見出し画像

手で出す

寒暖差と花粉、寄る年波を感じずにはおれない私です。そんな今日という日をあなたは如何お過ごしでしょうか。


頭を空にすることの大切さ。
それを比較的スムースに維持するには。

瞑想がいいと言われていたりしますが、向き不向きもあるもので。

誰にでも有効なのは何と言ってもすきなものを一心に愛でること。
ただただ楽しく心身によく、やさしい。
力やあれやこれやが湧く。

他には工作や手芸といった少し考えながらの実際的な手作業なんじゃないかと思っています。

このほんの少しだけ考えている、が誠にいい塩梅。

料理だと日ごろから自炊しているひとにはあまり効果的ではなく感じます。

でもいつも通り自炊をするとしてもたまにだとしても大量の微塵切り、千切りは誰にでも有効。

そんな体感です。

最近段々と楽になってきた私ですが、呼吸に意識を向けてみたり石を愛でたり犬猫を待ち伏せたり以外にやっているのは案外そんな普通のこと。

頭のドライブを緩やかに下げていくことはどんなひとにも有効です。
そしてこれは非常に気分がいい。

体を動かす以外にも手先を動かして目に見える形で何かを創る。

そう考えてみると暮らしに役立つDIYが当たり前になってきたり。

ミニチュアの庭園やドールハウスを創る動画が多くの人に見られているのもさもありなんです。

ミニチュアづくりの動画は観てるだけで無心になれたりします。

あなたは何をつくるのがすきですか?

お気に入りの動画はありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?