見出し画像

Israel 2017 ー岩のドーム

2017年のゴールデンウィークにイスラエルへ行った。

まだドナルド・トランプの影響もない頃。
危険だと言われてる割に結構落ち着いてるのかも、もしかして安全?!と思えるほどだった。でも、モスクへ近づくのは簡単ではなかったし、色々な宗派の教会の入り口をくぐらせてもらったが、キリスト教でもイスラム教でもない私は多分迷惑な観光客だったんだろうな。
ここは聖なる場所なんだから物見遊山で来るなよと思っているだろう。(伊勢神宮ではくれぐれもマナーを守って欲しいと思うのと同じように)

とは言っても、行ってよかった。
百聞は一見にしかず。

ちなみに、この「岩のドーム」の美しさにイスラム教の美意識の高さを見た。他のモスクも見に行きたい度が高まった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?