見出し画像

ラジオで音楽

こんにちは。この話はいわゆる雑談というものです。気楽に読んでいただけたら幸せです。

昔から今、そして未来もきっと音楽が大好きだなぁと思う。
最近、ラジオで音楽を聴くのにはまっている。主に音楽だけ流れているRaNi Musicというのをradikoというアプリで聞いています。パーソナリティーさんが話をしていると聞き入ってしまって、まったく家事が進まないので。音楽だけというのが本当にいいです。

雑誌を見ながら音楽、日記を書きながら音楽、家事をしながら音楽。わたしの中にはいつも音楽がある。逆に音楽を相性の悪い趣味は長続きしないということもわかった。動画などは音楽が挿入されていることが多いので、音楽と同時にはかけられないし、映画鑑賞しながら音楽をかける人も少ないだろう。そういう趣味は長続きしない。感情移入しないと面白くない小説の類も、読まない。音楽との相性でわたしの趣味や活動は決まっていく。

こんなに音楽が好きなのに、音痴なんだよな( ´∀` )

しかし、音楽の聴き方はかなり変わった。昔は同じ曲を延々と聞いていた。昔はCDでたくさん買えなかったということもあると思う。レンタルしたCDをMDにひたすら焼いて、それを鞄に入れてガサガサやって曲を変えていたのを今でも覚えている。
それがサブスクで聞き放題になり、わたしもそれに夢中になってYouTube MusicとかAmazon Musicに課金していたが、もっといろいろな音楽を満遍なく聴いてみたいと思うようになった。流行っている曲とか、昔の曲とか、洋楽なども、聞き流しながら聞いていきたい。そうなるとYouTubeのおすすめは変にわたしに忖度しすぎているというか、そんな気がしてラジオを聴くようになった。

初めて知ったのだけど、ラジオってFMとAMのほかにSWっていうのもあるんですね。短波というらしいのですが、RaNi Musicはこの短波になる放送です。全国放送ですが、普通のラジオでは聞けないみたい。わたしの家にはまだCDラジオがありますが、聞けませんでした。対応しているラジオもあるそうですが、数千円は安くてもするし、電波が受信できるか場所によっては心配という人もいるでしょう。
でもスマホやパソコンがある人は、インターネットラジオで聞けるのでやってみて。おすすめはradikoというアプリです。無料でラジオが聴けます。

朝から晩まで、音楽を流してくれるこのRaNi Musicが好きで、ずっと聞いている。

ラジオって良くて、テレビだと衝撃的すぎるニュースも、映像が無いだけ少し穏やかに相手に伝わります。テレビはYouTubeとかサブスクの映画配信と合体してきたけど、ラジオってなんとなくそういう気配も少なくて、すごく好き。でも好きなパーソナリティーとかいない。人が話しているのを聴くのは苦手で。ニュースくらいしか聞かない。

無料でこんなに音楽が聴けるのか、驚愕しています。昔は有線放送とかいって、お店とかに流すのに結構お金がかかっていたと思うのですが。個人宅がこんなに音楽で満たされるとは。

これを読んでいる時点で、スマホかパソコンを持っている人が大半だと思うので、ぜひradikoというアプリでラジオの魅力と音楽の魅力を再確認してみてください。

あと、音声だけなのでたいしてデータはかかりませんが、音楽だけだとついながら作業で何時間も使うかもしれませんので、通信料金が使い放題でない人は気を付けてね。わたしは自宅にWi-Fiが通っているので、そこでかけています。

以上、雑談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?