見出し画像

魅力度最下位茨城県

私の住む茨城県が魅力度ランキング最下位というのは、今となっては言うまでも無いけど、コレにはちゃんとした理由があると思う。

全国都道府県別GDP(?)みたいなランキングがあって、
我が茨城県はなんとトップ10内にランクインしているのだ。(8位)
つまりコレは、各都道府県がどれだけ稼ぐ力があるか?という話。
魅力度ランキング47位の茨城県が、
稼ぐ力は上から8番目というのだ。
まぁ、そもそもあの魅力度ランキングを決めている基がかなり信憑性の無いものという話もあるが。笑

話が脱線してしまったが、
魅力度ランキング最下位というか事は、観光業が手薄、いや、手抜きなのです。
もっと言うと、PRが下手くそ過ぎる。笑
そして、人が良過ぎるのである。

魅力度ランキング最下位8連覇目を取りに行く茨城県の記録が7年で止まってしまった。
栃木県に取られてしまったのだ。
面白いのはそこからだ。
不覚にも魅力度ランキング最下位になってしまった栃木県は、県を挙げて不満大爆発させたというのだ。

え?なんで?!by茨城県民

栃木県は、
「ウチが最下位!?なんでそんな事が起きるんだ?!ウチには日光東照宮もあるし、宇都宮餃子もあるし、新幹線だって通っている!」
そんな事言ったら茨城県だってそうだ。笑

三大名園の偕楽園はあるし、三大名爆の袋田の滝だってあるし、三大稲荷の笠間稲荷神社だってある。
もっと言えば、死ぬまでに行きたい絶景に選ばれた、国営ひたち海浜公園のネモフィラやコキアもあるし、牛久の大仏だってある。
でも魅力度ランキングは最下位。
でも!怒らない。笑

つまりは貪欲さが無いのだ。
何故?
それは先程のGDPが答えだ。
観光業がダメでも稼ぐ力があるからだ。
もとより、県民性として大らかなのだ。

いや、違う。

自己主張が出来ないのだ。
そう、自己主張が出来ないが故のPR下手。
そして舐められる。

先日、ある有名ミュージシャンが水戸市の新しくなった市民会館で行ったLiveが物議を醸している。
そのミュージシャンは、
「今日は歌いたく無い。今日は皆さんとお話がしたいです。中略
歌うのって結構大変なんだよ?!」と言って、本当に手抜きliveを強行したらしい。
その時の記事を読むと、怒って帰ってしまう客や、ミュージシャンに直接不満をぶつけた人まで居たとの事。
異例の事態に、運営側も払い戻しをするとまで言い出した始末だ。 

このミュージシャンのファンから言わせれば、
「あの人がそんな事する筈が無い!
絶対何か理由がある筈だ!」
「あの人のLiveには数え切れないほど行っているが、そんな筈は無い!」と、その方を擁護するコメントも散見された。
だが、実際に起こったのだ。

確かに、何か事情があるのかも知れない。体調不良なのか、精神状態が不安定だったのか、、、

ただ、私は然程驚かなかった。

丁度1ヶ月ほど前、違うミュージシャンが茨城の某所で行ったLive。
そのLiveに行った私は、今回のこの件を聞いた時、何か似たものを感じていたのだ。
私が見たミュージシャンは、途中で止めたり、露骨に手を抜いたりはしなかったものの、
彼を今年3回も生で見てる私は、
彼の力の抜き具合が見て取れた。
でも、彼の場合は無理矢理自分でトップギアに入れて、最終的には良いLiveにしてくれた。
結果として良いLiveと感じたのはあくまで私の意見であり、他の人がどう感じたかは判らない。
ただ、彼は開き直ってトップギアに入れたのは、私の目から見て明らかだった。


私は過去に似た経験を2度味わっている。

その2度は実に酷かった。
一人はハウスDJで、その時リリースしたアルバムのツアーで水戸に来た。知り合いと楽しみにそのイベントに参加したら、全く違うジャンルの、他人の曲で回し始めた。
「え?今回のアルバムはやらないんですか?」と、思わず本人に聞いてみたが、
「え?だって水戸ってヒップホップ流せば盛り上がるんでしょ?笑」と。

こういう時、どういう顔したら良いかわからない。
「、、、笑えば良いと思うよ」笑
舐められてるにも程がある。

もう一人は、Live途中に演奏をやめ、
そのハコの音響の文句を言い出した。
え?リハとかやってないの?
もしかして、リハもやらないくらい舐めてたの?
どちらにせよ、お金を貰ってやっている以上やるべきだし、先ず客には全く関係ない話だ。

どうだろう?
コレは私が偶々体験したのだろうか?

私はそうは思って居ない。

つまり、
魅力度ランキング最下位というのは、自己主張が出来ない我々に与えられてしまった不名誉である事は間違い無いが、
その情報を知ってやってくる人達は、完全に茨城を舐めてやって来るのでは無いだろうか?

私は過去に、首都圏に住む友人数名に、(それぞれ全く時期もタイミングも違う)
「え?!水戸ってこんなに都会なの?」と言われた事が何回かある。

つまりは、茨城の事を知らない状態で既に舐められているのだ。


魅力度ランキング最下位という称号は、逆においしい反面、やはりおいしくない側面も往々にしてある。

そして今回はパンドラの箱も開けます。笑

仙台、名古屋、水戸。
この三都市に共通して言える事。

そう、それです。

やっぱ美人が居ないとテンション上がらないんでしょうね。

魅力度ランキング最下位、
自己主張出来ない、
美人が居ない、
結果、舐められる。

風が吹けば桶屋が儲かる。笑

#魅力度ランキング最下位
#茨城県
#三大〇〇都市
#風が吹けば桶屋が儲かる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?