見出し画像

採用担当と言語・語彙、感覚

突然ですがあなたは日頃、どんな言語を採用して暮らしていますでしょうか。

私は常より偏ったセンスでお馴染みなので、例えば「ムカつく」や「イライラする」といった一般的な言語を採用していません。

その理由は単純で好みじゃないから。
使っていても聞いていても気分が良くなることなんて皆無だからです。

昨日ひとから「そんな時はイライラするでしょう?」と当たり前な確定的な雰囲気で投げかけられてこの記事を認めています。

決定的に感性が合わない、そう感じることは私にもあなたにもよくあることかと存じます。

使いたくないから使わない。
どんなに皆んなが使用していてもです。
そのスタンスで外から何かを言ってこられてもです。

言葉によって存在しない感情が生まれることがある。
言葉によって飛躍的な進化を果たす動きがある。

今あなたの中にあるそれは、本当にあなたのものでしょうか。
誰かに持たされたものなら、安心して破棄しましょう。

誰しも思考の元になるのは日頃扱う言語だと思っているので、感情に伴う制御が困難なシーンや疲労が溜まった時にはそれ自体をどうこうしようとアプローチせずに、この根本にリーチするのが一番いいように感じています。

採用しない、即ち使わないものは廃れていくのが常。
能動的に採用しよく使うものは栄える。

維持はなんといっても継続して使い続けることが要。

筋トレなんかにもこの感覚は似ているかもしれません。

昔は好んで鍛えて大きくしていたけど、ここからのボディメイクではもっとしなやかでタイトにしたい。

そう思って計画、管理すれば筋肉ですら落ちていくもの。

メイクをするのには今や性別を問いません。
ヘアセットでも同様で、お風呂前にやってみたいメイクやヘアセットにチャレンジしてみたことがあるあなたも多いと思います。

失敗してもこの後お風呂に入るしな。
あの感覚で気軽に。 
共に慣れないことに手を心身を染め、浸してみませんか。

思考は結局言語だからボディメイクやメイク感覚、デザイナー感覚でどんどん失敗を恐れず思い通りにメイキングしていくのが楽しそうです。

手元にない語彙も、感覚も、今は有料無料問わず様々なひとが色々な媒体で配布してくれているご時世。

自分に持ち合わせが無くても自力でうまなくても、よかったらどうぞと差し出してくれているその手や声、絵、音、色、香りを身に纏いやっていきましょう。

いやいや、それにしたってここ数日寝れねえなってムードでしたが、あなたのここ最近は如何だったでしょう。

私は何かにつけて治外法権感漂う人間ですが今回ばかりはそうでもなかったなという所感でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?