見出し画像

治すと癒やす

病気を治すのは医学。
病院には多くの専門家が一堂に会し全力で患者を最良へと導きます。

せっかく治療してもまた戻ってしまったり、そもそも治療を受けないなどはよく耳にする話です。

根本が癒えてないと拒絶したり繰り返すのかもしれません。

きっと治すと癒やすは双子です。

その二人が揃うと「治癒」という状態になるのかしら、と思います。

「癒やす」は専門家の助けもあるでしょうし、友や仲間、通りすがりの誰かのひとことや笑顔のこともあると思います。

そういう積み重ねが、まるで花びらが音もなく降り積もるようにその人の心をやさしく、柔らかく、満たしいっぱいに溢れ出た時に「治癒」へ到達したり受診を決めるのかもしれません。

そしてまた癒やすことは他者から授かるばかりでなく実は自分ひとりでも可能な行為だと思います。

そんな事を想う昼前です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?