

2.各々どのようなフォーメーションがいいか


シュートラッシュ、スコアラッシュ⇨ガチスカ一択です。

パスラッシュ⇨433C

433Cだとウイングやサイドハーフがいないため持ち上がる時間の短縮になります。また前線にポストプレイヤーを入れると連続発動でパスが増えます。


セービングウォール⇨下図

シュートセーバー持ちのGKと強いCFをおく。それだけです。

スキルストライク⇨下図

CFにシュート3つもち、WGにインカタ持ちを入れます。相手は弱いので基本この3人の発動がウエイトを占めるので1番効率がいいと思っています。

3.コインをどのように貯めていくか

・特攻がある場合

特攻別に記します。

⭐︎メイン100位以内+その他11-100位以内
毎日11000コイン+8000✖️2コイン+ボーナス3000コインで30000コイン入ります。
30000✖️7=210000コインであるため残りは290000コインです。
7日間で割ると1日約41400コインになります。
1時間2500コイン計算で1日16.6時間プレイになります。

⭐︎メイン50位以内+その他11-100位以内
毎日15000コイン+8000✖️2コイン+ボーナス3000コインで34000コイン入ります。34000✖️7=238000コインであるため残り262000コインです。
7日間で割ると1日約37400コインになります。
1時間2500コイン計算で1日15時間プレイになります。

⭐︎メイン50位以内+その他10位以内
毎日15000コイン+10000✖️2コイン+ボーナス3000コインで38000コイン入りす。
38000✖️7=262000コインであるため残り238000コインです。
7日間で割ると1日34000コインになります、
1時間2500コイン計算で1日約13.6時間プレイになります。

・特攻がない場合

メインは必ず回り500位以内に入りましょう。そしてその他で100位以内に入りましょう。

毎日10000コイン+8000✖️2+ボーナス3000コインで29000コイン入ります。
29000✖️7=203000コインであるため残りは297000コインです。
7日間で割ると1日約42400コインになります。
1時間2500コイン計算で 1日約17時間プレイになります。


もちろん上記は2500枚計算で頑張れば3000枚にも行くのでよりプレイ時間を短縮させることはできます。ただそれを継続させるのはかなり難しいと思います。

最後に

50万は過酷です。現実世界との両立もかなり難しいと思います。
達成できる人で働いている人はどんなお仕事しているか疑問です。テレワークでしょうか?
最後に言いたいのは回るときはJクラだけやるのは辞めた方がいいです。
動画を見たりしてJクラの音声だけ聞いて無意識にやるのが1番いいと思います。(メンタル的に)
楽しんで走りましょう!


以上マスメディアを考察してみました。

最後にご参考になればいいね、RT、スキをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?