見出し画像

38歳

好きな小説の一つ
「かもめ食堂」(群ようこ)
最近読んだ小説
「人間」(又吉直樹)

そして自分自身

共通項は…
タイトル通り、38歳です。
主人公たちも38、私も(以下略)

自分の人生を振り返ると
30歳になるときはFPの勉強がマイブームだったこともあり、
保険の見直しでバタバタして過ごしていました。
35歳になるときは、転職後の新天地で
これまた悪戦苦闘でした。
そんな自分も、年齢だけは随分と立派に。
気がつけば「かごめ食堂」のサチエと同い年です。

友人では独身組の方が少数派で、
女性は母になっている知り合いの方が多い中で、
しがない会社員、独身、一人(+αペット)暮らし。

偶然なんだろうけれども、
どうして主人公が38歳なのだろう。

この30代後半というのは、それ以前の年齢に比べて
個人個人の生き方の差が濃くなっていく始まりだと思うのです。
30代前半はまだ独身組も多かったりしたけれど、
35あたりで身を固めていくメンバーが現れ、
アラフォーに足を突っ込むと全然違う環境になってたりする。
キャリアを積んで、出世していく奴もいれば
起業する奴もいて、
かと思えば、いつの間にか子沢山というパターンもあり。
私のように、最下層会社員もいる。
いろんな人生が色濃く出てきている年齢だと思うのです。

私は今の環境、自分で選んできているから、
楽しめるかは自分次第と言い聞かせているけれど、
20代の頃は、そういったマインドコントロールは苦手だった。
そういう意味でも、ある程度大人になれる時期が
ちょうどこの年代でもあるのかもしれない。

皆さんは自分と登場人物がリンクする作品はありますか。
面白い30代後半向けの作品があれば、教えていただけると嬉しいです。
今日はサクッと、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?