見出し画像

おとなの「あそび」〜umumアトリエvol.3開催レポート〜

7/20、立川の工芸カフェReaLenceにて
3回目のumumアトリエを開催しました。

この日はこれまでの2回の息抜きもかねて
「色」をテーマにおもいっきり遊ぶ1日!
机や椅子をすべて片付けて
広い床の上で、みんなで作品を制作します。


会場の養生や絵の具の準備を
参加者のみなさまにも手伝っていただき
あそび場の完成!

床の上に広げたおおきな和紙の上に
透明水彩をのせてあそびます!

臆することなく最初の一手!
そこから好きな色を好きな道具でどんどん紙にのせていきます。

慣れてくると
オレンジを描いた方の上に赤をのせる方など
お互いの表現がレイヤー状に重なっていきます

和紙の上ににじむ、この表情がとってもキレイ!!

みなさんのコミュニケーションもはずみ
どんどん線がやわらかく
大きなストロークになっていきます。

寝っころがりながら描いてみたり

霧吹きや水鉄砲で描いてみたり。
和紙の種類によってうまれる
にじみ方や絵の具のノリの違いも楽しみました。


畳1〜2畳分の和紙4枚が
あっというまに色で溢れ
前半戦の和紙&水彩の制作が終了!

この空間がそのまま絵になったような
やわらかい作品が完成しました。

完成作品を壁に立てると
同じ目線で作品のパワーに対峙することができて
また違った印象に!

参加者の方のアイディアで、
絵の具の含みがいい作品は
新たな紙への転写に挑戦。

新しい紙を重ねて

ぺりぺりーーっと剥がす!
これもまたキレイ...

そしてこの
初めて会った方同士のコミュニケーション!
共・同・作・業!!
参加者の方のアイディアを
みんなでやってみる

ってものすごく嬉しい瞬間でした。
こういう場面が生まれるのも
「あそび」の時間ならでは、です。


休憩をはさみ
後半は布&アクリル絵の具。
床に広げたおおきな布に、アクリル絵の具をのせていきます。

和紙&透明水彩にはなかった
えのぐのカスレや筆のすべりを体感!
粘度のあるアクリルを、手や足に塗ってみる方も。

後半に入ると
筆やスポンジ、水鉄砲など道具の好み
大きく筆を動かすかた、指で細かく描いていく方、えのぐを散らす方
真剣に描く方、感触を楽しむ方、みんなを見守る方
個々の表現や自己解放プロセスの違いが現れていました。

かなりエッジの効いた、かっこいい作品が完成!


最後は背中に絵の具をのせて
着ていたTシャツをデザインし合う姿も!
「色」と遊ぶ感覚がビンビンになってました。


最後は床、壁にひろがった大きな絵の具作品をみんなで鑑賞。
意見交換をしました。

「こんな規模は、なかなかできないから楽しかった!」
「作品を立ててみると、印象が全然ちがう」

という感想をはじめ

「こんなに自由に描いたみんなの絵が、意外にまとまってる」
「作品としてかっこよくみえる」

と自分たちを肯定するすばらしい意見も!!

今回は特にみなさん笑顔がいっぱいで
床の上で気ままに過ごす時間は
まるでピクニックみたいでした。

<レイ的まとめ>

自己解放×共同作業=「あそび」の時間は
理想的なコミュニケーションをもたらす!


自分の中にある創造性が体外に現れて
それが全員分重なり合って
自分一人ではできない一つの表現になった今回のプロセス。

そこには
自己解放からはじまり
自分の創造性に気づき
自分の表現を認めること
そして他者の表現を知り、受け止めること

という
自分と人との理想的なコミュニケーションがありました

そして、大人にとっても
アイディアを一緒に実践できる
「あそび」の時間
って本当に大事だなあ
と思いました。
初めましての方が仲良くなっていくスピードも
普段とはちょっと違った気がします。

それをあたたかく実現してくださった
参加者のみなさまに感謝!!
ありがとうございました。

そして次回のumumは
時間をつくる「絵本」の制作に挑戦!
みなさんの想像力をフル活用します!
おたのしみに!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
東京を中心に、いろいろなところで
アートワークショップやアトリエを開催しています。

<近日開催>
◆8/10(FRI) 19:00~21:00
おとなの感性をやわらかくするアトリエ
「umumアトリエvol.4 想像を創造しよう」

次回のumumは、形や色をヒントに
自分の想像を深め物語を作る
「絵本」の制作に挑戦します!
工芸カフェReaLence(立川駅徒歩3分)
※単発でのご参加も可能です!
facebookページ
工芸カフェReaLence 参加お申し込みページ


◇アートワークショップユニット コネルテ
障害の有無、年齢差、個性、感性もみんな「違う」ことを
アートを通じてこどもたちが体験する企画を開催中!
ホームページ
facebookページ


◇ note,Facebook,twitterのメッセージにて
ワークショップやアトリエ、講座
保育施設などへの訪問プログラムなど
ご依頼やご相談、お待ちしています◎

田中令 facebookページ
(お友達申請の際、メッセージをお願いしていますm(_ _)m)

umumたなかれいtwitter
(フォローしてくれたら喜びます


◆世界での研修記事も連載中。
ご好評いただいてます。
umumのワールド修学旅行 第1話~スウェーデン・届け私の想い 編~
|Ray Tanaka|note(ノート) 




いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。