見出し画像

北九州市のおでかけスポットに行ってきた

旅行って、遠くに行くだけじゃないなと思ったので、今日は近所のおでかけスポットをめぐってみました。病気で辛い時期を経験してきましたが、これからは楽しくお出かけも楽しみたいと思います。
今日はGWということもあって、どこも非常に混んでいました。

河内貯水池周辺

ドライブして貯水池周辺を移動していくと、レンタサイクルを使って楽しんでいる人々を発見した。景色もいいので、車を駐車場にあずけてサイクリングしてみるのもいいと思った。人間ってどうして、水と緑のある所に癒されるのかはわからないけど、やっぱりいいなと思う。このあたりの街並みも、どことなく懐かしい日本の風景のような感じがして、個人的にドライブしていて癒されました。

河内藤園

河内藤園は今日初めて出かけてみた。GWということもあって、駐車場は混雑していたけれど、入ることはできた。予約してチケットを買っておかないと入れないということで、入り口で入ることができなくて帰った。入口だけでも藤の花が綺麗で、香りも強かった。アーチ状の中に入ったらどうなってしまうんだろうと思うくらいでした。来年は絶対にチケットを前予約して行こうと思う。

グリーンパーク

響灘緑地のグリーンパークは、我々家族の憩いのおでかけスポットだ。行った日は無料で開放されていた上に、フリマまでやっていて、非常に混雑していたが、駐車場は臨時も開いていたので、駐車できない車の列などはなくスムーズだった。
子供は遊具で遊んだりできる。遊具は大掛かりでかなり充実しています。
大人も公園の散策や熱帯館という亜熱帯の植物や動物が見られる施設があったりして、かなり楽しい。他にもカンガルーが見られたり、季節のイベントなどもやっている。レンタサイクルで公園周囲を走るのも緑が多くて楽しいと思う。
GWあたりはバラ園のバラの花が素晴らしい景色をつくっている。日本一を目指しているというのも、伊達ではないというくらいに、バラが咲いていた。香りも良くて、香水のあのバラの香りが屋外なのにしていた。
土日は多少の屋台なども出ているので、お弁当が無くても大丈夫。
わたしはこの大きな公園が好きで、疲れたりするとブラリと出かける。入園料が取られるが、わたしは障碍者手帳があるので無料。駐車料金だけで楽しんでこれる。有料の公園はいいと思います。清掃が行き届いていて、どこを見ても草花の手入れがされている。子供が小さい家庭は、芝生にテントを張って一日遊ぶという家族連れも多い。我が家も子供が小さなころは、テントの中でお弁当を食べたり、オムツを変えたりできたので、小さなお子様をお持ちの方は、小さなテントがあると非常に便利でした。ない場合は、レジャーシートだけでもあると、ベンチに空きがなくても座って食事ができます。


今日は天気も良かったので、屋外をメインに回ったけれど、今度は屋内の美術館や博物館も行ってみたいなというのが感想でした(笑)。
家時間も非常に楽しいけれど、やっぱりおでかけって楽しいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?