見出し画像

ZfcとNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

久しぶりに神宮外苑のいちょう並木にやってきました。

今回のポートレート撮影では、いつもはやらない変わった組み合わせで撮影したので、紹介させていただきます。

今回のカメラとレンズの組み合わせは以下の通り

  • カメラ:Nikon Zfc

  • レンズ:NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sは、ニコンが特に力を入れたマクロレンズとして有名ですね。

それとDXフォーマット(APS-C)のZfcを組み合わせて、158mm相当の画角で撮影してみました。

今回撮影させていただいたモデルさんは、runaさんです。
様々なポーズに挑戦してくださる方でした。

※今回から、露出と画角の表記は省略させていただきます。

作例1(いつもどおりの撮影)

途中拾った落ち葉とともに
横顔も素敵です

落ち葉とあわせて
季節感を感じる作品になるよう撮ってみました。

アップ気味

最近何かと座ったポーズで撮らせてもらうことが多い気がします。

道端の花と一緒に

可愛らしいポーズを意識して

作例2(マクロ撮影)

マクロレンズの特徴を生かして撮影しました。

左手に付けていたリボン

マクロレンズなので、普段はなかなかとらない手先の写真も撮らせていただきました。

作例3(オフショット)

ヨガ風ポーズ

犬風ポーズ
動物好きということもあって、可愛らしいポーズでオフショット

久しぶりに神宮外苑で撮りましたが、秋の魅力満載でした。
いちょう並木のところは、道路に出て撮るのは危険なので、やめましょう。

今回、マクロレンズを望遠単焦点として使って撮った形でしたが、普段使っている85mmの画角とはまた違う、新鮮な感じでした。

Zfcも、これまでポートレート撮影で使った回数は少なかったので、これから活用していけたらいいなと思います。

runaさん、ご協力ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?